見出し画像

前書き

サラリーマンでお父さん。今はお小遣いで趣味のスニーカーを買ったりたまにCDを買ったり。通勤時間にヒップホップを聴くような感じです。

noteを書いてみようと思った切っ掛けは、twitterで流れてきたDJ GOSSYのnoteを読んで、インターネット普及前で今のようにsnsもない時代、日本のヒップホップで当時のテレビや雑誌などのメディアに載らなかった話や体験談をnoteに書き残してシェアするのは面白そうだな。と思ったこと。

noteを読んで初めて知ったんですが、私とDJ GOSSYは同い年で、同じ京都にいてヒップホップを好きになり、DJ GOSSYはプレイヤー側目線で、私はクラブで遊んでた側で、リスナーやファン目線で感じたことを、同じ世代で同じ時代を見てきてもまた違ったことが書けるかなと思い始めてみました。

95~05年ぐらいにラップのレコードやmixtapeを買い集めていた話や、夜行バスで東京へ行って中目黒のONE WAYレコードを回ってレコードやテープを買った話とか、渋谷のsavage!でGORE-TEXにseekのキャップを勧められた話とか、原宿にあったCRIBでKREVAが店番していた話とか、

アメ村の今は無きCISCOで証言のアナログが出る頃の話とか、エルドラドサンプラーのTAPEがノベルティーで配布された日本語ラップセールの日のこととか、映像に残っているさんぴんCAMPと別に、大阪で開催されたさんぴんCAMPの事とか、思い出せれば書こうかと思います。

正直書く時間より記憶を辿る作業が大変で、断片的に覚えている状態で書く事もあり、私の書いてる内容を読んで当時を知っていてこうだったよ、ああだったよっていう部分があればコメントでもtwitterでもいいので教えてください。

#90年代 #日本語ラップ #ヒップホップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?