見出し画像

【10月号】俺の後輩プレゼンテーション特別対談<空気階段・鈴木もぐら×ネイチャーバーガー>

同じ劇場で同じ舞台に立つ先輩と後輩の間柄だからこそ面白さに説得力が増す連載企画『俺の後輩プレゼンテーション』。
空気階段・鈴木もぐらがおすすめとしてピックアップしたのは、神保町よしもと漫才劇場のランキングシステムの頂点「花」入りが決定したネイチャーバーガー笹本はやて三浦リョースケ)。
『キングオブコント』2年連続ファイナリストが勧める若手ということで、今回は対談を組んだのだが……。もぐらが開始早々に発した発言に、驚愕しきりのネイチャーバーガー。対談の行方はいかに?

画像2

もぐらのおすすめ理由に笹本唖然!

――今回の『俺の後輩プレゼンテーション』は、対談形式で行わせていただきたいなと思います。

鈴木:「おすすめの後輩いますか?」って聞かれて、ネイチャーバーガーの名前出したらこんなことになっちゃったよ。

三浦:めんどくさいなぁみたいな言い方しないでくださいよ。嬉しいですけどね、もぐらさんが名前を出してくださったのは。

鈴木:なんでおすすめかっていうと、三浦とバイト先が一緒だったからなんだけど。

笹本:えっ! 俺、関係ないじゃないですか。

鈴木:三浦は歌舞伎町のカラオケバーで一緒に働いてて。ほかに今、富山住みます芸人をやられてるノビ山本さん、ミャンマー住みます芸人のタイガース・おきるさん、フィリピン住みます芸人のほりっこしさんとかも働いてたんだけど、結構過酷なバイトで。

三浦:いろんなお客さんがいらっしゃるんですけど、芸人だってバレるとギャグして! とか言われるんですよね……。

鈴木:最初はみんな隠してるんだけど、ノビさんが我慢できなくなって「俺ら、芸人やってるんです」って言い出して。そこから8時間ギャグ耐久になっちゃって……。

三浦:そんな中でも、もぐらさんは爆笑取ってたのですごいなと常々思ってました。「今日、もぐらいないの?」って訪ねてくるくらい、いろんな社長さんにも気に入られてましたよね。

鈴木:キャバ嬢がアフターでお客さん連れて来て。「寿司食いたい、サビ抜きで」とか言い出してさ。連れて来たお客さんから「これ頼んどいて」って頼まれて2万円分くらいの寿司を出前で取ったんだけど、俺、サビ抜きって伝えるの忘れちゃって。
キャバ嬢が1つ食った瞬間に「ワサビ入ってんだけど!」ってキレ始めてたんだけど、俺も忘れたとは言えないから「職人が忘れたんですかねぇ」って言うしかないじゃん? で、「じゃあ、ワサビだけいただきます」ってワサビのところだけ摘んで食べたら、キャバ嬢が「ウケる!」って言い出して許してもらったこともあったわ。

笹本:いろいろ大変なバイト先だなぁ(笑)。

鈴木:そんな中で一緒にやってきた三浦は、やっぱりおすすめだよ。

笹本:言っちゃったよ、三浦がおすすめって! 俺、この記事、人に薦められないっすよ。だって三浦の話しか出て来てないですもん。

画像3


もぐらさんは僕の貧乏話を唯一笑ってくれた

鈴木:じゃあ、笹本の話をしようよ。兄弟はいるの?

――まさかの初歩的な質問(笑)。

笹本:ねぇ? 嘘でしょ、初めて会う人と喋るお題じゃないっすか。

鈴木:いやいや(笑)。三浦の家族の話は結構聞いてるからさ。

三浦:僕は結構貧乏だったんですけど、そんな話を唯一笑ってくださったのがもぐらさんで。

鈴木:親父さんが自衛官で、5人兄弟を育ててきたんだよな? 親父さんの背中を追って三浦の兄貴が自衛官になったんだけど、親父さんが二等兵のまま定年退職したことがわかったらしくて。二等兵って下から2番目くらいでしょ。

三浦:そうですね。兄貴から「お前ら来い」って兄妹全員、呼ばれて教えてもらいました。

鈴木:職場でずっと掃除してたんだよね?

三浦:何回か自衛隊へ遊びに行ったことがあるんですけど、ずっと飛行機を磨いてて……。

鈴木:そのメンテナンスがないと飛行機は飛ばないんだから、大事な仕事だよ。あと、三浦がバイトした金で親父さんがパチンコしてたんだっけ?

三浦:「妹が入院したから5000円貸してくれ」って言われて。もぐらさんに「5000円で治る病気ってなんですかね?」って聞いたら、「それ、イチパチだな」って教えてくれたんです。

鈴木:今は地元の子供達を集めて、野良バレーボール教室やってるんだよね。

三浦:ずいぶん前に「まだやってるの?」って聞いたら、「まぁ、俺の生き甲斐だな」って言ってました(笑)。

鈴木:笹本の家はお金持ちなの?

笹本:親父がちゃんとした大企業で働いてたので、不自由なく生きてはきました。バイトも普通のよくある居酒屋でしてましたし。

鈴木:(しみじみした声色で)……幸せだよ、お前は。

笹本:なんなんですか、その言い方は!

画像4


潜在的にネタへ活かされた三浦のバイト経験

――もぐらさん、ネイチャーバーガーさんのネタはどう観ていますか?

鈴木:俺から言うことなんか、何もないですよ。

笹本:嘘でもいいから面白いって言ってくださいよ! ここでそんな謙遜はいらないです!

鈴木:(笑)。けどまぁ、ネイチャーバーガーの漫才にはバイト先の経験が活きてるよね?

笹本:どう活きてるんですか?

鈴木:笹本がさぁ、三浦にいろいろと詰め寄るじゃん。笹本がやってることは、シャンパン飲んでる社長と一緒なんだよ。あのとき、三浦は邪魔しないじゃん。それも酔っ払ってる社長をいなした経験が活きてるんだよね。

三浦:たしかにごちゃごちゃと言ってる人をいなす技術は、バイト先で学んだ気がします。

鈴木:ネイチャーバーガーの漫才の技術は、あの経験が存分に詰まってると思う。

笹本:嘘だろ? まさか三浦のバイト経験が活かされてるなんて、思いもしませんでしたよ。

鈴木:気付いてないだろうと思ってた。三浦も無意識でしょ? 経験っていうのはそうやって血となり肉となってるんだよね。あとさ、三浦の笑ってくれそうなお客さんを見つけて徐々に笑いを広げていく技術も、社長とのやりとりで培ったもんだよ。

三浦:舞台に出ると、今日もあの人いるな、この人いるなっていうのは大体わかります。

笹本:それは、マジでそうです(笑)。

鈴木:実はそれもバイトで磨かれた技術なんだよ。社長に「この前、接客させてもらいましたよね」って話しかけたら会話が弾むのと、一緒。漫才も「前も来てくれてましたよね?」って話しかけるだけで、お客さんは笑いやすくなるんだよね。

笹本:言わないでしょ、漫才中には。

三浦:心の中でってことですよね? 気付いてますよって目で訴えるっていう。

鈴木:そういうことだよ。

画像5


もぐらからネイチャーへコントのアドバイス

――ネイチャーバーガーさんは漫才中心ですけど、コントはどんなふうに捉えているんですか?

三浦:前は漫才だけやってたんですけど、なんでもやっていくべきやなと思って最近はコントも視野に入れてやるようになりました。けど、うまくいかないですね。この間、家の中の設定でコントをやったんですけど、家の中にいるはずの笹本が靴を履いてまして。

笹本:靴は絶対脱いだほうがいいって言いまくってたのは僕なのに、しっかり履いてました。

鈴木:初歩的なミスだね(笑)。漫才ばかりやっていてコントがやりづらい人もいるだろうけど、ネイチャーバーガーはやりやすいほうなんじゃない。滝音さんみたいに漫才のシステムそのまま、コントに持っていけそう。型を崩さず、楽しくやってみて!

笹本:えっ、アドバイスはもう終わりですか?

三浦:もっと聞いてくださいよ。僕ら、ひとつの面白い出来事だけに止まっちゃうんです。

鈴木:例えばどういうこと?

三浦:人が喋ってるのに途中で自分の話にすり替える、それこそ社長みたいな人っているじゃないですか。貧血で倒れて恩返しに家まで来たんだけど、自分の話ばかりするっていう設定まで作ったんですけど、先が作れなくて。

鈴木:難しいなぁ。コントでも笹本のアレ出してるんでしょ?

画像6

笹本のアレ(三浦を指しながら声を荒げるツッコミボケ)
【公式】ネイチャーバーガー 漫才 『ボウリング』より

笹本:出してないです。

鈴木:出さないと! 滝音さんはさすけのアレを出してたじゃん。笹本のアレはオリジナリティなんだからやらないと。

三浦:どう入れたらいいんですかね?

鈴木:パッと思い浮かんだのは、クレーマーっていう設定。笹本が「電源入んないんだけど!」とかあの口調で言って、三浦が「スイッチ入れてもらえばいいだけなんですけどね」とかいなしていく……とかね。

三浦:笹本に女性役をやってもらってもいいのかもしれない。

鈴木:いいね。合コンっていう設定で、三浦がみんなの話を横取りする男で女性役の笹本が指摘していく、とか。三浦がぐだぐだと言える設定のほうがいいよね。今年の『キングオブコント』はどうだったの?

三浦:2回戦で落ちたんですけど、そこまで行けたのは今年が始めてでした。

鈴木:笹本のアレなしで2回戦!? アレ使ってたら、もっと上に行けたんじゃない?

笹本:今年は僕のエミネムのものまねを活かしたコントで。

三浦:1回戦が自殺を止めに来るエミネムで、2回戦が大河ドラマのオーディションに来るエミネムだったんです

鈴木:面白いじゃん!(笑)。まぁ、どんだけ似てるかっていうのも大事だけどさ。

笹本:むちゃくちゃ似てます!

三浦:だって、屋敷さん(ニューヨーク)が舞台袖まで観に来ましたもん。楽屋にいたら、笹本のエミネムが聞こえてきたらしくて。

鈴木:ははは! じゃあ、そのかたちで1本作って、笹本のアレで1本作ったら、準決勝に持って行ける2本ができるじゃん。1回戦はエミネムのほうが強いだろうけど、2回戦は笹本のアレを活かしたコントのほうがいいと思う。

三浦:じゃあ、いろんな設定でその2つのパターンのネタを作ればいいってことですね。

鈴木:うん。月1本ずつ作って、いいヤツを4月くらいから叩き始めればいいんじゃない? 決勝進出して話題になったら、本国のUSAまで行けるかもしれない。そうなったら一気にスターだよ!

三浦:来日した時に、イベントに呼ばれるかもしれないですし。

笹本:僕、思い出くらいの気持ちでやってたんですけど、このままエミネムのものまね続けますね。

鈴木:続けたほうがいいよ。エミネムってSNSやってないの?

笹本:インスタとTwitterやってます。

鈴木:じゃあ、月1本、エミネムのネタを作り続けて、先月より今月のほうがいいって思ったら、先月のネタはエミネムに届くように改良してSNSに載せてもいいじゃん。

笹本:たしかに、エミネムまで届くようにやってみたらどうなるんだろう? 考えたことがなかった。

鈴木:それでアメリカ行けたら最高じゃん。そのときは俺も一緒に行くから!

笹本:最初、おすすめの理由がバイトで一緒だったからって聞いたときはどうなることかと思いましたけど、いい対談になりました。ありがとうございます!

三浦:ありがとうございます! コントを頑張って作ってみます!

画像6

ネイチャーバーガー
2015年結成。三浦リョースケ(左)と笹本はやて(右)のコンビ。NSC東京21期生。三浦を指しながら独特なテンポでキレまくる笹本のツッコミが特徴的な漫才を披露。現在、神保町よしもと漫才劇場を中心に活動中。


空気階段INFO

笑ってムゲンダイ!増刊号
日程:2020年10月25日(日)13:15開場 13:30開演
会場:ヨシモト∞ホール(東京都)
出演:金属バット/ゆにばーす/空気階段/男性ブランコ/レインボー/バビロン/デニス/サンシャイン

オンライン配信チケット


「芸人がやってて楽しいネタ」ライブ

日程:2020年11月1日(日)13:40開場 14:00開演
会場:ヨシモト∞ホール(東京都)
出演:インポッシブル/ジェラードン/金属バット/空気階段/ガーリィレコード/男性ブランコ/レインボー/そいつどいつ/9番街レトロ/他

劇場チケット

配信チケット


YouTube On!Live~空気階段チャンネル編~
日程:2020年11月13日(金)20:40開場 21:00開演
会場:ヨシモト∞ドーム ステージⅠ(東京都)
出演:空気階段



■ネイチャーバーガーINFO

ネイチャーバーガー主催ライブ『MONOHON』
日程:2020年10月24日(土)19:15開場 19:30開演
会場:神保町よしもと漫才劇場(東京都)
出演:ネイチャーバーガー/レイザーラモン

劇場チケット

オンライン配信チケット


花祭
日程:2020年11月3日(火)18:45開場 19:00開演
会場:神保町よしもと漫才劇場(東京都)
出演:9番街レトロ/ネイチャーバーガー/令和ロマン
ゲスト:吉田たち


泥水すすり隊7リットル ほかほかセーターライブ~でもほかほか超えたアツアツな日になるから・・・
日程:2020年11月3日(火)20:40開場 21:00開演
会場:ヨシモト∞ホール(東京都)
出演:ブラゴーリ/ネイチャーバーガー/まんぷくユナイテッド


=====
ライター・撮影/高本亜紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?