見出し画像

フォトン〜 光子の乙女達

先日のnoteでは、nanaで歌いたいMIXにトライ中〜🎶  という事で、その歌いたい曲については、近日〜完成したらnana_musicに投稿するので、その時にわかるかな。という事でしたが、昨日〜おととい投稿できました^^v

その曲は、Photon Maiden の 『 A lot of life 』

フォトンメイデン って ? という人の為に … 説明しよう(←アニメ口調で)。 『 D4DJ 』という アニメ展開もされている音楽ゲームの世界には、さまざまなカラーを持ったDJユニットグループが登場してくる〜その中のユニットグループの一つ。設定では、かつて、伝説となったカリスマ的 DJユニットのメンバーだった姫神紗乃が、プロデューサーとして オーディションで 集めて結成されたプロ活動ユニット。  〜 主人公にあたる高校生ユニットグループ『ハッピーアラウンド』とは、因縁のグループとなる。

アニメ放送に先行して、声優さん等による実際の 各DJユニットライブ展開が 行われ、その時のダンスパフォーマンスの実際の振り付けを反映させたアニメーション版のミュージックプロモーションビデオも YouTube配信され、 その数々に、すっかりハマってしまった。なかでも気に入って、何度も繰り返し再生して 聴き惚れ 見惚れてしまったのが『 A lot of life 』だった。

A lot of life … たくさんの命

YouTubeの公式 『 D4DJ チャンネル』から配信されたMVは、プロモーション用で、歌詞の2番から歌い出しとなっていた。

クールで スタイリッシュ というコンセプトの元、オーディションで 光子の乙女達のメンバーとなった少女達は、各々、内に熱い情熱を秘めて歌う。

歌い出しの歌詞は、英語だが、その内容は、こんな感じだろうか。〜 私たちは、完璧にお互いを理解することは、出来ない。体という境界があるから、私たちは、触れても一つには成れない。( … だから 寂しい)

その寂しさ故に…。という所だろうか? だからこそ…という感じだろうか…。

歌詞の英語の部分は、歌う。                      〜 宇宙は、光で 出来ている。 一日中 ひと晩中 色あせない。  

そして、私が特にジーンと胸にキュンときている歌詞の日本語のくだりが あって。

そして、また英語の部分が歌う                      〜 宇宙は、光で 出来ている。 たくさんの命が 白くまばゆく輝いている。


全ては、光の粒子で 出来ている。

それを私たちは、体で、目や耳、触感、臭覚、味覚といった五感で、粒子の織り成す世界を認識している。

その体を 境界として感じる感覚を意識した時…。            私達は、一体 何に目覚めるのだろう…。

人は、何故、一つに成りたい… そう思う時があるだろう?        それは、ビッグバーンという説で 語られて来た様に、元は、一つだった…  そこへ、帰りたいという意識の現れだったりもするのかもしれない…。  そして、ワンネスという言葉が 存在している。

宇宙を表す ユニバースという言葉は、宇宙は一つ。といったニュアンスで語られて来た。

それに対して、マルチバース。 ひとり、ひとりの内に宇宙が在って。  世界は、無数のパラレル多次元宇宙として存在しているというヴィジョンが在る。

そのマルチバースが 集まって、ユニオンとして ユニバース… なのかもしれない。

ユニバース … この宇宙には、たくさんの星々が 命の限り輝いている。

互いの輝きが 交差し、触れ合い一つに溶ける刹那…。 

一体感 …。

あるいは、語られている『ワンネス』というその体感あるいは、実感として感じる事のできる瞬間を。

それを、求めてやまないのかもしれない…。

そんなことをふと、想いつつ… 、nana__music に投稿してみてるので、  よかったら、触れてみてもらえたらと思う。

⭐️  Photon Maiden A lot of life を  nana で 歌ってみたMIX

⭐️  Photon Maiden A lot of life を  nana で 歌ってみたいMIX (DTM伴奏)

⭐️  A lot of life を  nana で 歌ってみたいMIX コーラス入り

人類が 貨幣経済から卒業できるまで、パートで 清掃のお仕事も愉しみながらの合間の創作活動ですが、少しでも有希輪の創作活動も応援したい!って思っていただけましたら〜 💝 ありがとうございます。^^ちょっとした御支援の投げ銭💕=活動&生活のサポートして頂けると励みになります ♪