死〜ん笑

こんにちは。午後も頑張りましょう。
みなさんは死について考えたことはありますか?
僕はあります。

ないかも。
あんまりないかも〜〜
ほぼないですね。
まあ、ないですけど、なんとな〜〜く死について書くことが12/24に集中的に流行り……
そしてワッと解散するような……
そんな予感がするので、あらかじめ書いておきましょう。



みなさんは死にたいと考えたことはありますか?
なんか……死にたいと考えるような物事に直面したときに、そのようなことを考えるのではないでしょうか。
僕はあります。

あんまりないですね。死にたいと考えたこと。
多分あるような記憶はあるけど、そんなエピソードにするほどの時間や重さではないかも。
死にたいとか考えたこと、ないですね。大海に放り込めば自浄作用であっちゅーまに擦り消えてなくなる程度の気持ちでしか死にたいと考えたことはありません。
死は1番最後なので、それよりも手前で学校やめて〜〜とか会社辞めて〜〜〜とか考えるべきでしょう。
オレはそれで実際に会社を辞めているので、死を考えるまでもないのです。死より手前で物事に取り組み解決できる人間だから。
でもまあ、例えば……
めちゃくちゃ好きな人が死んじゃった……自分も死にたい……
みたいなのは経験したことが現状ないので、突然来る悲しみに対してのアンサーはないかも。
でもまあそんなときも死なない方がいいと思いますけどね。
なので、恐らく四捨五入ではない方の人間です。

話は逸れますが、自己肯定感って言葉あるじゃないですか。
わりと昔から流行っている気はするが、でもそれより前は誰も使ってなかった言葉。
オレはあの言葉のこと「あ〜〜〜"与えちゃったね、餌"」みたいな非常に意地の悪い捉え方をしています。
自己肯定感という言葉が流行ったせいで、自己肯定感が低いと己を評している人間が、自らを雑にその枠の中に放り込んで安心するようになってしまった。
甘やかしの言葉ですね。
まあそんなことは死とはいっぺんも関係ないので、逸れた話を戻しましょう。

ヨッ…………と……
逸れた話を戻すのも一苦労だよ
なんの考えもなしに逸らしちゃってさ
戻す側の苦労も考えてくれよな

ということで死の話ですが、死について考えたことや、死にたいと考えたことはほとんど無いと言っていい筆者ですが、明確に、このような切り口で死と向き合ったことはあります。

「あ〜〜〜、死ぬなら、今だな」

という感覚。
これは覚えたことがあるかな?
死ぬなら今だな、今この瞬間死ぬことが1番良いな。
という感覚。

死に方を考えたことはあるんじゃないですか?
まあまあ歳を重ねて、家族と楽しく話したあとに、寝るわ!つって寝て、そのまま衰弱死みたいな。
色んな人が言っているのを聞いたことがあるので、恐らく理想の死に方の上位に入るのでしょう。
それと似ていますね。

何か特定のシチュエーションに身を置いているとき、ワーーーーーー!!!!死ぬなら今!!死ぬなら今〜〜〜!!!という気持ちに突発的になること。

それは……
めちゃくちゃ幸せな瞬間のことですね。
生きててよかったと思うくらい、自分のことを満たすような幸せな瞬間が訪れたときに、死ぬなら今だなと考えるのです。
おもしれ〜〜
対極だし。

「生きててよかった〜〜〜〜!!!!!!!死ぬなら今すぎる!!!!!!!」

情緒不安定か?
まあ結局死んでないので、そのときは、そのときではなかったのでしょう。
あとはそんな状況と死んでいい状況が重なることってほぼないと思うので、そのときに死んだら非常に色んな人に迷惑がかかる気がするな。
まあ死ぬんだしいいけど。
でも死んだ後まで他人の迷惑のことを考える人はしない方がいいでしょう。
特に幸せではないタイミングで死になさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?