見出し画像

長崎ちゃんぽん繋がりでシャニマスとリンガーハットでコラボして欲しい

昼間、リンガーハットの業績が悪化しているというニュースを見た。

リンガーハットをよく食べていた時期にとてもお世話になったので、個人的にもあのリンガーハットが業績悪化なのかと心苦しい思いだ。昔は家の近くにリンガーハットがあったのだが、現在は近くに店舗がないので注文できない。調べると、テイクアウトにも力を入れているっぽいので、近くに店舗がある人は是非注文してみてはいかがか。野菜の量が多いので、一人暮らしの人には特におすすめのチェーン店である。私の方は公式オンラインショップで冷凍の商品を買うことで微力ながら貢献させていただくことにする。

冬の今の時期は牡蠣ちゃんぽんが美味しい。あと餃子も美味しい。個人的な感想だが、リンガーハットの餃子はチェーン店の中ではかなり美味しい部類だと思う。値段もリーズナブルだし、リンガーハットは好きなフードチェーンである。(勘違いされやすいのだが、リーズナブルというのは安いという意味ではない。適正な、相応のという意味だ。)

で、だ。シャニマスは、こういうときこそアイドルと企業をコラボさせるべきではないのか?ウチには最適なアイドルがいるだろう。

画像1

アンティーカ不動の絶対的センター、月岡恋鐘が。

シャニマス好きの方はご存知の通り、恋鐘は長崎出身で長崎ちゃんぽんともゆかりのあるキャラクターだ。ドジっ子なのだが、料理では右に出る者はいないほど料理上手な女の子である。いつもニコニコ笑っていて明るく可愛らしい、アンティーカの精神的支柱である。

コラボするっきゃないっしょ、シャニマスさん。うってつけの人材がいるのにコラボしないって惜しいですよ。リンガーハットにうってつけの恋鐘がいるアンティーカも総動員して、コラボしちゃってくださいよ。双方の資金的に不可能ということもあるかもしれないが、もしできそうであるならば検討してみてもいかがだろうか。もちろん、いつまでたってもリアルライブができないシャニマス側が苦しいであろうことも容易に想像がつくし、ほとんどどの業界も今は苦しいだろう。だが、とくに飲食業界が苦しい今だからこそ、できるのであればコラボしてもいいのではないかと思う。余談だが恋鐘が言っているように、リンガーハットのちゃんぽんはスープまで飲み干せばかなりおなかいっぱいになる。

今のご時世的に、テイクアウトや通販での購入がメインになることを考えて、商品数千円ご購入ごとに「ちゃんぽんにちなんだ限定ミニコミュ」のシリアルコードをつけるとかでもいいんじゃなかろうか?書き下ろしの新規イラストを使った商品というのは定番だと思うが、これも同様に時間がかかりそうである。コラボメニューとか開発にものすごい時間かかりそうなので難しそうだけど、対象商品を購入するごとに〜をプレゼントって感じのキャンペーンなら、コラボ商品よりかは比較的スピーディに始められるのではないだろうか?といっても限定コミュを用意するとなると、それはそれでライターさんが大変なのだろうけども。・・・どのみち、いざコラボするとなるとそう簡単に展開というのはできなさそうである。

長崎ちゃんぽんっていうめちゃくちゃ具体的な料理と、それに最適にフィットするキャラクターがいるというのは、滅多にないケースだと思う。もし運営がコラボ先を考えているのであれば、個人的にとてもうってつけだと思うので是非検討してみてはいかがだろうか。

昨年に「MAPLUSキャラdeナビ」がコラボした案件は、シャニラジのリスナーのおたよりの企画を聴いた「MAPLUSキャラdeナビ」の社員さんが、最終的に企画として成立させるまでに至ったとのこと。

なのでこの記事を読んだシャニマスの運営の方かリンガーハットの社員の方がコラボ案件を企画してくださると個人的にとても嬉しい。

苦しい情勢だと思いますが、リンガーハットさんもシャニマスさんも、それ以外の企業さんも頑張ってください。(※正確にはシャニマスは企業名ではないです)

本記事で使用されている画像はすべて©︎BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?