見出し画像

【DJ必見】音源整理はこうやれ!【仕込み術】

皆さんは普段どのように音源整理をしていますか? 僕はPCDJやrekordboxを用いたプレイをすることが多く、自ずとPCを使った音源整理を強いられます。

DJソフトから直接音源を読み込むこともできますが僕ははiTunesを介して行っています。過去にseratoというソフトを使っていたこと、そして現在iPhoneユーザーであることから「複数の媒体で同じような管理ができる」というメリットの恩恵を受けていました(今ではseratoの不調からrekordbox一本ですし、Macの最新OSではiTunes自体がなくなっていたりしているのでこの先どうするかちょっと不安ですが…)


さて、皆さんは今現在音源をどれくらい持っていますか? 僕はiTunesによると20976曲あるそうです。一般の方からするとこれだけあるのは異常かもしれませんが多くのDJさんはこれと同等もしくはこれ以上曲をお持ちだと思います。勿論これだけ曲があると持っているだけで埋もれてしまっている曲が大量にあります。

このまま何も対策しないのではDJしながら選曲するのは困難を極めますね。記憶だけで選曲するには曲のBPMやキー、特徴などを熟知せねばなりませんし、このようなやりかたでは1000曲も使いこなせる自信はありません。


ここから先は

3,337字 / 9画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?