見出し画像

人工イクラ作り(動画)

スローモーションを交えた動画を作りました。
液滴が乳酸カルシウム水溶液に落ちた直後は平たくなっています。
その後、丸くなりながらビーカーの底に落ちて行きます。
最初はゲル化があまり進んでいないことが分かりますね。

液滴を落として20~30秒くらい経過すると、指で軽く押しても変形しないようになります。

最後の方に麺状のゲル作りを入れてみました。
液面に近いところから勢いよくアルギン酸ナトリウム水溶液を押し出すのがポイントです。
円を描くようにして麺状のゲルを作ります。
勢いが良すぎてもダメなので、やってみながら上手く調整してみてください。
着色料ではなく、コーヒーや抹茶などにすればデザートや料理に使えますね。


読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。