見出し画像

「うたう仕立て屋」準備中。

こんにちは。

もうご存知の方もおられるかと思いますが、先週土曜日にnote商店街がオープンしました。様々なジャンルの20店舗が連なる商店街です。

そして私、ここへ「うたう仕立て屋」として小さいながらも自分のお店を出店することになりました。とってもワクワクしています。


・・・なんですが。

ごめんなさい、実は昨日ここへ引っ越してきたばかりでまだ開店準備ができていません。

〈商店街イラストはオウェノさんが描いた絵を使わせていただきました!〉

商店街がオープンした翌日に越してくるという、なんともマイペースな店主ですが、気合はばっちり! お店のオープンは5/28(月)10:00を予定していますのでどうぞよろしくお願いします。


ですので、本日は簡単に自己紹介をさせてくださいね。


私、店主の名前は、ジェルソミーノ。

店名は、ちょっと気取って・・・
 **"La Strada" **(ラ・ストラーダ)。


『道』という、フェデリコ・フェリーニ監督の古いイタリア映画をご存知ですか?個人的に思い入れのある作品でして。

『道』はもちろん邦題で、原題が『La Strada』。ここから名前をつけました。映画の主人公の少女の名前がジェルソミーナ。で、私は、ジェルソミーノ。最後の一文字だけ違うなんて紛らわしいですね、スミマセン。

なぜこの映画から名前をとったのか、は、話せば長くなってしまいそうだし、あまりに個人的なことなので話しても「へぇそうですか」で終わる可能性大・・・まあ、いつか気が向いたらお話しするかもしれません。

でもね、呼んでくださる名前はなんだっていいんです。私には名前がいろいろあるのです。皆さんも場所や相手によってニックネームや違う名前を幾つかお持ちじゃないですか?ええ、よくあることですよね。

普段通りヤマザルさんでもルキノさんでも、なんなら山ちゃんでもルキぴょんでもビスコンティでも!呼ばれたら元気にお返事します。ハイ!


で、そうそう、肝心のお店紹介です。

「うたう仕立て屋」ってどんなお店なの?と思ってる方も多いかもしれませんが、特にひねりはありません。

歌うことと手芸が好きな店主が、手刺繍のくるみボタンや、布雑貨、洋服などを仕立てたり、時にはウクレレを弾きながらミニコンサートを開いたり。気ままに営業していく予定です。

苦手だけどやってみたいという人向けに手芸ワークショップや、初心者による初心者のためのウクレレ講座なんかも開催できたらいいなぁと考え中です。

noteの更新は毎月第2・4月曜の2回を予定しています。

次回更新は、5/28(月) 。この日がお店オープンの日です。まずは商品のご紹介ができたらと思っております。どうぞご贔屓に〜♪


引っ越し記念に、相棒たちと写真をパチリした昨晩。

開店準備頑張ります。

あっ、

実はわたくし、ここへ来る前は別の街で「うたう仕立て屋」をやっておりました。2年前のクリスマスのことをnoteにアップしておりますので、もしよかったら覗いてみてくださいね。
「うたう仕立て屋のクリスマス」https://note.mu/gelsomino/n/n2dec3a42bcce


note商店街マガジンはこちら
https://note.mu/oweno/m/mb0efff34ab40

すでに多くのお店がオープン、自己紹介されています。
ぜひフォローして楽しんでみて下さいね。

この商店街にお店を出すことになったのも何かのご縁。他店舗の皆さま、はじめましてのお客様、どうぞよろしくお願いします。たくさんの素敵な出会いを目撃できますように。


店主 ジェルソミーノ