見出し画像

COLORFUL FE@THERSの衣装出典一覧と雑感[シャニマス]

COLORFUL FE@THERSの衣装がどのカードから使われているのかまとめました。Team.Stellaのジャケット見た時点で、衣装は既存カードから使われてるのがわかったので、気になって残りの2チームも調べた感じです。アルバムのナンバー順に各カードを並べてあります。

Team.Stella

画像25

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像1

画像7

Team.Luna

画像26

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

Team.Sol

画像24

画像16

画像22

画像17

画像18

画像21

画像23

画像19

画像20

選定についてぼんやり考える

夏葉と冬優子は自分のカードから使われていないのがポイントですね。既存カードを見て貰えばわかりますが、冬優子の衣装ってピンクとかグレーの色が多いかなと。なので、黄色に合う衣装を持ってくるために【うち来る〜!?】が採用されたのかなと思います。夏葉も同様で、デフォルトの衣装がオレンジの上着で、高級感のある黒系の衣装が多いように思います。pSSRはほとんどがコスプレ系で、pSSR初の私服になった【cheer+】も黒系。Solのカラーに特に合いそうな衣装が果穂のカードにあったから持ってきた、という感じでしょうか。

画像28

ジャケットが完成した今では赤・青・黄というカラーリングで全体的に統一されていますが、Solのメンバーは緑系(冬優子、夏葉)や白系(千雪、メンバーカラーは違うが衣装の色では透・雛菜)、黄色系(めぐる、樹里)など、黄色+緑のメンバーカラーを中心に構成されています。髪の毛が黄色系のめぐると樹里が、緑系の衣装を着ていることで緑色の存在を表現できているのかなとも思います。シャニマスにおける髪の毛が緑系のキャラははづきぐらいしかいないですが、髪の毛が緑系のキャラが緑系の衣装を着ると緑+緑になるので、黄色で全体が統一されてるSolのジャケット内で異質感が出てしまうかなと。そういう意味で、めぐると樹里だったら髪の毛がすでにSolのジャケットと馴染むので、二人とも緑系の色が選ばれているのにも納得できます。

アイマス界隈で信号機という表現はよく使われますし、今回は素直に赤・青・黄が選ばれたと思っています。別の穿った見方をすると、もし巷で囁かれている緑ユニットが今年登場するのだとしたら、彼女らのインパクトを際立たせるためにあえて三原色(赤・青・緑)というテーマに統一しなかったのではないかとも思えます。本当に今年新ユニットが出るのであれば、ですが。

他のチームも同様です。円香の衣装が【ギンコ・ビローバ】ではなく【カラカラカラ】であるのも、ダーク系かつ濃い色だとジャケットで異質に感じられるからです。甘奈の【お散歩サンライト】にしても、上着は青系ですがスカートと頭に巻いてるバンダナ(バンダナであってるんですかね?)が赤系なので採用されたのだと思います。甘奈と同様に、灯織もLunaの全体感に合う衣装は真乃やめぐるのカードにも収録されていますが、【柔らかな微笑み】のインナーが水色であることと、ファンにとっても思い入れのある衣装かつpSSRなので素直に選定された感じだと思います。果穂や冬優子は、上に別のものを羽織っているのでちょっとわかりにくいですが、この出典で間違いないでしょう。ノクチルは4人ともpSSRから選ばれていますね。

いずれの衣装も、ソロアルバムのカラーにフィットするものが選ばれていると思います。ライブ衣装もそうですが、シャニマスは普段着もオシャレでこだわりがある印象が強いです。今後もオシャレな普段着をたくさん出してくれるといいなと思います。

参考:カード内訳

プロデュースアイドル:13種

サポートアイドル:10種

pSSR:8種(うち期間限定2種)

sSSR:7種(うち期間限定2種、イベント限定1種)

pSR:5種(うちイベント限定3種)

sSR:3種(うち期間限定1種、イベント限定2種)

本記事で使用されている画像はすべて©︎BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?