見出し画像

【変化なし】悲しみの資金ショート【損失20万】今週の戦略も後半に

はい、常敗トレーダーまきひらです。
タイトル通り資金ショートしました🙃

いやあ、今回も色々学べましたが自分の学びのなさに?癖に?腹が立ってしまいますね😂
今回も、どのポジションを保有して、何故決済したのかを含め赤裸々に書いていこうと思います✍️

私は、今回リアルトレードにおいてこのようなポジションを保有していました。

① GOLD ショートポジション
② GBPUSD ロングポジション
③ GBPAUD ショートポジション
④ GBPJPY ロングポジション

上からロットの多い順になります。
これらのチャートを先週観察していた方ならわかるかと思いますが、殆どロットの掛けた方向に値は動いています
(実際、GBPAUDとGBPUSD(待てず微益)は含み益で決済。GBPJPYも損益は利益で決済しています)

つまり、私はGOLDのみで資金を飛ばしたということですね。

何故こんなことになったのかGOLDを詳しく見ていこうと思います。(複数のチャートの見過ぎなどの総合的な反省は、最後にさせていただきます🙋‍♂️

まず、含み益8万あったGOLDの最終終始です。
恐らくですがマイナス9万くらいですかね。

え。チャート見てもそこまで逆行していないのに何してたの?!と思われると思います。
原因は、追加ロットの張りすぎです。

画像とともに説明していきます。

調子に乗ってるのが分かるロットの張り方をしているので、是非反面教師にしてください。(初歩的過ぎて出来ないかもしれないです😭)

画像1

白丸が含み益計8万くらいのポジション保有値になります。

赤丸が損失で終わったポジションの大体の保有値です。

そして、怖いことに赤丸の方がポジション量が多くなっています↓↓↓

画像2

画像3

画像4

最後の0.1ロットは、アホの極みそのものです。
これが語るのは欲がどれほど恐ろしいかということと、アナリストとトレーダーは全くの別物だと言うことです。

先週末に持っていたポジションだけであれば、EMAを超えた辺りで利益確定でも4万は残ったでしょう。(何故反発したかわからなくても、逃れるラインまでの十分な時間があった)

追加ロットにより、決済をしにくくなり、結局決済しなければダメだとわかっていながら出来ない状態に持っていってしまったのです。

最短利確目標を4Hトレンドラインとしていなかったことも原因としてあげられます。(これも欲です。4Hでエントリーしているのに、4Hの利確目標を持たないことは合理的ではありません)

「アナリストとトレーダーを分ける」ということも反省としてあげましたが、これはウォーレンバフェットの言葉でもあります。

自分が思っている以上に、マーケットに唆された自分は間違った判断をしやすいということですね。

最後に、今週の反省のまとめと来週の戦略と戦術についてまとめていきたいと思います。

今週の反省のまとめとして、挙げるのは3点です。

① 保有する通貨ペアは最大2つとする。

② 追加ロットは、一定のロット数で、そして大陰線や大陽線がつく前にする。

③ 週末たてた戦術以外のトレードはしない

以上3点を守って来週はトレードをしていきたいです。

あまり多くの通貨ペアを見過ぎると、1番注目すべき通貨ペアが疎かになってしまうことが理由に挙げられます。

次に、来週のトレード戦略及び戦術です。

トレード戦略は、計7通貨ペア見た内の2通貨ペアを選択。
GOLDのショートAUDJPYのロングとなります。

各戦略は、こちらになります↓↓↓(Twitterから引用)

○ GOLD ショート

画像5

画像6

週足で、トレンドラインをブレイクし上昇を続けていますが、依然買われすぎの状態が続いています。
そんな中で4H同値での強い反発と弱気乖離(MACD.ForceINDEXの双方)を伴い、2度チャネル上限(アウトライン)に当たらず値が戻るのは、1度調整局面を迎える合図ではないかと捉え、ショートを週明けと、短期EMAの割り込みで仕掛けていこうと思っています。

○ AUDJPY ロング

画像7

画像8

Twitterにある通り、チャネルがものすごく綺麗に引ける通貨ペアです。

MN.W.Dayにて下降チャネル。Dチャネル下限到達→4Hにて強気乖離発生。Dにも続くような形が見られます。

一旦の上昇、調整局面を迎えようとしているのではないかという推測です。

しかし、毎度日足の価値ゾーン(EMA密集帯)を超えた買われすぎエリアでしっかり落とされるので、H4チャネル上限を第1利確目標とするのではなく、短期EMAをまず超えて支えにするか、その後価値ゾーンでどのような値動きを見せるのかをしっかり見ていきたいところです。

今回の記事は、これで以上となります!

戦略も戦術も常敗トレーダーのものなので逆に張れば上手くいくかも🤔😂

それでは、今週もトレード頑張っていきましょう!皆さんの幸運を祈って🙏🎉

大学生常敗トレーダー まきひらのTwitter
https://twitter.com/Mr_communityS



1ヶ月で資金を20倍に増やした後、全てを失う。 何度でも屍のように這い上がり下剋上を狙う男の物語 トレード予測からトレード履歴、考え、何を感じたか等全て動画や写真、文章で赤裸々に公開していきます。 面白半分に、反面教師に、そしてよろしければ、ちょびっとばかりの応援を