見出し画像

閲微草堂筆記(43)偽煞神

巻五 偽煞神
 父の従弟の王碧伯の妻が亡くなり、術士が某日子の刻に回煞(死人の魂が家に戻ってくるという迷信)があると告げた。その日が来ると、家の者は皆家の外に出てこれを避けた。

 一人の盗賊が、煞神(凶悪な神。回煞の際、魂に伴って現れるという。)の姿を装い、塀を乗り越えて忍び入った。まさに箱を開けて簪や首飾りを盗もうとしたのだが、もう一人別の盗賊が同じように煞神に化けて忍び込んでいて、幽鬼のようにウウウウ……という声を出しながらだんだんと近づいて来た。

 先の盗賊は大慌てで外に飛び出し、庭で互いにばったり出くわした。お互い本物の煞神だと思い、たいそう驚き慄いて気を失い、向かい合って地面に倒れてしまった。

 夜が明けて、家の者が泣きながら戻ってきてみれば、唐突に彼らの姿が目に入ったものだから、おおいに驚いた。
 しかし、仔細を見ればすぐに盗賊であると知れた。生姜湯を飲ませて目を覚まさせ、煞神の装束のまま縛って連行した。

 沿道でこれを見ていた者たちは、皆腹を抱えて大笑いした。


 この一件から判断すれば、回煞の言い伝えは迷信であると言える。しかし、回煞の形跡を私は実際に何度も目の当たりにしている。鬼神にまつわることは茫漠としていて、実際のところどうであるのかは分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?