見出し画像

アドベントカレンダーを作ってみよう。

かーるさん主催「noteアドベントカレンダー2017」トップバッターを務めさせていただきます、ヤマザル、こと山崎ルキノです。はじめましての方も多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

*

さて、『クリスマスを待つ人をワクワクさせるnote』を自分の担当日に用意する、というこの企画。

今回私が考えたのは、、、

アドベントカレンダーを作ってみよう!です。

もうご存知の方も多いかとは思いますが、一応説明。アドベントカレンダーとは、(Wikipediaから抜粋)

クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダー。窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さなプレゼント等が入っていることが多い。

*

で、早速ですが、まずは簡単な作り方を調べて作ってみました。息子と一緒に。こんな感じです。どーん。

画像1

家にあった折り紙や、包装紙を使って、手作り感満載の(笑)簡単アドベントカレンダーが出来上がりました。

実際作ってみると、想像以上のワクワク感があります。これを作った日から、息子はもう12月が待ち遠しくてしょうがないみたい。そんな姿を見て私も嬉しくなります。

これは、ぜひ皆さんにも作って楽しんでもらえたらいいな〜!!

そう思いました、、、が、そう、

このnoteをアップするのは12月1日。今日からもうアドベントカレンダーをオープンしていかなくちゃいけません。。
凝ったものを作る時間はありませんね。。

私が作ったものは手順は簡単ですが、材料は折り紙や包装紙など、どこの家にでもあるとは限りません。

そしてやはり時間がないし、忙しい人も多いだろうし作ってもらうのは無理があるかな、でも作ってもらえたらきっと12月の毎日がちょっと楽しく過ごせるはず、うーむ、何かいい方法はないかな、、、

むむむー。

というわけで考えました。考えて考えて、、、こんなことを思いつきました!

こちら!

より簡単に時間をかけずに作れるよう、コンビニのネットプリントで印刷できる、こんなものを用意してみました。
(B4用紙2枚分。印刷代がカラー2枚で120円かかってしまいますが、、、印刷についての詳細は記事の最後にまとめますね)

画像2

これを使って簡単にアドベントカレンダーが作れる方法を2つ、ご紹介したいと思います。

*

作り方の前にまず、中に入れるお菓子について。

小分けになったチョコの大袋などを買ってしまうのが早いかと思いますが、例えば紙に「おやつはプリン」などと書いて入れてしまうとか、あとはシールや可愛い消しゴムなどの雑貨類や入浴剤とか、飼っている猫ちゃんのおやつとか、なんでも、開ける人がワクワク出来るものでOKだと思います。

今回、私はこんなお菓子↓を用意してみました。作り方によって、使用するお菓子の大きさが違いますので参考にしてみて下さい。

画像3

*

では、まずはこちらを準備。
コンビニでプリントしてきましたよ。とっても簡単でした!

画像4

で、数字ごとに切ります。

画像5

ちなみに、折り紙半分との大きさ比較。

画像6

家に折り紙がある人は、自分で数字を描いて作ることもできます。そうすればコンビニプリントしなくていいし、一回り大きいお菓子でも入れられます。
家にある包装紙、画用紙などで作りたいという人はサイズを参考にして下さいね。

では作っていきましょう!

作り方【その1】
チロルチョコ、ラムネ、飴などの小さいお菓子向け。

画像7

はい、できた〜。簡単!

これを24個作ります。全部できたら箱やカゴにざっくり入れてしまえば完成です!場所があれば、ずらりと並べても可愛いかも。紐で繋げて吊るしたり、自由に飾っていいと思います。

画像8

30分もあれば作れると思います!

では次。

作り方【その2】
飴などよりは一回り大きいお菓子向け。

レジ袋を2枚程使います。ゴミ袋1枚でも作れるかも。

まず、写真のように切ります。

画像9

そして、

画像10

画像11

使うレジ袋の大きさや、お菓子の大きさによって、袋1枚で何個分作れるかは変わってくると思うので、合わせて24個分になればOKです。こちらも作業時間30分くらいでしょうか。

飾り方は自由!私は、クリスマスツリーを出したらツリーに引っ掛けようかなと考えていますが、ツリーを出すのが間に合ってないので、今のところはハンガーに。笑

画像12

賑やかで楽しい♪

試しに、白黒プリントでも作ってみました。テープの止め方もシンプルに。
シックな感じでこれはこれでアリかも。印刷代も白黒だと2枚で40円だし。意外とこちらもオススメです。

画像13

最後に、飾り方アイデアを。

画像14

などなど。

*

コンビニでプリントするついでに大袋のお菓子を買い、レジ袋もゲット(1枚だけど)すれば、一石三鳥!?

時間ないよ〜という方も作れそうな気がしてきませんか?笑

*

【番外編】
作りたい気持ちはあるけど、本当に時間がない、工作的なものが好きじゃない、苦手、という方向け。

お菓子に直接紙を巻くだけ!あはは。

画像15

24個分を箱などにザッと入れてしまえば完成〜。超ズボラ工作!

*

12月になり、慌ただしく忙しく時間に追われて毎日を過ごす方も多いかもしれません。「こんな忙しい時にこんなの作ってられっかー!」という声も聞こえてきそうですが、

そんな忙しい12月だからこそ、です。

数日遅れちゃってもいいじゃない、ってことで、この週末にでも作ってみてはいかがでしょうか?

以上、忙しい12月の日々に少しの笑顔を増やしてくれるかもしれない「アドベントカレンダー」の作り方をお届けしました!

*

コンビニプリント詳細です。
B4サイズ、カラー印刷は2枚で120円。
白黒印刷は2枚で40円。

【セブンイレブン】
お店のコピー機で「プリント」→「ネットプリント」を選択。以下の予約番号を入力。(印刷1枚につき1つずつ予約番号があります)
9GZD9QJ6
5XAPC8UR
※カラーか白黒を選択し、B4サイズに設定してください。
(他のサイズも選択できると思います。サイズによって料金が違いますのでプリントの際にご確認ください。)
【ファミリーマート、ローソン、サークルK・サンクス】
お店のコピー機で「プリントサービス」→「ネットワークプリント」を選択。以下のユーザー番号を入力。(この番号で2枚印刷できます)
EWD8ULFZMU
用紙サイズは「引きのばしプリント」よりB4を選択、カラーか白黒か選択してください。
(他のサイズも選択できると思います。サイズによって料金が違いますのでプリントの際にご確認ください。)

印刷期限は12/4(水)23:59 までです。

☆最後におまけ☆
どさくさに紛れてクリスマスソングを歌いついでにやってみたかったスペイン語にチャレンジしてみました。よかったら聴いてやってください♪
https://youtu.be/uTOKI9lYI2g

noteアドベントカレンダー2017まとめ
https://note.mu/karly/n/naea601e3ee3b

noteアドベントカレンダー2017マガジン
https://note.mu/karly/m/me282233f19da

最後までご覧いただき有難うございました!