待てない、時代

過去(2010年)に自分が書いたものにリンクが貼ってあって、何気無く押してみたら見られなかった。ネットの栄枯盛衰。

久々に行った街とかでだいぶ店がつぶれたり新しくできたりしているのも、昔は気づかなかっただけか、最近この栄枯盛衰現象が顕著なのか。

動画とかも聞けば若者は15秒で切ったりする。別に若者関係ないか。俺とかも他の人の授業の動画でも見てみようかなと思って、10秒持たないこと多々ある。

ということは最近の授業スタイルとして、15秒ごとにキャッチーなことを言っていかないといけないのかもしれない。昔は15分に一度リラックスタイムみたいなものを設けて緩急をつけようと思ったこともあるが。15秒はしんどい。

そろそろ講師全体会なるものがあって、話を聞く側に回るのだけど、なぜ話を聞く側の時間の流れは遅いのだろう。人は興味のないものを聞くことに耐える能力が備わっていないのか。

ということで毎年この時期だけ生徒の気持ちになる。しかし授業が始まるといろいろ詰め込んで教えたくて講師本位になってしまう。本当に気をつけたい。

今年はどうかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?