見出し画像

2021年に追加される?新ユニットの人数と色についての考察[シャニマス]

新ユニットの色は何か?

「Spread the Wings!!」のCDを見ると、背表紙に7色描かれています。これを根拠に最後のユニットが緑だと推測されますが、私もその可能性が高いと思います。新ユニットが緑なら、追加ユニット3つで3原色(赤・青・緑)が揃いますし、シャニマスは3原色を後から追加したことになります。

画像1

©︎BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

シャニマスは初期4ユニットで3原色を全く使ってません。ふつう3原色は、最初から実装するはずです。赤や青って定番の色で、いわゆる信号機ユニットならユニットカラーに赤が使われても自然だと思います。そういう意味で、イルミネが黄色なのはとてもクールだと思いますし大好きです。こういう作品のデザインが、シャニマスってすごいなと思います。感性の鋭い人なら、サービス開始の1年目の時点でこの目新しさに気づいたと思います。私はノクチルが出てようやく、「追加ユニットが3原色なのか、新しいな」って思いました。

最後に追加されるユニットが緑なら、各ユニットの色は黄・紫・燈・桃・赤・青・緑となります。日本国内の一般的な虹の7色は、赤・燈・黄・緑・青・藍・紫ですが、桃はないですね。この観点で、アルストロメリアは異端な存在です。無理やり辻褄を合わせると、藍色は次のような青系の色です。

画像2

しかし、藍の花の色は次のようなピンク色です。

画像3

なので、日本でいう赤・燈・黄・緑・青・藍・紫の枠組みに当てはめるなら、アルストロメリアが藍に該当するかもと思います。青と藍は似ている色なので、ユニットカラーで差別化できないと思います。なので、日本の伝統的な虹とはちょっと変えて、日本の国花である桜のようなピンクにしたのかもしれないですね。

そう思ったのですが、ノクチルのカラーが藍に近い深い青っぽいので、赤・燈・黄・緑・青・藍・紫、つまり日本の虹に無理に当てはめない方がわかりやすいかもしれません。

画像5

©︎BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

クリアマリンカームの色がターコイズっぽいのでもっと明るめの青かと思いましたが、ペンライトの色はかなり濃い青です。

画像4

上図の青がシャイニーカラーズの色・青空の色と考えると、この色をユニットカラーから外してピンクを入れた、と考えても面白いかもしれません。それなら、赤・燈・黄・緑・桃・藍・紫になりますね。

シャニマスのユニットカラーを日本の虹に当てはめない考察ですが、余談的に虹について解釈します。日本では虹は7色ですが、世界では8色や6色など様々です。調べると、どの国でもピンクを含む虹はありませんでした。

画像6

ピンクを含む虹には、LGBTのレインボーフラッグがありました。なお、現代で使われているレインボーフラッグは6色のようです。上図のレインボーフラッグは1978年に作られたオリジナルの8色バージョンです。

新ユニットは何人か?

2021年に追加されるユニットが5人なら、シャイニーカラーズの合計人数が28人になり、シャニP、はづき、社長を加えて28+3で283だ!

アイマスPが大好きないつもの語呂合わせですが、果たしてこうなるのでしょうか?蓋を開けてみなければわからないですが、新ユニットは4人かなと思います。

語呂合わせに面白味を感じないのもありますが、仮に5人ユニットが追加されるとすると、5×3、4×1、3×3(つまり3-1-3)となって、ノクチルだけ見栄えが悪いかなと思います。4人ユニットだと、5×2、4×2、3×3(つまり2-2-3)となってバランスがいいし、合計人数も10、8、9と比較的均等ではないでしょうか?

ソロアルバムのチーム分けは、Stellaが7人、Lunaが8人、Solが8人です。既存のアイマスに倣うならアイドルの属性は3つに別れるので、27人だと、9×3で綺麗に均等に分けられると思います(28人でも、9・9・10みたいな分け方すればいいのでしょうが)。ノクチルが、全員幼なじみで構成されるアイドルユニットとして極めて異質な存在である意味を考えると、ノクチルだけ4人という可能性もありますがね。

次のユニットは2人説も出回ってると聞いてびっくりしているのですが、どこかのインタビューで言及されたのでしょうか?把握してないので、ソースがあれば教えていただきたいです。新ユニットが2人かつユニットの合計が7なら、合計人数は25人になりますね。

新キャラの名前

夏葉と冬優子がいるので、名前に春・秋が入っているキャラだと面白いです。生年月日は次の記事の内容だといいですね。

まとめ

日本では虹は7色なのが定番ですし、そこから逆算的に考えるのがセオリーでしょう。「Spread the Wings!!」の背表紙を根拠にすると、3つ目の追加ユニットのカラーが緑なのは順当な考えだと思います。

世界的に見ればレインボーフラッグなど8色の虹もあるので、7ユニットだけでなく8ユニットに増える可能性も十分考えられます。初期4ユニットの頃からシャニマスをやっている身としては、シャニマスの魅力の1つにキャラの人数が絞っている点があると思います。人数が多すぎても追いきれないと思うからです。なので、ストレイライトが発表された頃は「人数増やすのか」と否定的に考えていました。でも、ストレイライトが追加されなければ出会えなかったキャラもいますし、ユニットの追加については好意的に捉えるようになりました。流石に増えすぎるとアレですが...(笑)。

ユニットが増える可能性と同様に、「Spread the Wings!!」のリリース当初は増える予定だったが中止する可能性も考えられます。個人的には、もし追加ユニットが増えるのであれば、次のユニットは4人で、カラーは緑系だと思っています。4人追加だとユニットごとの人数のバランスが見栄えがいいこと、青空の色をユニットカラーから外してピンクを入れた7色だろう、という推察をこの記事で説明しました

予想が当たれば面白いですし、新ユニットが2人だったら「予想外」となるのでそれはそれで面白いです。8ユニット目もある、あるいは6ユニットのまま突っ走る、あらゆる可能性を考えて気長に待ちましょう。

最後になりましたが、新ユニットが2人だと公式が言及しているソースを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?