見出し画像

東京若手最強『ダイタク軍団』座談会~2020年∞ホール芸人の事件&騒動を振り返る~

新型コロナウイルスが猛威を振るった2020年。緊急事態宣言によって吉本の劇場が約3ヶ月間休演となった。そんな中でも、ヨシモト∞ホール界隈では多くの事件が巻き起こり、そのエピソードは、舞台やYouTubeなど、さまざまな場所で語られている。

今回、劇場事情に詳しいYouTubeチャンネル『ダイタクTV』メンバーのダイタク吉本大、吉本拓)、マチルダ・グチヤマダンビラムーチョ大原優一原田フニャオに集まってもらい【2020年ヨシモト∞ホール芸人事件簿】をまとめてもらった。結果的に、原田が書記を担ったホワイトボードには大小関わらず、たくさんの事件が記されることに……。ぜひ、彼らのトークを見て、∞ホールの魅力を感じてほしい。

画像1


2月『グチヤマVSのぶきよ ~頂上決戦~』inヨシモト∞ドーム ステージⅠ

後輩であるサンシャインのぶきよが、先輩のグチヤマにため口を使うなど、“舐めた態度”をとっていため、決着をつけようと、ボディボクシング対決が行われることになった。

大原:これ結構な大事件ですよね。舞台上で3ラウンドやるなんて。

大:12年芸人やっていますけど、人がガチンコでボディ食らって舞台上で吐いたのを見ました。

拓:(モノボケで使う)ひしゃくにのぶきよが小ゲロを吐いたっていう(笑)。

大原:セコンドの坂田(光)が、ボケでホットコーヒーを飲まそうとして、のぶきよが「冗談じゃねーぞ!」って、マジギレしてた(笑)。

大:これ一番でかい事件じゃない?

ーーそうなんですか(笑)。グチヤマさんは本番までに鍛えていたんですか?

グチヤマ:のぶきよをマジでぶっ倒そうとして、ボクシングジムに通いました。

画像2

大原:結局どっちが勝ったんでしたっけ?

グチヤマ:ドローです。次回は夏やろうとして流れましたね。


2~3月 『ダイタクTV』メンバーで箱根旅行へ

ダイタク、グチヤマ、ダンビラ、レインボー・ジャンボたかおで箱根へ。その様子をまとめた動画は、同チャンネルでアップされている


2~3月 コロナ禍の中『ダイタクTV(ダイタクのニューラジオ)』、『ニューヨーク Official Channel(ニューヨークのニューラジオ)』で毎日生配信

2チャンネルがタッグを組んで毎日生配信を実施。ゲストを迎えてトークをするなど、彼らの活動はお笑いファンの癒しとなった。

拓:旅行は(緊急事態宣言前で)スーパーギリでしたね。マスクもしていない頃で。

大:ラジオも30日連続くらいでやった。

大原:毎日でしたもんね。

ーー当時は、家にいる人も多く、喜ばれることも多かったと思います。ただ、毎日劇場にいらしての生配信は辛さもあったのではないでしょうか。

大:しんどかったですね。

拓:最初は仕事もないし、やっておこうっていう気軽な感じで。

大:1時間くらいのラジオなんで、“しんどくないだろう”と思ったんですけど、20日くらい経ってから“やりたくない”って……。

画像3

グチヤマ:(笑)

原田:そのあと、「劇場でもやっちゃいけない」ってなったんですよね。

拓:そう。リモートでも何回かやったもんね。


3~4月 自粛期間(緊急事態宣言)に突入

3月から劇場公演が中止に。仕事もなくなったことで、YouTubeチャンネルを立ち上げ活動する芸人が増加。さらには、リモートでの生配信、一芸を極める芸人、メディアプラットフォーム『note』を使って稼ぐ芸人も増えた。

大:ここから大Zoom時代に突入。あと、3月以降、芸人の解散とか辞める奴も増えて。どうなるのかなっていう。

拓:あと、若手のYouTubeチャンネルが乱立しましたね。ここでバビロン(バビロン監視チャンネル)が登録者数10,000人いかないと解散っていう謎の(枷を)……。

グチヤマ:バビロンは『Zoom耐久不眠対決』も話題になって。

ーー『水曜日のダウンタウン』(TBS系)を手がける藤井健太郎さんが企画を出した案ですね。

グチヤマ:(50時間以上経過した)不眠のラストにみんな呼ばれて見守るみたいなことがあったんですけど、けっこうな先輩が「なにこれ?」って(笑)。

大原:リモートの事件でいうと、平成ノブシコブシの吉村(崇)さんたちがやられている『ボーイレスク』(YouTube『バタフライ東京チャンネル』)のリモート生配信(39分8秒ころです)があったんですけど、にしだっくすさんのZoomの画面に女性が見切れるっていう(笑)。

一同爆笑


4~6月 Uber Eats芸人増加

コロナ禍で感染リスクが少なく、好きな時間に働けるというメリットもあいまって芸人界でもUber Eatsでアルバイトをする芸人が続出した。いぬの太田隆司がUber Eats芸人として『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演した。

大原:いぬの有馬(徹)さんが、Uber Eatsのために30万円のチャリを買うっていう大事件がありました。有馬さんがなんでそんな高い自転車を買ったのかというと“一生Uber Eatsができるように”っていう(笑)。

拓:相方の太田がヒゲで、めちゃめちゃいい感じになるっていうのもあったね。


6月 ジェラードン・海野裕二、ガマ腫になる(後に脂肪腫と判明)。

海野の顎下部分に謎の膨らみが。当初はガマ腫とされていたが、後に脂肪腫と判明。9月に入院し、現在は回復している。

大:ガマ腫じゃないけど、(ホワイトボードには)ガマ腫って書いといて!

大原:一瞬、激太りしたと思われていましたよね。


<上半期のおさらい>

画像13


7月 『ててて!TVゴールデン』ネタバトルでダイタクが優勝

劇場が無観客の配信、アクリルを挟んでの漫才をするなど試行錯誤を続ける中、ダンビラムーチョがMCを務めるYBS山梨放送開局記念特別番組でネタバトルが開催。ダイタク、やさしいズ、レインボー、バビロン、オズワルドらがネタバトルを行い、ダイタクが王者となった。

大:ダンビラムーチョがMCやっている『山梨ライブ ててて!TV』(ダンビラが担当する金曜日は『山梨ライブ ててて!TV GOLD』)のゴールデンSPで、若手が山梨県をテーマに新ネタバトルをするっていう。

ーーそれまで山梨放送さんの開局特番といえば、真面目なテイストだったんですよね?

大原:そうです。毎年1回夏に放送していて、富士山特集や富士五湖とか真面目な感じだったんですけど、急にゴリゴリお笑いをやりだした(笑)。

画像6

拓:これが久々のアクリルなし漫才だったもんね。


7月~9月 『キングオブコント2020』予選スタート

コロナ禍の中で大会の存続自体が危ぶまれた『キングオブコント2020』だったが、無事に開催された。

拓:2回戦で川瀬がマスクしたまま板についたっていう事件はあったね。

大原:コロナが抜けずに。

グチヤマ:あと、ダンビラがビデオ審査で奇跡の準決勝進出!

ーーニューヨークさんもビデオ審査で合格だったそうですね。

大原:でも俺らの場合は、原田の家で撮った動画で受かりました。

拓:ニューヨークはちゃんと劇場でやったネタ動画を送ったもんね。

大:それ以降、家で撮るの禁止なったんでしょ? 「あれは面白すぎる」っていうクレームが(笑)。

グチヤマ:家で何やってんだっていう。

拓:そりゃ笑うだろ。

ーー(笑)。家で撮るのは仕方なかった感じですか?

大原:原田が熱でたので検査したんですけど、結局陰性だったんですよ。これで『キングオブコント』には出られるけど、当日まで熱が下がらないかもしれないから、一応撮っておこうということで、家で撮影したんですよ。で、結局、送らざるを得ない状態になって出した感じですね。

拓:事件的に『キングオブコント』でむちゃくそスベった芸人っていたっけ?

大原:準決勝の俺らっすね。

画像5

一同爆笑

ーーそんなに手応えがなかったんですか?

拓:ダンビラは準決勝に上がったネタは良かったんですけど、もう一本がパロディコントみたいな感じだったもんな。

大原:ものまね紅白みたいな感じでしたね。(スベりすぎて)準決勝は2,000位でした。

ーー(笑)。

大原:玉置浩二と青田典子夫妻がインスタライブをするっていうネタだったんですけど、マジでスベりました。(客席も)“ナメんなよ”みたいな空気で(笑)。


8月 大『ボートレース津』で69万円の配当

自粛中、YouTubeでもボートレースの予想を配信するほどギャンブル好き。そんな中、大に69万円の配当があったという。

ーーYouTube『【総負け額】日本一パチンコが弱い芸人たちの話を聞いてください【5000万超え】』もありましたが、自粛中はギャンブルの調子が良かったんですか?

グチヤマ:ダイタクはずっとよくないですよ(笑)。自粛中、大と僕で毎朝ランニングをしていたんですけど、朝10時に大が「3万負けた」ってやって来て……。はやーっ(笑)!

拓:パチンコが自粛ムードにもなっていたし、ネットでできるギャンブルが横行したんですよね。

大:今年は競艇の人口がめっちゃ増えた。


8月~12月 『M-1グランプリ2020』予選スタート

『キングオブコント』に続いて、『M-1グランプリ』も開催が決定。5,081組がエントリーした。

大:まずはダンビラ2回戦敗退だな。

大原:それトピックスになります?

拓:でも今年、優勝候補筆頭だったんだからさ。

大原:それ、ダイタクさんとネルソンズの和田まんじゅうさんしか言っていないですよ! でも、来年頑張りますよ。

大:あとはバビロン(準々決勝で)最下位か。

大原:……これ、ほぼ『ダイタクTV』の振り返りになっていません(笑)?

画像4


9月 やさしいズ・佐伯元輝、初彼女ができる

これまで童貞キャラだった佐伯に、彼女が!
Twitterで報告すると、彼を知る吉本若手芸人が大喜びした。

グチヤマ:『ガスト』で彼女といるところをダイタクに見つかってな。

ーーファミレスでお会いした時、いつもの佐伯さんと雰囲気が違いましたか?

大:佐伯が(相方の)タイに見えましたね。

グチヤマ:それくらい堂々と見えたんか(笑)。

拓:佐伯も30は過ぎてんだけど“『ガスト』なんだ!”って思ったよね。青春をやってこなかったから。

原田:あー。高校生的な(デート)!


9月 デニス・松下宣夫、次世代の心霊系YouTuberになれる予感

9月にデニスのYouTubeチャンネル『デニスの怖いYouTube』がスタート。同チャンネルで松下の才能が開花しているという。

大:松下がどうやら次世代の心霊YouTuberらしいですよ。

大原:心霊系の才能がありすぎたっていう。

ーーTikTokでもバズり始めていらっしゃいますし。

拓:(植野)行雄ちゃんが、前澤(友作)さんの企画で100万円ももらっていたよね。


9月 ニューヨーク『キングオブコント2020』で準優勝

ジャルジャルに次いで2位となったニューヨーク。本大会をきっかけに、さらにバラエティー番組の露出が増えた。

原田:ここからめっちゃテレビ出ていますもんね。

グチヤマ:ニューヨークはコロナ期間もすごかった……。

大原:マジで一番すごかったですね。

拓:コロナ期間中は、3時のヒロインとかぼる塾とかもすごかったね。

グチヤマ:(ニューヨークは)いまや∞ホールもあんまり出ていないもんな。

大原:ニューヨークさんがこんなに劇場に出ていないの初めてじゃないですか?

原田:死ぬほど出てたもんなぁ。

ーー屋敷さんがコロナ期間にやられていた版画などがブーストになったんですかね。

大:確かにそうですね。

原田:(これまでやってきたことが)全部フックになっていますよね。

グチヤマ:去年の『M-1グランプリ』からずっとやもんね。

大:何個も仕掛け作っていたもんな。漁(地上波)に出て一気に回収した感じ。


11月 ニューヨークのYouTubeチャンネルで『ザ・エレクトリカルパレーズ』公開

東京NSC17期生に突如誕生した謎の集団『ザ・エレクトリカルパレーズ(通称:エレパレ)』を追ったドキュメンタリー。先輩芸人や著名人が絶賛し、50万回再生を突破。大ヒット動画となった。

大:僕らは(当時)イジってはいなかったですね。存在は知っていましたけど。

グチヤマ:僕の相方がエレパレでしたからね(元ゲオルギー・広永陸)。

大原:(作中に出ていた)ゲオルギーさんがラジオでめちゃくちゃに言っていましたけど、あれまだ、氷山の一角らしいですよ。(悪口は)あんなものじゃないらしいです。

グチヤマ:そうなんや(笑)。


11月 ダンビラ原田フラれる

今年の『M-1グランプリ』2回戦で敗退した当日、長年交際してきた女性から別れを切り出されたという原田。そのエピソードは『ダイタクTV』でも話され、のちに『11.6事件』と命名された。


ーーその後、元カノさんと何か進展はあったんですか?

大:じつは彼女がYouTubeを観ていてな。

原田:そういうのまったく観ない子だったんですけど、人に言われて(『11.6事件』の動画を)観たらしくて。その後、大さんが居酒屋にいたら、彼女もたまたまそこに来て。

大:俺がダマで(彼女がいることを隠して)原田を呼びまして。

拓:何ヶ月ぶりの対面だったの?

原田:1回会っていたので、3週間ぶりとかですかね。“これは運命だ”って思いましたし、イケると思ったんで「もう1回、ヨリを戻そう」って告白したんですよ。そしたらハッキリと「ゴメン!」って返されまして……。寒空の中、1人でフラフラ街を歩いて、でっかい駐車場の真ん中で、大の字になって「うぁーー!」って叫びました。

画像14

一同爆笑

グチヤマ:気持ち悪っ(笑)!

大原:現実にそんなことあるん? 『モテキ』じゃん!

拓:“こんなことやっている俺”って俯瞰でみているんでしょ?

大原:誰かが見ていたらわかるけどさ、(1人で)おかしいでしょ。


11月 ヨシモト∞ドーム喫煙所閉鎖

ヨシモト∞ドームがあるビルの外に設置されていた喫煙所が撤去に。喫煙芸人が路頭に迷う形となった。

大原:これはめちゃくちゃデカイですよ!

大:この間、舞台監督がライブのリハーサルやっている時に、芸人から見ても、すっごいイライラしていたんですよ。そしたら自分で「喫煙所がなくなったせいだ!」って叫んでた。

一同爆笑

大原:「タバコ吸えねーとこんなにイライラすんだな!」って(笑)。

大:原因と理由をハッキリと言葉にしていたもんなー。



時期不明 ネルソンズ・岸健之助、結婚指輪をなくす

2017年に結婚した岸が結婚指輪をなくした事件。

大:奥さんに正直に言ったら「いつかなくすと思っていたよ。よく持った方」って言われたらしいよ。

原田:うぁ優しい……。いい奥さんだなぁ。


<下半期のおさらい>

画像14


【総括】

画像8

拓:割と平和な一年だったよね。

大:休みが多かった一年だったからね。

グチヤマ:なんだかんだ楽しかった!


【『ダイタクTV』メンバーの来年の目標】

拓:賞レース決勝は当たり前ですけど、俺らもネタだけでなくYouTubeとか多方面に頑張ろうかなと思います。いろんな人から「もっと更新頻度あげたら?」って言われるし頑張りたいですね。

画像14

ーー大人の男性が喜ぶものはもちろん、そのほかも裾野を広げるというか。

拓:お笑いのものだったり、ギャンブルだったり。

大原:男性の視聴者数が増えたっておっしゃっていましたもんね。

拓:いままで半々だったのが7(男性):3(女性)くらいになってきて。

大原:それすごいですよね。

拓:ニューヨークが毎日更新でめちゃくちゃ頑張ってさ、いい感じになったじゃん。どんなことでも毎日頑張るって大事かなと。

ーー大さんも同じ方向性ですか?

大:そうですね。まったく一緒です。一言一句一緒です。

グチヤマ:双子やなぁ。

ーーダンビラさんはいかがですか?

大原:俺らは賞レースでむっちゃスベるっていうのをなくしていこうと思います。

画像10

大:あとお前らは山梨のてっぺんだろ?

ーー山梨でラジオ・テレビとレギュラー番組持っていらっしゃいますもんね。

拓:若手芸人の中で、一番変な金の稼ぎ方してる。

原田:そうですね。劇場は(ギャラの中でも)1割くらいですからねぇ。

ーー野球部あるあるをまとめたYouTubeも人気です。定期的に視聴者さんからあるあるをもらう配信もされていらっしゃいますし、ネタは尽きなそうですね。

原田:そうなんですよ。むちゃくちゃラクさせてもらっているんで、もうちょっとラクをしすぎないように、自分たちからも仕掛けていきたいですね。

ーーグチヤマさんは?

グチヤマ:みんなと旅行に行きたいです。

画像11

一同爆笑

大:難しいですよね。ストイックにやれば、全ての物事がうまくいくってわけではないし、息抜きしたらダメってわけでもないじゃん。

原田:そうですね。

大:今年、価値観の変化がものすごく生まれたじゃないですか。一生懸命頑張ってきてもコロナで店を潰した人もいるし、失業した人も山ほどいるし……。よくわからないから“人生を楽しまないとな”って思いました。来年は人生を楽しみたいですね。

グチヤマ:楽しみたい!

拓:そもそも俺たちのYouTube(のコンセプト)が、思い出作りだからね。

グチヤマ:そうですよ。もっと思い出作りましょう。

大:楽しみながらやらないと続けられないですよね。


ここで時間となり終了。このほかにも、なくなくカットした話や、語り尽くすことができなかったエピソードはまだまだある。2021年も笑い溢れる∞ホール芸人にぜひ注目していただきたい!

画像12


ダイタクINFO

ダイタクno寄席
日程:2021年1月3日(日)12:40開場 13:00開演
会場:ヨシモト∞ホール(東京都)
出演:ダイタク/ダンビラムーチョ/ワラバランス/そいつどいつ/他

オンラインチケット


次長課長 河本の地獄の大サーカス~河本×ブレイク一歩手前芸人×猛獣若手~
日程:2021年1月14日(木)20:40開場 21:00開演
会場:ヨシモト∞ホール(東京都)
出演:オーナー/次長課長河本
   MC/ダイタク(ウルトラの兄、ウルトラの弟)/他


ダイタクトークライブ『わかってもらえるさ』
日程:2021年1月26日(火)18:40開場 19:00開演
会場:ヨシモト∞ドーム ステージⅠ(東京都)
出演:ダイタク/他

オンラインチケット


ダンビラムーチョINFO

ダンビラムーチョno寄席
日程:2021年1月1日(金)13:40開場 14:00開演
会場:ヨシモト∞ドーム ステージⅠ(東京都)
出演:ダンビラムーチョ/ななまがり/ダイタク/キンボシ/ゲラゲラ星人/もう中学生/ZAZY/他


ダンビラ甲子園
日程:2021年1月23日(土)16:40開場 17:00開演
会場:ヨシモト∞ドーム ステージⅠ(東京都)
出演:ダンビラムーチョ/囲碁将棋/ななまがり

オンラインチケット



マチルダ グチヤマ INFO

大晦日くらい同期で集まろうぜ!2020年も色々あったけどみんなお疲れ忘年会~17期編~
日程:2020年12月31日(木)13:40開場 14:00開演
会場:ヨシモト∞ホール(東京都) 
出演:ラフレクラン/空気階段/オズワルド/蛙亭/トニーフランク/侍スライス/くらげ/スカイサーキット/まんじろう/ワラバランス/マチルダ

オンラインチケット

レオン、あなたに恋したみたい #7
日程:2021年1月16日(土)12:10開場 12:30開演
会場:ヨシモト∞ドーム ステージⅡ(東京都)
出演:マチルダ/他

プゥの言い方だけで60分バトル2~新たな刺客現る~
日程:2021年1月26日(火)20:40開場 21:00開演
会場:ヨシモト∞ドーム ステージⅠ(東京都)
出演:男性ブランコ 平井/アイロンヘッド 辻井/うるとらブギーズ 佐々木/ダンビラムーチョ 大原/ラフレクラン きょん/そいつどいつ 市川刺身/大自然 しんちゃん/マチルダ グチヤマ

オンラインチケット



執筆/浜瀬将樹 撮影/三嶋義秀・笠松乃惟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?