見出し画像

マンゲキ芸人座談会〜たくろう×タチマチ〜Vol.2

先月末に行われた『ytv漫才新人賞』は、決戦に臨んだものの残念な結果でしたが、次の賞レースに向け精進している!? たくろうとタチマチの2組の座談会の2回目。
今回は、2組のコンビ名とラジオ番組について……。

画像1

たくろう・きむらバンド(以下・きむら):『新人お笑い尼崎大賞』を取って、ご褒美にレジャーシートを作って、一緒に僕らのフリスビー「たくびー」も売ってもらうとして……

タチマチ・安達(以下・安達):え! 決まったんですか?

きむら:そらそうやろ、在庫無くすの助けてや(笑)。

安達:レジャーシートも、いただいたアイディアのひとつとして考えさせていただきます(笑)。

たくろう・赤木(以下・赤木):絶対作らないな(笑)。でも、尼崎大賞を取ったらFM尼崎でラジオ番組させてもらえるんやろ。

タチマチ・胡内(以下・ふとっちょメガネ ※『ytv漫才新人賞』で名前を司会の千鳥より名付けられた):はい。さや香さん(『サヤカノスタジオシー』毎週土曜日22:00~)もゆりやんレトリィバァさん(『ユリヤンスタジオランド』毎週土曜23:00~)さんもやってはります。僕らも4月からやらせてもらうんですよ。

きむら:そうなんや! タイトルは決めたの?

安達:まだ全然。

きむら:そしたらタイトル考えようや

タチマチ:え!?

きむら:イヤなん?

太っちょメガネ:いえ、大丈夫です。

赤木:大丈夫ですってなんなん?

ふとっちょメガネ:喜んでっていう意味です(笑)。あ、たくろうさんはラジオはやってはるんですか?

画像3

きむら:今はYES-fmの『オンスト』の木曜日とラジオ関西で毎月第3土曜日にやってる『マックスラジオ』っていうの。

安達:タイトルはどうやって決めたんですか?

赤木:う~ん、わからん、意外と覚えてない(笑)。

きむら:そうやな。ディレクターさんと僕らで話し合って決めたけど、何でこのタイトルになったかは正直覚えてない。そんなもんよ。

赤木:なんか2人のパーソナルな部分でのキーワードとかから広げていくのがいいかもな。

安達:僕らお酒好きなんで、そこからとか。

きむら:いいやん。何時から始まるの?

ふとっちょメガネ:金曜10時とかやったと思います。

きむら:なるほど、じゃ夜遅めだから“しっぽり”……あと、 仕上げ任せるわ(笑)。

安達:『しっぽり劇場』……

きむら:まだ仕上がってないよ(笑)。

赤木:なぎら健壱さんが出てきそう(笑)。

ふとっちょメガネ:でも“しっぽり”いいですね。

赤木:でも、フレッシュ感はないか(笑)。

きむら:確かに(笑)。タチマチ自体に、“すぐに”みたいな意味があるからね。

赤木:言葉に意味があるものを起用するのはいいんちゃう?

――安達さんは実家が兼業農家でお米を作ってらっしゃいますし、胡内さんはドラムをやってらっしゃるし、胡内さんはハリセンボンの春菜やワタナベフラワーのクマガイタツロウさんにも似てたりしますし……。

ふとっちょメガネ:よく調べてますね(笑)。確かに似てるって言われますけど(笑)。

きむら:なんかないの? 今の素材で。

ふとっちょメガネ:じゃあ、“春菜ライス”……すんません

たくろう、安達:あ、ああ……。

赤木:ま、まぁ、なんでもええやろって感じでスタートするのがいいかな。

安達:結局、なんか馴染んできますもんね。

赤木:コンビ名とかもな、色々考えたりしたけど、なんでもええやで、お互いの好きな人の名前をがっちゃんこして今のコンビ名やし。

ふとっちょメガネ:きむらさんが木村拓哉さん好きで、赤木さんがイチローが好きやったんですよね。

きむら:食べものとか好きなものを色々キーワード上げていって、人物にたどり着いて……。

画像5

安達:たくろうってだいぶ、かっこいいですよね。ひらがなで記憶に残りやすいし。

赤木:
今思うとシブいけどね。でもちゃんとコンビに馴染んでると思う。タチマチもいいよな。

安達:タチマチは結構ダサいほうですよ

赤木:いや、いいよ。ひらがなやと……

ふとっちょメガネ:ひらがなはちょっと可愛い感じするでしょ。“ち”が丸っこいんで。

画像4

――昔は、ダウンタウンやウッチャンナンチャンなど“ン”が重なると売れるなんてジンクスが言われたりしましたが、今はどうなんでしょうか?

きむら:それは聞いたことありますけど、もう僕らの世代では、あくまでもそれはジンクスであって、かえってそれをつけることはあまりしないんじゃないですかね。

赤木:散々、それで“ン”をつけた名前があったりするので、逆につけないでいいんちゃうかなという風かもしれないです。まずは名前を覚えてもらうことがいちばんですし。
そういやタチマチはどこからなん?

安達:僕らも由来ってないんですよね。

きむら:でもインタビューとかされたら100%聞かれるよ。

ふとっちょメガネ:そうなんですかね。

画像2

きむら:そらそうや。そのバックボーンでそのコンビを推して知るみたいなとこあるし。面白由来決めよか(笑)。

ふとっちょメガネ:もういいですわ、さっきラジオのタイトルのやりとりで焦げた料理食べたとこでしょ(笑)。

安達:(笑)。でも僕らも色々単語出し合って、それで決めただけなんですよ……。そういや広島の人ですか? って言われたりします。

ふとっちょメガネ:そやな、なんか広島の人はとりあえずってことを“たちまち”って言うそうで。「とりあえずビールを」っての「たちまちビールを」ってみたいに。

きむら:へぇ。じゃあもう広島出身ってことにするのは?(笑)。

ふとっちょメガネ:それはあかんでしょ(笑)。

赤木:でも安達は明石出身で若干広島に近いし、元カープですとか。

きむら:2軍にいてましたとか。

安達:確かに広島に近いですけど!間に岡山県挟んでますから!何より元カープもあかんでしょ。2軍にいた方が、芸人よりメシ食えますよ(笑)。

ふとっちょメガネ:もうなんか連想ゲームみたいになってる(笑)。

安達:もう、普通にすぐに売れたいから“タチマチ”にコンビ名にしたってことにします。な!

ふとっちょメガネ:う、うん。

(Vol.3に続く)

画像6

■たくろう プロフィール
赤木裕ときむらバンドのコンビ。2016年結成。
赤木の特技はペン回し、空手の板割り、歌。きむらバンドの特技はベース演奏、コーラ早飲み。
2018年「第39回今宮子供えびすマンザイ新人コンクール」新人漫才福笑大賞
2021年「第10回ytv漫才新人賞決定戦」進出
■タチマチ プロフィール
安達周平胡内佑介のコンビ。2018年結成。
安達の特技はラグビー。胡内の特技はドラム、フリースロー。
2021年「第10回ytv漫才新人賞決定戦」進出

たくろうINFO

タチマチINFO


====
取材・構成/仲谷暢之
撮影/月刊芸人編集部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?