見出し画像

ふせったーらしきアプリを作ってみたい

FF14プレイヤーでもある私。伏せてネタバレツイートしたいときに、ふせったー様にはお世話になっております。

ふせったー様のアプリは十分に素晴らしい機能だと思うのですが、利用者が多い分、一度不具合が起きたら多くの人たちに影響出ると思います。

もうちょっと単純化したアプリを、サーバーレスで作れないかなと思案中。ちょっとアイデアを書き出してみます。

やってみたいこととか要件とか

・まず、サーバーレスにしたい
・会員登録やTwitter認証なども不要にしたい(会員登録が必要ならそれこそnoteで十分)
・Twitterへの投稿前提でOK
・公開範囲は全体だけでも十分
・300文字書ければ十分、多くても500文字

方法・アイデア

単純だけど、Twitterへの投稿は
・URLのGETに伏せたい文字を含ませられるはず
伏せたい文章をハッシュ化させて、URLに貼り付けてTwitter投稿できるはず
・URLはTwitterに投稿した時点で、Twitterの短縮URLサービスが動くはずなので、140文字超えても入るはず

伏せた文字を読むには
URLのリンク先でデコード
・人が読める文章に

というアイデア

URLはどうやら規定で2048文字までは対応できる様子。

Twitterでも2048文字のURLに対応していると考えていいと思います。

日本語をハッシュ化するとき、バイト長では数倍の長さになることが想定されるけど、10倍にはならないだろうと予測。
このあたりは調査が必要。

とりあえず300文字ぐらいのつぶやきたい内容をURL化してTwitterに投稿できるかの調査から始めますかね。

追記:作ってみた!

こちらになります。

もう少し修正が必要だけど、自分で使う分にはいいかもですね。

実際には文字列をハッシュ化ではなく別の方法で実装。そのあたりははてなブログに備忘録に書きました。

スマホだと、文字を読み込むタイミングが悪いと、最後の変換まで対応出来ないことがある様子。
このあたりも修正課題ですね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ゲレ

サポートありがとうございます\\\\٩( 'ω' )و //// ペットのおやつが少しだけ豪華になります!

ありがとうございます\\\\٩( 'ω' )و ////
属性 ・フリーランスのプログラマー ・FF14プレイヤー ・フクロモモンガのオーナー ・既婚 ・孫がいます