見出し画像

【当たり前】 衝撃の事実発覚?! 今週の収支 ➖15394円(約313pips)

衝撃の事実が発覚しました😧
私の負けの原因の多くを占めるのではないかという程のものです。

なぜ発見出来たのか。それは今回復習をする前に仮説を立てて検証をし、トレード戦略を立てたからに他なりません。

私は、トレード戦略を立てる時、また仮説検証をする時はパソコンでしかやらないのですが、トレードは割とスマホでしてしまうのですよね😶

察しのいい方は気づいたかと思います。

今週の復習で、発見した衝撃の事実とは
「スマホとパソコンでは、時間軸の表示がまるで異なり、全く違うトレードをしていた」
というものです。(私の手法は、時間軸の表示に大きく依存します。実線で抜けるのか否か、時間軸によってどうなっているかなど)

今週のトレードでは、トレード戦略を2.3しか立てられず、スマホでトレードすることが殆どでした。

そしたら、でるわでるわ。意味のわからないトレード。普段してはいけない時間軸でのトレードなど。

結果は、タイトルにある通り惨敗です。
ですが、クヨクヨしてても仕方ありません。
今週もトレードの復習と気づきをしようと思います😭🙋‍♂️

まずは、トレード履歴です↓↓↓

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

流し見していただけたらわかると思いますが、損失は後半に集中しています。
唯一勝てたトレードも、反転トレードのみ。あまり時間軸を重視しなくても良いものでした。

今回も損失トレードに注目して復習し、最後に気づきをまとめていきますね✍️

○ GBPUSD ロング 0.3lot 損失合計 3097円 (約10pips)
○ GOLD ショート 0.3lot 損失合計 25448円 (約75pips)
○ GBPAUD ショート 0.15lot 損失合計 6879円 (約45pips)
○ GOLD ショート 0.15lot 損失合計 22022円 (約146pips)
○ GBPJPY ショート 0.25lot 損失合計 9380円 (約37pips)

計313pipsの損失ですね。
(0.05lotで分割エントリーした合計を記載しています)

○ GBPUSD ロング 損失合計3097円 (約10pips)

画像7

M30レベルでのチャネル、実線トレードになります。

実線抜けした瞬間に損切りしたわけですが、その後長い下ひげを出した後、利確目標(チャネル上限)まで到達していることがわかるかと思います。

スマホトレードの際、これはH4レベルだと思い取引していました。実際は、M30レベルなのにも関わらずにです。

何故H4以降にチャネルを適用しているのかは、今回のトレードのようなことがH1以下ではかなりの頻度で起こりやすく、裁量が強く求められてくるから。
このようなトレードをする際は、画面に張り付いてトレードしなければなりません。

つまり、スマホでM30の取引をした時点で負けが確定していたということになります。
(ここからの取引全てそのようなものです🙄)

○ GOLDショート 損失合計25448円 (約75pips)

画像8

これも同様ですね。スマホでH4第5波だと思いトレード。スマホで仕掛けたため、H1の第5波が実際のところでした。

そのため、ショートを仕掛けるも実線抜けで損失確定。
第5波のため反転ロング(マイルール)で、利益確定という流れになりました。

結果利益の方が多いトレードになりましたが、本来はしてはいけないトレードです😇✍️

○ GBPAUD ショート 損失合計 6879円 (約45pips)

画像9

こちらは、マイルールに則ったH4レベルでの第4波ショートエントリーでした。

では何故負けたのか。
それは実践抜けを待てなかったからです。

損失確定したところを見てみると、ギャップをあけ、大陰線になるちょうど最高値辺りでの撤退になっています。

この時の心情は、前回H4チャネルを大きく抜けてから戻っていることから、今回も値を飛ばしてから戻ってくることがあると弱気だったことが挙げられます。(まとめに、対策を記してみました)

そのため、ギャップが開いた瞬間に逃げるという選択肢を取ってしまいました。マイルールを破ってますね。

○ GOLD ショート 損失合計22022円 (約142pips)

画像10

画像再起です。

こちらは二倍チャネルで取引したものですが、これマイルールにないものです。
先週の反省はどこにいったのやら🤔

人間怖いものですね。1週間経つとすぐに忘れてしまう。
次からは、週の中程に反省を見直すようにします✍️

○ GBPJPY ショート 損失合計9380円 (約37pips)

画像11

白丸2回でエントリー、後の白丸の実線をみて損切りした損失取引になります。

後から見ると謎ですねー🤔何故損失確定したのか。

その時の私は、チャートをスマホで見ていました。(エントリーはパソコンでしましたが)

スマホの画面で見ると、H4に上昇チャネルがあり、ブレイクアウトしたように見えるのですよね。

そして、そのチャネルを下支えとし、長い下ヒゲをつけたと考えられるのです。

ですが実際は、H1レベルでの話。気にするものでは無いはずです。

スマホでトレードしている時はそんなことは露知らず、損失確定をしました。
結果、100pips以上を失っています😭

どれほど、時間軸やチャートの形、チャートの表示に依存しているかわかりますよね🤔

まとめ

結論、今週の主な反省は

① パソコンで、戦略戦術をたて、過去検証しているのであればスマホではトレードをしないこと。

② 週末、マイルールを破りがちになるため、週の中程で復習を再確認すること

の2つになります。

1度、ダブルトップだからと損失確定を早めてしまったトレードがあったと思います。

そのため、来週はオシレーターを1つ加えたトレードをしていきたいと思います。(使うのはForce Indexになります)
理由は、チャネル付近でのダブルトップの判断をより正確に行うためです。

それでは、来週?今週のトレードも幸運を祈って🙏🎉

頑張っていきましょう!!

大学生常敗トレーダー まきひらのTwitter
https://twitter.com/Mr_communityS





1ヶ月で資金を20倍に増やした後、全てを失う。 何度でも屍のように這い上がり下剋上を狙う男の物語 トレード予測からトレード履歴、考え、何を感じたか等全て動画や写真、文章で赤裸々に公開していきます。 面白半分に、反面教師に、そしてよろしければ、ちょびっとばかりの応援を