見出し画像

【大学生フリーターの独り言】何故、人生という最大のギャンブルにおいて、勝ち続ける成功者が存在するのか

大学生常敗トレーダー まきひらです🙋‍♂️
今回はいつもと違うFXから得た気づきというテーマで、大学生フリーターの独り言シリーズを投稿しようかなと思っています🤔

ということで、週2回の投稿を目指して毎週頑張る💪

とまあ、前置きは置いといて

今回の大学生フリーターの独り言シリーズの第一回目は題して、何故ギャンブルで勝ち続けている人が存在しているのかです。

というのも、ずっと不思議だったんですよね。
全ての事象が不確かな世の中で、何故人は安心して生きていけるのかが。

思ったんですよ。私は今の生活をしていても、仮に就職していても、絶対に結婚なんて出来ないし、誰かを幸せにできるほどの力量を持ち合わせていないって。
何故なら、今後何が起きるかわからない状況に自分が置かれているから。

でも、よーく考えてみたら人生全般何が起きるかなんてわからないんですよね。

つまり、全ては不確実であるとも言えると思うんです🤔

だけども、その中で人の幸せには確かに格差が存在する。それがお金でなくても、自分の中で大切な何か物事に対してでも。

じゃあ、何故そういった不確実な人生の中でも勝ち続けている人が存在するのか、自分がなるにはどうすればいいのか。真剣に考えてみたんです。

そして、その私なりの結論がこちらになります。↓↓↓(どこかの本に書いてあるかもしれませんが、そこはご了承ください🙄一個人が考えたものになります)

「期待値プラスになることが既にわかっていて、それにしたがっているだけだから」

「そして期待値プラスになるという憶測も、過去の期待値算出後の行動によって得た結果からくる経験により、洗練されたものになるから」

と言ったものになります。

つまり、1度自分がこれは自分にとって素晴らしい事柄だと思ったこと(期待値プラスと無意識的に感じていること)に従いやり続け、結果を出した人は、次、何か行動を起こすときも自分にとってどのくらいそれがプラスになるかをきちんと算出することが出来るようになるため、全ての事柄で上手くいきやすいということになります。

だから、成功を収める人は淡々と物事をやり続けることができ、トントン拍子に物事を運ぶことができるということになります。

ですが、この論には落とし穴があります。

それは、成功者(もしくは成功者になる素質がある人)にしか見えない、または算出できない期待値が存在するということです。

じゃあ、凡人は無理やないかい!って話ではありません。凡人が成功者になるための素質、素養を身につけることは可能なのではないかと思っています。

どういうことか、分かりにくいので例を挙げて説明しますね。

もし仮に、プロ野球選手になりたかったとします。

何もしていない人からすれば、プロ野球選手になれるのは、ほんのわずかで無理だと思われるでしょう。正しい感覚です。

だって、数字で表すと高校生でプロになれるのは0.1%もないらしいので。

ということは、どれだけ時間をかけても得られる報酬は0に近いということですね。

これが、何も努力していない人、プロになる素養がない人がみた期待値(ほぼ確率のみ)です。
(期待値の算出方法は報酬×確率ですが、今回はわかりやすくするため報酬の概念を極力省かせて頂きます。もし入れるとするならば、その物事にかけた時間に対しての幸福度になるのでしょうか。
特に本人ではなく、親や周りの人は幸福度は低くなるのではないかと予想できます。)

では、幼い頃から長いこと人より野球の練習をしていた少年は、もといその子を育ててきた親はどのように考えるでしょうか

恐らく感覚的に誰しもが期待値が高くなることがわかるかと思います。

何故なら、その親子には自分達より練習している人が如何に少ないか、又、自分より上手い人がどれだけいて、あと何が足りないのかが、何もやっていない人よりも明確にわかるからです。

そのため、期待値が高くなるのは必然と言えます。

これが成功者になる素質があるかどうかの1歩目になるのではないかと考えてます🤔

自分にとってプラスである、もしくはどっちか分からないがやってみたいことを、地道にコツコツやることにより、他のみんなが見えていない期待値が見えてくる。

そして、それに従い行動し結果を得るうちに、自信がつき、成功し続けることが出来る。

また、人生という名のギャンブルにも、安心して臨むことができるのではないかとというものです。

まとめますと、成功者になるための素養を身につけるための第一歩目は、他の人がやっていようがなかろうが、自分がいいと思うことをやり続けることだと思います。

私は、自己紹介の通り常敗トレーダーです。

ですが、確実にやっていない人より毎日を積み重ねていますし、種をまいています。常日頃から自分の行動で何が正しいのか考え、実行してきました。(続かないものもありましたが😐)

もし、周りの人がお前は一生トレードで上手くいくことは無いと言ってきても、その人には見えていないものが私には見えています。

何故ならその人は、私よりもFXをしていないですし、FXでなくても、お金に対して人生に対して真剣ではないと言いきれるからです。

成功者は、周りの声を気にしないらしいです。それは自分を持っているからだと言えます。

私は成功者になろうがならまいが、私のベストを尽くし日々を生き、期待値プラスだと思える行動をし続け積み重ねています。

長ーくなりましたが、以上独り言になります!独り言にしては、なんか説明口調で申し訳なさいっぱいです。次気をつけよー。

読んでいただいてありがとうございました。

最後に一番この記事で私が私自身、もしくは同じように苦しんでる人と共有したかった思いを伝えさせてください🙋‍♂️

「お互い、諦めず最後までやりたいこと信じた物事本気でやり続けていきましょう!

今の私達は何かをし続けている限り、必ず何もしていない他の人より見えているものがきっとあります!」

それでは、良い人生を!!!
明日もいいトレードができますように🙏🎉

大学生常敗トレーダー まきひらのTwitter
https://twitter.com/Mr_communityS







1ヶ月で資金を20倍に増やした後、全てを失う。 何度でも屍のように這い上がり下剋上を狙う男の物語 トレード予測からトレード履歴、考え、何を感じたか等全て動画や写真、文章で赤裸々に公開していきます。 面白半分に、反面教師に、そしてよろしければ、ちょびっとばかりの応援を