見出し画像

くるくるたこやき(知育菓子)

今回はたこ焼きを作ります。

画像1

というのは冗談で、クラシエフーズの知育菓子「くるくるたこやき」を作ってみます。
電子レンジ使用の表記。一体どんなものなのか、楽しみですね。

画像2

中身はこんな感じです。たこ焼きなので、爪楊枝は食べるときに使うのでしょうね。

画像3

最初にすべてのトレイをハサミで切り離します。
このお菓子は水をたくさん使うので、あらかじめ水をコップ一杯用意しておきます。

画像4

まずはタコを作ります。
タコのもとをトレイに入れ、水をカップ1ぱい加えてスプーンでよく混ぜます。
僕の場合、粉が残って一杯だと足りないと感じたので、水を2滴ほど追加しました。

画像5

よく混ぜて粘土状になったら、スプーンで二つに切ってタコ型に押し付けます。

画像6

タコが二つできました(タコの足の型です)。
これをスプーンでそれぞれ4分割します。つまり、合計8個のタコができます。

画像7

次はマヨネーズです。
マヨネーズのもとが入った袋の①の線をハサミで切り、トレーに立てます。
袋の中に一杯の水を入れ、スプーンでよく混ぜます。

画像8

マヨネーズの良いにおいがしてきました。
混ぜ終わったら袋の口を線に沿って折り、トレーの外におきます(最後に使います)。

画像9

いよいよたこ焼きの生地を作ります。
生地のもとをトレーに入れ、カップ3杯の水を入れてよく混ぜます。
そして、生地をたこ焼き型の内側の線まで入れます。

画像10

たこ焼き作りの雰囲気が出てきました。
ここに、あらかじめ作っておいたタコを入れます。

画像11

タコだけだと微妙でしたが、こうして型に入れると良い感じですね。

そして、これを電子レンジに入れて加熱します。
500Wで40秒、600Wだと30秒です。

庫内灯をつけてレンジの中を見ると、生地が膨らんでいくのが分かって面白いです。

画像12

ふくらんで写真のようになりました。
加熱すると美味しそうなにおいがしてきます。
ふくらむのはでん粉によるものですね。糊状のデンプンが水の蒸発と空気の膨張によって膨らみます。

画像13

トレーの内側の線まで水を入れ、そこにソースのもとを入れてよく混ぜます。
少し溶けにくいので、根気よく混ぜましょう。

画像14

爪楊枝でたこ焼きをひっくり返します。
トレーにくっついているので気を付けて下さい。
たこ焼き作りに慣れている人は上手いんじゃないかと思います。

最後にソースとマヨネーズをかけます。マヨネーズは袋の下の角を切り、絞って出します。

画像15

青のりのもとをかけたら完成です!
まるで本物みたいです。
食べてみると、確かにたこ焼きです。
このクオリティには驚きました。
青のりは本物かと思ったんですが、野菜パウダーと食塩のようです。
タコは生地と同じ成分のようで、タコのような弾力はありません。
味も生地とほぼ同じでした。
でも、タコを除くと本物に近い食感と味です。
似ているのは見た目だけで、味は甘いお菓子かと思っていたので良い意味で裏切られました。
作り甲斐があるので、興味があったらぜひ挑戦してみて下さい。

読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。