見出し画像

なぜあなた方は初見で樋口円香の良さを「見抜けなかった」のか[シャニマス]

円香が実装されてから幾星霜、巷では「樋口樋口」と大人気だ。キャッキャキャッキャとはしゃいでいるキッズたちが、公園のジャングルジムの周りを裸足で走り回っている。ノクチルを発表した直後は見向きもしなかった連中が、熱い掌返しである。円香の左隣の透ばかりみて「浅倉透めっちゃ顔がいい」と騒いでいた連中も、もう円香しか眼中にない有様だ。

だが我々は知っている。そう、いつだって僕らは、勝ち誇っている。

お前らが騒ぐずっと前から、『俺(私)はわかってたから!!!』

そう、我々「世間はわかってなくても俺はわかってる系」オタクは知っていたのだ。円香の魅力を。絶対にこの子はとんでもないポテンシャルを秘めていると。ノクチルが発表された瞬間に「わかった」のだ。そう、断じてコミュを読み終わった後なんかじゃない。みた瞬間に、声やポエムやビジュアルからオーラを感じたのだ。これは理屈ではない、直感だ。これは感性の話だ。そして0か1の話だ。わかったか、わからなかったか。その差は果てしなく大きい。

この記事の目的は、「樋口円香の良さを、コミュを読まずにゲーム実装前の段階・もしくはノクチルを発表された直後にで直感でわかった理由を言語化する」ことです。同時に、実装直後の情報だけで円香の良さを見抜けなかった無能な人たちに対してマウントをとる目的もあります(最低)。

「見抜けなかった」人たちは、何で負けたか、明日まで考えといてください。 そしたら何かが見えてくるはずです。 ほな、いただきます。

円香のルックス?

画像3

ダウナー系とまではいかないものの、このタイプのルックスは自分にとっては新鮮でした。でもこのタイプが好きな人は、一発で好きになるのだと思います。髪もやや短めで、泣き黒子もチャームポイントですね。顔はどちらかというと可愛い系というより綺麗系。綺麗系なのはポイント高かったか。繰り返しますがこの手のタイプは自分にとっては新鮮でした。

黛冬優子での実績

画像5

これはかなりいい線いっているのではないでしょうか?なんとなく立ち位置が似てません?冬優子と。いや、発表直後の「ふゆ」だと全然違いますね。でも「ふゆ」の状態で冬優子を選んだ自分としては、実装直後にプレイしてみてむしろ「冬優子」のほうを好きになったので。冬優子で味をしめた人たちは、この子も当たりなのでは?と思ったのではないでしょうか。実際、あさひと透もオーラが似てる感じありますし(天才系)、その横の2番手はダークホースなのでは?感はあった気がします。ストレイライトで冬優子が一番好きってタイプはノクチルでは円香が一番好きな人が多いのでは?と勝手に思ってます。違いますかね・・・

実際、変貌という意味では円香と冬優子は似ているのではないかなと思います。円香の場合は思っていたのとは違う変貌でしたけどね(後述)。ちなみに透の落ち着いた自然な見た目とは裏腹に、実はけっこう乙女で笑顔もめちゃくちゃキュートっていうのにはめちゃめちゃキュンキュンしました。透好き...

円香の第一声

画像1

上の内容と関係するかもしれないですが、このコメントみて「実は内面には熱いハートひめてるんでしょう?」と思った方は少なくなかったのでは?自分はそう思っていました。クールでシニカルで現実的なんだろうな。でも、実は熱いハートを持っているみたいな。これも冬優子の影響モロに受けてますね。後になってわかるのですが、真面目だし上で言ったようなことに近い感情もあるのでしょうが、実装後にプレイすると、どちらかというと「臆病」「繊細」という印象を受けましたね。


円香の色

明らかに赤系のこの色は、青がメインのノクチルの中では特に異端だなって感じました。色相環上赤は青と対極にあります。透の色も青系なので、この辺りも何か強いライバル関係でもあるのかなと感覚的に思ったのかもしれないですね。ちなみに青と相性がいいのはオレンジです。自分の場合、色相環は全く関係なしに単純に赤が好きってだけです(ならなんでストレイライト は冬優子なんだ)。

名前や声?

個人的に7文字の氏名は整っていると思うので好きなのですが、「円香」って名前がよかったのかもしれません。まず「まどか」って音感が素晴らしいですし、「香」の漢字が上品な気がしたからでしょうか。

また、事前情報のいつだって僕らはでは、円香のパートは次の部分だと推測できたことでしょう

きっと憧れているだけじゃ
ダメだって知ってるんだ
僕の靴はまだ白いままで
[ノクチル「いつだって僕らは」より引用]

この部分から、思ったより可愛らしい声だという印象になったのではないか。つい最近SNSでみた感想の中で、「円香の歌声は優しい歌声」と言っている人を見かけました。すごく腑に落ちる言語化だなって思います。優しいんですよね。柔らかくて、優しい歌声。そう思うのは、これは普段、冷たい辛辣な態度をとられているからってこともあるかもしれないですが。

血液型?

B型の女は信用できる。無条件に。余談ですけど浅倉透っていかにも血液型AB型っぽいのにB型なのがまた可愛いですよね。B型の女は信用できるという法則はここでも遺憾無く発動する・・・。

身長やら3サイズやら服装

画像4

B79の女も信用できる。だいぶ前に某掲示板で、「円香のバストを80ではなく79にした人にはグッドデザイン賞渡したい」みたいなコメントを読んだのですが、完全に解釈一致で「めちゃくちゃわかる・・・」ってなったの覚えてます。あれだけ無意識化の感覚を綺麗に言語化できてたのはなかなかないです。円香のバストを79にした人と、あのコメントした人は天才だなって思いました。身長がギリギリ160ないのもポイント高い。


パーカーがお洒落というか、黒がメインに赤で文字が書いてあって厨二病感あっていいなと思います(褒めているのかdisっているのか)。

タイツ?大好きですね、ええ。ヘアピンは別にどうも思いませんでしたね(無能)

実装直後は「嫌い」という意見も少なくなかった

コミュを読み終わった後、「やはり自分の目に狂いはなかった」と満足感に満ちたわけですが、一方で「これは大衆受けしないのではないか?」とも不安に感じました。昨年、『お隣さん』で大炎上したからです。アイマスPはプライドの高い人が多く、自尊心を傷つけられると顔を真っ赤にすると思っていたので。余談ですが自分はあのキャラは嫌いではないです。

別に大勢の人間に円香の良さがわからなくても、「自分がわかっていればいい」みたいな変な自尊心を、この手の「俺はわかってる」系オタクは持っていると思います。しかし、自分の担当が世間でバッシングを受けるのは、担当の気持ちを考えるとやはり辛いものがあります。なので、やはり叩かれる・大嫌いよりも、せめて普通・あるいは嫌いでも受け入れてもらえないものかと自分は思っていました。

前述の通り、アイマスPさんたちはプライドが高いので、馬鹿にされる・舐められると不愉快に思う層が多いだろうと思っていました。実装直後にプレイした後SNSを調べたら、「嫌いだわ」という感想を見ることが少なくなかったのを今でも覚えています。円香が嫌われるの可能性もあるとある種覚悟をしていたのですが・・・。

しかしこれは杞憂に終わりました。押しも押されぬ人気キャラのようですね。パーカーも速攻で売り切れています。今円香のことを嫌いだと言っている人は、すくなくとも自分の狭い観測範囲では全くみなくなりました。彼らはどこへいってしまったのでしょう。彼らは掌返しをしたのでしょうか?

我々はこれからもマウントを取り続けていく

我々はこれからも、「俺は最初から円香の魅力をわかっていた」「わからなかった有象無象とは違うのだ」という優越感と誇りを胸に、自信を持って生きていきます。そうです、途中で掌を返した有象無象とは違うのです。我々は、それこそ円香のようにセンシティブで感性に優れ、聡明な人間の集まりだからです。

最後に、一番言いたいことを言ってしめようと思います。











結局全部たまたまなんですけどね・・・(全ての結論)

以上、クソ長い煽り文にお付き合いいただきありがとうございました。来年追加される?ユニットがあれば楽しみですね。自分は来年も優勝しようと思っています。目指せ3連覇。

画像2

本記事で使用されている画像はすべて©︎BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?