見出し画像

鬼越トマホークが初の個展でダメ出しを一挙展示!「こういうのマジで縁がなかったんで……6年喧嘩してきてよかった」

3月5日(金)~3月16日(火)、東京・渋谷PARCO 5F「PARCO de YOSHIMOTO」にて、「鬼越トマホーク展〜コロナで客減ってんのに吉本芸人の展示なんかしてんじゃねぇ〜」が開催中です。

鬼越トマホークの、喧嘩を止めるたびに放たれる強烈なダメ出しのフレーズを一挙150点公開している本展。
過去の名作だけでなく、会場である渋谷PARCOにちなんだ「パルコの店員でEX○T好きな奴は全員バカ」など、嫉妬まじりのほとんど言いがかりとしか思えないような新作などもバッチリ用意されています。

画像1


48年売れていない演歌歌手の父・KIN-CHANの展示コーナーも

本展ではアートギャラリー「ロケット(ROCKET)」との合同特別企画である「鬼越アートギャラリー」も展開。
「鬼越トマホーク」や「ダメ出し・不平不満」といったテーマのもと、アーティスト・とんだ林蘭氏、イラストレーター・ery氏、クリエイター・BEY氏、画家/小説家・Kaito Fukuiら4名のクリエイターによる作品が展示されています。

画像2

また、会場とオンラインショッピングサイト「PARCO ONLINE STORE」では、企画展のオリジナルグッズも販売。
ery氏による鬼越トマホークのイラスト入りTシャツやトートバッグ、写真家・小林真梨子氏撮りおろしのフォトTシャツや、金ちゃんの実家「居酒屋 金ちゃん」の特製Tシャツなど、バラエティに富んだラインナップを展開しています。


画像3



「居酒屋 金ちゃん」のTシャツや手ぬぐいなどのグッズを販売してはいるものの、金ちゃんいわく「実家にお金が入るシステムはない」そうで、「居酒屋金ちゃんはフリー素材なんで」と話し、笑いを誘います。
ちなみに、48年売れていない演歌歌手の父・KIN-CHANのポスターやCDが展示されているコーナーも。

画像4

さらに、ダメ出しフレーズをプリントしたTシャツはどれも1点モノだそうで、今田耕司に放った「お前は一生二番手だ!」や、千原ジュニアに放った「このロリコンガイコツが。」などのフレーズが書かれたTシャツを紹介する金ちゃん。
“ロリコンガイコツ”に至っては、文字の大きさを変えた複数の同フレーズを入れ込むことによって、グラフィック的にも見栄えのいい、かなりのオシャレTシャツに仕上がっています。

また、ery氏による鬼越トマホークのイラスト入りTシャツには半袖と長袖があるのですが、長袖には袖部分に「ロンTなんてタトゥー隠すために着てるやつしかいないんだよ」という毒舌フレーズが入っていると明かし、笑いを誘っていました。

展示期間中は、渋谷PARCO内にあるダメ出しポスターを探してSNSに投稿すると抽選でサイン入りグッズが当たったり、会場内モニターのダメ出しルーレット動画で当たりのフレーズが撮影できると特製ステッカーがプレゼントされるキャンペーンも実施されています。

画像5


いちばん嬉しかったのはダウンタウンへのダメ出し

数あるダメ出しフレーズの中で、もっとも印象深いフレーズはダウンタウン・松本に放ったもの(「ちょくちょく娘のことツイートして好感度上げようとしてんじゃねぇよ!」)だと言う坂井。
自身、松本の『遺書』を読んでこの世界に入ったほどのダウンタウンファンということもあり、「(好きすぎて)これを言ったときはちょっと震えました」と本音を明かすと、金ちゃんも「その日、(坂井が)めちゃくちゃ緊張してたんですけど、ちゃんと言えて。ちょっと感動しましたね」と、相方思いな一面を見せます。

ダウンタウンに言ったのがいちばん嬉しかったと振り返る坂井ですが、「ただ、ダウンタウンさんはめちゃくちゃ優しいんですけど、ダウンタウンさんの周りに反社みたいなスタッフがめっちゃいて、それが怖いんですよ。浜田さんがテレビ局入ってくるとき、アウトレイジみたいになってるんで(笑)」と話し、笑わせます。

最近では喧嘩のくだりを知っていてくれる芸能人の方も多いようで、「そういう人は面白がってくれるよね」と坂井。
藤原紀香さんもそのひとりだそうで、共演した際には「わざわざ、『私、鬼越トマホークさん好きなんです。喧嘩のやつ、今日はないんですか?』って振ってくれて……」と金ちゃんが話すと、すかさず坂井が「“水素水ババア”って言っときましたけど(笑)」と話します。

画像6

また、「哀川翔さんと初めて仕事でご一緒したときは、『おまえら、喧嘩のくだり見てるよ』って言ってくれて」とかなり似ているモノマネを交えて話す坂井。
すると金ちゃんも、「喧嘩のくだり、もう6年やってるんですけど、ここ1〜2年でやっとフィーチャーされてきたんで、やり続けることの大切さを感じましたね」としみじみ話していました。


プライベートではダメ出しされる側!?

そんな彼らもプライベートでは「逆にダメ出しされる側の人間」なんだそうで、「普段は彼女の尻に敷かれてます」と話す坂井。
金ちゃんも奥さんの尻に敷かれているそうで、「『10時以降はアイス食べちゃダメ』とか決まりがあって。体調管理されてるんで、そのぶん家で溜まったストレスを仕事で発散してるんです」と打ち明けます。

「僕ら、ふだん毒舌だったり人に噛みついたりしてるんですけど、実はプライベートで彼女や奥さんに頭が上がらないっていうのは、爆笑問題の太田さんとまったく一緒なんです。太田さんにも『オレら似てるよな』って言われるくらい」と話し、笑いを誘う2人。

「今後ダメ出しをしたい人は?」という問いには「ダウンタウンさんにもさんまさんにも言ったので、あとはたけしさんとか言いたいよね」と金ちゃん。
さらには「あとはもう海外セレブだよね。ジャスティン(・ビーバー)とか」と金ちゃんが言うと、坂井も「ジョニー・デップとか」などと、海外セレブへのダメ出しの野望も口にします。

画像7

最後に金ちゃんが、「本当に僕ら人気なくて、こういうのマジで縁がなかったんです。なので、こういう形でやってもらって嬉しいし、6年喧嘩してきてよかったな、って。正直ここまでスタッフにやってもらったんで、評判になったり、グッズが売れることで僕らも恩返ししたいなっていう気持ちはあります」と話すと、坂井も「プロの方のお力を借りて、こんな下品な芸人がオシャレにやらしていただいたな、みたいな運の良さがあります」と本音をポロリ。

そんな「鬼越トマホーク展」は3月16日(火)まで開催中。
本人たちも「チョコチョコ足を運ぼうかと思ってる」そうなので、運が良ければ鬼越の2人から直接ダメ出ししてもらえるかも!?


「鬼越トマホーク展〜コロナで客減ってんのに吉本芸人の展示なんかしてんじゃねぇ〜」@PARCO

画像8

期間:2021年3月5日(金)~3月16日(火)
場所:東京・渋谷PARCO 5F PARCO de YOSHIMOTO
料金:入場無料


画像9

Instagram: https://www.instagram.com/parco_de_yoshimoto/
Twitter: https://twitter.com/parcoYOSHIMOTO
PARCO ONLINE STORE: https://kaeru.parco.jp/shop/detail/shop000026431/



鬼越トマホーク
2010年結成。NSC東京校15期生同期の二人。NSCを首席で卒業。
ボケの坂井良多とツッコミの金ちゃんのコンビ。


====
ライター/落合由希 撮影/高橋良美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?