見出し画像

シャニマス屈指の歌唱力を持つアイドルは誰か?

バベルシティ・グレイスを初めて聴いたときから、ずっとそう思っていました。当時はWINGをプレイせずガシャを回しているだけでしたが、それでもバベルシティ・グレイスを聴いたとき、一人特に上手いなと感じる歌声があったのを今でも覚えています。それは摩美々でした。

公式で摩美々は歌上手い設定

画像3

公式で美少女と明言されているのはご存知だと思いますが、

画像3

Vo値205はサポートRで最高値です。次点の愛依・円香の181より高いです。余談ですがこの2人も歌が上手いと思いますね。

画像2

また、アイドルロードではVo特化のライブスキルのラインナップになっています。以上の公式の材料が、この記事における摩美々は歌めちゃくちゃ上手いんだぞという主張の後押しになればと思います。

透き通る可愛らしい歌声

普段のアルト調の声からのギャップもあるのかもしれないですが、普段喋っているときの気怠さが入り混じったような声と打って変わって、可愛らしい歌声だなと思います。滑舌もしっかりしており、とても聴きやすいです。

緩急の付け方が自然

無理に音程を上げたり下げたりせず、どのパートでも自然に歌っている印象です。可愛らしい歌声なのですが、強弱がはっきりしているのでかっこいい部分・締める部分ではきっちり締まりがあるなと思います。全体的には高めの音程なのですが、それでいて自然な感じです。

聴きづらいという部分がないです。二次元キャラを演じるときにありがちな、演者とキャラの声の乖離による歌い辛さみたいなのも感じられません。

言語化できない上手さ

とまぁ、摩美々の歌のうまさをなんとか言語化しようと試みたのですが、結局のところ音楽の素人の自分には難しかったです。なんでもかんでも言語化することが素晴らしいとは思わないですし、抽象的な次元で摩美々の歌のうまさを自分が知っていればそれで全く問題ないのですが、言語化できる強い方がいらっしゃいましたらどしどし意見の方よろしくお願いいたします(結局人任せ)。

苦しい言い訳をするなら、天才のそれは凡人で理解するのは難しいということでしょうね(無理矢理)。

本当に摩美々は歌が上手なので、L'Anticaの音源はもちろん、ソロコレクションのCDを買うなり友達から借りるなりして是非聴いてみてください。マジで上手いです。天才だと思ってます。

画像4

この記事を読んで、「摩美々って歌上手かったんだ」と興味を持っていただければとても嬉しいです。

摩美々の歌唱力の高さを言語化できる方や、解説している記事などあればコメントで教えていただきたいです。それでは!

本記事で使用されている画像はすべて©︎BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?