見出し画像

有史以来初めてビスクでカクテルを作る人間になる

GWが終わってしまい虚無に包まれています。

日本には古来より「猫缶を食べてみる」というインターネットミームが存在しますよね。
先日、GW中がゲーム三昧だったため何かエンターテイメントしたいなと思い猫缶を買って食べる旨をツイートしたところ、こわいと言われてさめざめと泣いておりました。
買ってきた猫缶はこちら。

ちなみに別にまずくはなかったのですが、人は人用につくられたものを食べている方が幸せだなと学びました。
いろいろ泣かされたのでかわりのエンターテイメントを要求したら「ビシソワーズとかビスクでカクテルを作ったら美味しいのか気になったのでよろしくお願いします」と無事エンターテイメントを得られたのでやっていこうと思います。

用意するもの

・お酒
・ビスク
・氷

ビスク作成

スープストックでおいしいおいしいビスクを買おうと思っていたのですが、休業中かつオンラインストアで買うとGW中に届かないっぽかったので、作っていこうと思います。

人生で初めてセロリを買いました。
とにかくこれとあとトマト缶とかを煮込みまくって砕いて濾してドロドロにすればできるみたいなのでやっていきます。

見たレシピには2時間煮込めと書いてあったのですが、途中でめんどくさくなったので1.5時間ほどで切り上げて濾しの作業にいきます。
煮込んでる途中にレシピを見直したら生クリームの買い忘れに気づいたのですが、外が雷雨なので購入を断念。
バター+牛乳で代用できるみたいだしそれでいく。

料理の中で一番めんどくさく苦手な作業、裏ごし。
昔腕が死ぬほど裏ごししてもう二度と裏ごしなんかやんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って心に決めてたのになあ…。人生なにがあるかわからん。

今回も途中で腕が死んだので1/4ほど裏ごししました。とりあえずそれっぽいものができてよかった。
残りはもう裏ごししたくないのでパスタにでもかけて食べようと思います。
ちなみにここまでで6時間ほどかかりました。
欧米人のスープにかける情熱、あつすぎる。

酒と混ぜていく

とりあえず初手として、ビスクがトマトベースだしってことでトマトジュースカクテルを模していく。
レッドアイか、ブラッディメアリーあたり。
家にクラフトビールばっかだったし、エンターテイメント提供者がブラッディメアリーが好きらしいのでブラッディメアリーで優勝を目指す。

4年前くらいに誕プレゼントでもらったシェイカーを初めて開封した。
氷入れて3, 4振りくらいでシェイカーごとキンキンになるからすごいなあ…バーテンさんの手のひらの皮は厚そう。

ビスクがスープって感じなら、ウォッカを混ぜると一瞬で飲み物になった。
アルコール感もあんまないが、ビスクのドロっと感や濃厚さもちょっと薄れてぐいっといける感じ。
話によるとブラッディメアリーは隠し味に胡椒だったりウスターソースだったりレモンジュースを入れたりするらしいので、全部入れてみた。
ウスターは入れてもあんま変わらんけど、レモン汁はさっぱりしてより飲み物になったなあ。
胡椒は粗挽きを入れたせいでむせた。
まあでもとりあえずおいしい。成功。
ブラッディメアリーもどきは成功してもらわないといけないので安心した。


次にウォッカはそもそもの味があまり強くないので、味の強い酒に登場してもらうことにした。

電気ブランさんだ。家の奥底ですやすやしていた。
今回初めて知ったが、裏の説明書きによるとブランデー・ジン・ワイン・キュラソー・薬草などが入っているらしい。明日から使える知識。
ブランデーベースなので、りんごもカレーに合うしいけそうという提供者からのお墨付きもいただいた。

これはビスクのドロっと感は薄れるが、電気ブランのいろいろな味がいい感じに作用してめっちゃ美味しい。飲み物ではなくスープのまま。
これを飲んでしまうと、さっきのブラッディメアリー(仮)の味が薄く感じでしまう。
電気ブランはコンソメ的な役割を果たしてくれるのかもしれない。

ブラッディメアリーの隠し味にタバスコが入っているという情報提供があったので、家を探したがバジスコ(バジルのタバスコ)しかなかったので電気ブランビスクに入れてみたが、なくてもいいなあという感じだった。
エビと辛味は合うなあと想像していたんだが、生クリーム的なまろやかさと少し合わないのかもしれない。


電気ブランがいい感じにおさまってしまったので、おそらくハーブや果物的な味の強さはビスクの深い懐に内包されてしまうのだろう…。さらに外しに行きたい。
ウォッカも電気ブランも甘い酒ではないので、甘い路線でいく。
ピーチツリーとキャプテンモルガンで迷った結果、ピーチツリーは流石に不味いことが飲まなくてもわかりそうなので、キャプテンモルガンでギリギリを攻めていくことにする。

このバニラ臭、えげつないよなあ…。でもお菓子にいれるといい感じになるんよな。
買った当初に牛乳割りが美味いと聞いたので作ったけど、そもそも冷たい牛乳が得意じゃなくて飲めなかったことを思い出した。

味としてはこれが好きなひともいるだろうな〜〜といった感じ…。エビや野菜としての甘みはビスク自体にもともとあるけど、砂糖的な甘さが加わると一気に野菜ジュースみが出てくる。
相変わらずアルコール感はないので朝に野菜ジュースとして出したら騙されてくれる人が2割くらいいるかもしれない。

結果

優勝!!!電気ブラン!!!!!
楽しかったです。ありがとうございました。
今のうちに電気ブランビスクのカクテル名を募集しておきます。かっこいい名前を考えてくれ。





ちなみに今日セブンにお昼を買いに行ったらビスクが普通に売っててちょっと泣きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?