見出し画像

【10月号】山あり谷あり渋谷を歩く ~オズワルド・伊藤~

大の酒飲みであるオズワルド・伊藤が足繁く通う、渋谷のバー「バスターコール」。東京吉本の若手芸人たちが夜な夜な集まるお店の名物店長と乾杯!

「いつ行っても誰かいる」東京では珍しい芸人たちの“ホーム”

画像1

2人:かんぱーい!

(乾杯)

伊藤:あ、違いますね、店長のやり方、ありましたわ。

店長:あっ、いいですか。ではでは、あらためまして、パイカンちゃんです!!

伊藤:パイカンちゃんでーす!

(再度乾杯)

店長:伊藤さんは週1くらいで来てくれてますよね。

伊藤:そうですね。もともとダイタクさんがショーゴさん(店長)と付き合いが長くて、そこから芸人に広がっていったんですけど、最初はここじゃなかったんですよね。

店長:そうです、以前は渋谷でセンベロの居酒屋をやっていて、オープン直後にダイタクさんが来てくれたんですよ。それが4年前くらいですかね。最初は芸人さんだってわかんなくて、「双子の方が来てくれてるなぁ」と思ってました。

伊藤:双子で飲みに来る人、あんまりいないですもんね。

店長:インパクトあるじゃないですか。それで覚えたんですけど、雰囲気やこちら側とのやりとりの丁寧さ、スムーズさで「この人たち、酒飲みだな!」ってわかって。
なんとなくお笑いの話をしてるなって思ってたんですけど、3〜4回目の来店のときにダイさんが「僕たち、ここの中目黒店ができたときから通ってたんです」って話しかけてくれたんです。そこで「吉本で芸人やらせてもらってます、ダイタクのダイです。あっちはタクです。店長さんですよね、よろしくお願いします」って。

伊藤:そこからですよね。いろんな芸人が入れ代わり立ち代わり通うようになって。東京吉本のこのへんの芸人からM-1チャンピオンが出たら、このお店絶対『アナザースカイ』出ますよ。それくらいみんな来てる。

店長:センベロの頃、ダイさんなんか365日330日くらい来てくれてましたね。去年末にビルの建て替えで閉店して今はここだけなんですけど、またバー業態以外もやりたくて勉強がてらいろんなお店の開拓に行ってるんですよ。
その3回に1回くらいはダイさんが一緒ですもん(笑)。「ここ気になってて行こうと思って」って言うと「俺もそれ気になってる、一緒行こう」って。だいたいお会計は僕が払うんですけど。

伊藤:マジで親友ですよね、もう。

店長:仲いいです。自分でも「仲いいな〜」って思います。

伊藤:大阪だと、「気づいたら芸人が集まってる」みたいなお店がめっちゃあるんですよ。東京はそういうのがないじゃないですか。だからこのお店がありがたいんですよね。話したことなかった先輩とたまたま一緒になって仲良くなったりするんで。

店長:無限大に出てる人たちはほぼ来てると思います。ダイさんたちの期がいちばん多いかもしれないですね。

伊藤:14期ですね。山添さん(相席スタート)とか、りんたろー。さん(EXIT)とか。ネルソンズさんもよく来てますよね。3人揃ってることもある(笑)。

店長:りんたろー。さんなんか、こんなにブレイクする前はひとりでセンベロの店に来て閉店後に一緒に飲み行ってましたよ。

伊藤:じゃあめちゃめちゃ感慨深いじゃないですか? りんさんがいちばんしんどい時期を見てたわけだから。

店長:感慨深いですよ。センベロのお店は女性のお客さんも結構多くて、りんたろー。さんのあの服装が最初は「何、この人」みたいに引かれてたんですよ(笑)。それがいつの間にか、外から見える席で飲んでると「あれ? あれって……」みたいに歩いてる人たちから注目されるようになって。最終的には、「ほかの人に申し訳ないから」って人目につかない席で飲んでました。

画像11


「手前の笑い、いらないから」
ダイタク・ダイに怒られた夜

伊藤:それこそ、いろんな芸人さんを見てるわけじゃないですか。ショーゴさんから見て、芸人だって知らない状態だったとしても魅力があると思った人っていますか? ダイタクさんは仲良すぎるんで除くとして。

店長:もう売れかけてるのかもわかんないですけど、ちょっと前からずっと「絶対この人は人気者になるだろうな」って思ってるのはアイロンヘッドの辻井さんですね。ギター片手に楽しいことしてくれて、後輩や先輩との関わり方、接し方を見てても「嫌われない人だな」って。

伊藤:あー、わかります。辻井さんのことを「嫌い」って言ってる人間はたぶんこの世にいないですよ。芸人になりたての頃ってトガッてるから、「クラスの人気者的なヤツはしょうもない」って思うんですけど、ちょっとずつ「いや、やっぱ人気者のまんまでいける人もいるんだな」ってわかってくるんです。その最高峰がたぶん辻井さんなんですよね。

店長:大阪の人ってちょっと接しにくいイメージがあったんですけど、辻井さんはそれもまったくなくて。一回、養生テープ丸めたボールと傘使って、店の前で野球やったことあります(笑)。

伊藤:それは楽屋でもずーーーっとやってます。

店長:そのとき辻井さんがボソッと「東京にもこんな場所あったんだ……」って言ってくれたのがめっちゃうれしかったです。でも僕にとって、もちろんみなさん芸人さんなんですけど、芸人という職業をやってる友達、みたいな感覚が強いかもしれません。

画像2

伊藤:そうですよね。初めて会ったときから思ってましたけど、それがめちゃめちゃ気持ちいい温度なんですよ。人によってはすごく芸人のことに踏み込んでくる方もいるじゃないですか。

店長:でも僕も、最初はそうだったかもしれないです。ダイさんに怒られたんですよ。「店長、手前の笑いはいらないから、ちょっと黙ってて」って言われて。

伊藤:誰に説教してるんだ(笑)。

店長:いちいち全部ツッコんだりする一般人っているじゃないですか。たぶんあんな感じだったんだと思います。それからちゃんと話を聞くようにしたら「あ、この人いまおもしろい話をしようとしてるな」ってわかるようになってきて。

伊藤:僕の中のショーゴさんのイメージはそっちですね。これって接客業にはめっちゃ必要じゃないですか。

店長:そうなんですよ。飲食の経営者の人たちと飲むときにもこの感覚は役立ってます。

画像7

伊藤:ダイさん以外に、誰かに怒られたりしたことってありますか?

店長:ありますよ。行雄さん(デニス)です。行雄さんのエピソードトークでめっちゃ好きなのがあるんですけど、「行雄さん、あのサッカーの話してくださいよ」って言いながら、僕が内容全部しゃべっちゃったんですよ。全然おもしろくしゃべれないまま終わったときに「スベっとるやないかい」ってガチではたかれました(笑)。

伊藤:厳しい(笑)。いちばん「酒癖悪いな!」って思った人は?

店長:みなさん、わりと綺麗に飲んでますね。たぶん、酒癖悪いとダイさんに怒られるんですよ。

伊藤:後輩は絶対そうでしょうね。一回、キンボシのあつさん(西田淳裕)が一般の方と来てて、ベロベロに酔って芸人とは思えないようなノリをずっとやってたんですよ。僕はダイさんたちと一緒に飲んでたんですけど、途中からあつさんがこっちに絡んできて「西田、もうやめとけ」ってダイさんに8回くらい言われてもやめなかったら、裏連れて行かれてシバかれてました(笑)。

画像11


店長は見た!M-1準決勝前日、先輩に噛み付く伊藤

店長:伊藤さんはいつも楽しそうに飲んでくれてますよね。

伊藤:去年のM-1の準決勝1日前に来たんですけど、そのときはもうヤバいくらい飲んで。

店長:センベロの店のほうにダイさんと何人かで来てくれましたね。2軒め行こうって移動する直前に、酔っ払った伊藤さんがダイさんに「絶対負けないから! 決勝行くの俺だから!」って。

伊藤:あんまり覚えてないですけど、聞いてる限りだいぶ失礼ですね。

店長:あんなに噛み付いてる人もなかなかいないなってくらいでした。

伊藤:でもダイさんも、そういうのを煙たがる人じゃないんで。

店長:そうですね。「アツいのカッコ悪い」みたいな感じなんですけど、実際はめちゃくちゃアツいですから。いつも僕が接客してて聞こえるのは、8割お笑いの話ですもん。

伊藤:で、その日はベロベロになりすぎて眼鏡が壊れまして、その場にいたバビロンの千葉さんがかけてた眼鏡もらって。度も合わねぇのに、そのままM-1出てますからね。というか、今かけてるのもそれなんですけど。

画像4

画像5

店長:賞レースの時期、いちばん気を遣うのは僕かもしれないですね(笑)。いろんな大会の準決勝が終わったあとに、みなさんよく来てくれるんですよ。だから受かった人、落ちた人が両方いて、悔しさや安堵感がそれぞれから垣間見えて感慨深いものがあります。
結果は聞けないじゃないですか。「どうでした?」「ダメでした」「来年がんばりましょう!」みたいなテンションでは到底ないですし。

伊藤:なんて声かけていいかわかんないですよね。

店長:もう、うまい料理とおいしい酒を提供するしかない。

伊藤:それがありがたいんですよね〜、本当に!

店長:一度、タクさんが無表情で店に入ってきて「店長、おつかれ」って握手してきたことがあって。そのときは何も言わないでも結果がわかったんで、悔しいんだろうなと思いました。でも、みなさん酒飲みながらああでもないこうでもないってガーッと話して、スッキリして次に向けて気持ち切り替えるじゃないですか。あのやり方は芸人さん独特だなと思います。

伊藤:今年ももう始まってますからね。大祝勝会したいですよね。

店長:時期も時期なんで、対策しながらやっていきたいですね。

伊藤:これからもお世話になります。


画像6

画像11


■取材協力
バスターコール渋谷
渋谷区道玄坂2-7-5 2階
現在の社会的状況を考慮し、ご来店は、会員の方と来店されたことのあるお客様からの紹介制となっております。(電話での問い合わせはお受けしておりません)
ご理解の程よろしくお願いいたします。

画像10

画像9


■オズワルドINFO

オズワルドさんったらもう
日程:2020年10月28日(水)18:45開場 19:00開演
会場:ヨシモト∞ドーム ステージⅠ(東京都)
出演:オズワルド
劇場チケット

オンライン配信チケット


オズワルド×真空ジェシカツーマンライブ「笑い屋キャリー」
日程:2020年11月3日(火)14:40開場 15:00開演
会場:ヨシモト∞ホール(東京都)
出演:オズワルド/真空ジェシカ(プロダクション人力舎)


蛙亭がオズワルドにいろんな人を紹介してもらうライブ
日程:2020年11月23日(月)11:40開場 12:00開演
会場:ヨシモト∞ホール(東京都)
出演:蛙亭/オズワルド/ ゲスト:カゲヤマ/いぬ




=====
ライター/斎藤岬 撮影/映美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?