見出し画像

4/8 ブギ11周年のよもやま話

去る2023年4月8日の音楽酒場ブギでの11周年記念イベントにDJとして参加した訳ですが、1曲しっかり持ち曲を歌わせていただきました。

途中、iPadのDJアプリがフリーズして落ちる、と言ったトラブルや、歌の入りがよく聞き取れなくて、入りをトチったり…というトラブルもありましたが、それも含めて楽しく40分パフォーマンスできました。

【セットリスト】
Anasthasia / T99
Workaholic / 2 Unlimited
CAN'T UNDO THIS / Maximizor
James Brown Is Dead / L.A.Style
Twilight Zone / 2 Unlimited
Tribal Dance / 2 Unlimited
No Limit / 2 Unlimited
Let The Beat Control Your Body / 2 Unlimited
Get Ready for This / 2 Unlimited
I Guess I Like It Like That / Kylie Minogue
believe in love again (Willie2400 Remix) / Guzzle Pitt
あの街 (Willie2400 Remix) / Guzzle Pitt
狼なんか怖くない / 石野真子
秘密のロマンス (LIVE) / Yu Katsuragi

今回は2 Unlimitedを大きくフィーチャーして、ジュリアナでヒットした曲を中心にセレクトしている訳ですが、これは今回のイベントでオンエアする曲をいろいろ考えていた中で、たまたまTikTokでリール動画を立て続けに見ていたら、2 Unlimitedの再全盛期のライブ動画が流れてきて、「Twilight Zone」のリフで踊るラッパーのRayの振り付けがカッコいいのか、ダサいのか、よくわからない独特のダンスだったのが、すごく印象に残っていて、それで立て続けに2 Unlimitedのライブ動画を探してみているうちに、今回はこれで行こう!と決めた感じです。

2 Unlimited - Twilight Zone (live) - YouTube

このカッコいいのか、ダサいのかわからない独特のダンスも覚えようと思い、コピーを試みましたが、さすがにそれは挫折しました。

あと、もう1つ。種明かしっぽい話を。

今回、敢えて事前に繋ぎをDAW上でミックスを編集していた曲が数曲あります。例えば「Get Ready for This」と「I Guess I Like It Like That」とか、
「Workaholic」と「CAN’T UNDO THIS」とか…その辺りです。

これらは似ているリフや、酷似したリフの音色といった共通点から、2曲を1曲のようにわざと悪意…、愛を込めて編集しました。その辺は次の曲の頭出しやフィルターやエフェクトの操作に集中できるようにする狙いもあります。

次に、セットリストにもあるように、日頃からお世話になっているKUROさんのバンド「Guzzle Pitt」のリミックスを実質、情報を解禁できました。
それまで通常のバー営業とかで視聴とかをさせてもらっていたのですが、実際に初お目見えになったのは、このイベントです。
2 Unlimitedとは系統が違うハウスミックスではあるのですが、意外と自然に繋がってくれたように感じています。

このGuzzle Pittのリミックスについては、また別の機会でお話ししたいと思います。

最後になぜ場違いな石野真子が登場したのか?ということについても、これは僕自身の墓場まで持っていくべき話なのかもしれませんが、お話しします。

それはDJイベントの本番では、僕がMCを乗せてしまったために聞き取りにくかったのが失敗ポイントで、そのせいで「秘密のロマンス」を歌い出しをトチってしまったのですが、「狼なんか怖くない」と「秘密のロマンス」のイントロの部分を聴き比べてみるとわかります。

実は「秘密のロマンス」の編曲にあたって、僕がアレンジの参考やモチーフにした曲が3曲あって、そのうちの1曲が「狼なんか怖くない」なのです。

それ以上は、読んでくれた人、聴いてくれた人の想像と憶測にお任せしたいと思います。

秘密のロマンス by Yu Katsuragi | TuneCore Japan (linkco.re)

あと、音楽の部分とは別のところで、個人的に強い思い出となったイベントになったことには間違いなくて、音楽酒場ブギで出会った方々、当日一緒になったDJさん、スタッフの皆さんとの出会いと巡り合わせに改めて感謝しています。
そして、イベントから数日たった今も、その余韻を噛みしめてします。
本当に諦めずに音楽を続けてきて良かったと思った瞬間でもありました。

またいつか、こんな楽しい場に、自分がいることができることを。
心の底から願っています。

ご来場してくれた皆さん、一緒になったDJさん、ブギのスタッフの皆さん、配信を見てくれた皆さん、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?