見出し画像

芸人が語る「お笑いライブ」の醍醐味~そいつどいつ市川刺身~

東京・渋谷に構える、東京よしもとの芸歴9年目以上を中心とした今一番ホットで注目すべき若手芸人が活躍する劇場「ヨシモト∞ホール」は、4月より出演メンバーと公演内容をリニューアル。

今回、ヨシモト∞ホールで看板芸人として活躍する若手芸人「ムゲンダイレギュラー」20組に、”お笑いライブの醍醐味”をコラム形式でお届けします。

第5回目は「そいつどいつ・市川刺身」。
芸人それぞれのお笑いライブの醍醐味をお楽しみください。

『良い人数のライブ』


「良い人数だね。」

これは客席に座る人数を舞台袖からチェックして出た言葉です。
ライブをやる上で1番大切なのは、お客様です。
お客様がいなかったらライブは出来ません。
僕の所属している渋谷無限大ホールは毎日沢山のライブをやっております。
正直沢山お客様が入っているライブもあれば全然お客様が入っていないライブもあります。
冒頭で言っていた「良い人数だね。」という言葉は、お客様が入っているライブの言葉ではありません。
これは「良い人数。」という事です。


無限大ホールでは、たまに謎のライブが行われる事があります。
その時によく使われる言葉です。
先日で言えば「プゥライブ」です。

プゥライブ

そいつどいつ-1

ある日の楽屋で男性ブランコの平井さんがアイロンヘッドの辻井さんの放つ「プゥ」の言い方が1番面白いと言い出し、みんなでプゥと連呼してバカ笑いしたのち平井さんが社員さんの部屋に走り出し戻ってくるなり「プゥと言うだけのライブが開催決定しました。」と宣言し開催されました。
お客様に、お金を払ってもらい大の大人が「プゥ」と言い続ける60分間。
正気の沙汰ではありません。
危険な瞬間も沢山ありましたが非常に盛り上がり第二回も開催されました。
こういうライブに適した「良い人数。」があるのです。
このように「良い人数。」になりそうなライブにこそ非常に価値があると思います。


テレビじゃ絶対に見られないようなものが観れます。
僕も何度かライブを主催した事があります。
僕が毎日嘘なしのリアルな日記を書いて、それを1人で読んで10分に一回最近買った物を見せるというライブ。
これは僕のリアルな生活が辛過ぎて、お客様が泣いてしまうという最悪の事態が起きました。
お客様が泣いてしまいテンパりながら最近買ったシャツを見せびらかす僕。
普段じゃ絶対に観れないライブだったと思います。


成功したものもあります。
僕とスクールゾーンさんと僕の同期の女優活動をしている大谷麻乃の4人を使ってネタを書いている人達にスポーツドリンクのCMを作ってもらうというライブです。
これは作って頂いたCMがCMっぽすぎて大盛り上がりしました。
ボケたりツッコんだりしないで、ただただ「良いCMだー!」と盛り上がる最高の60分間でした。
その中でカゲヤマ益田さんの作った大谷の汗を拭いたタオルを絞って僕が飲むというCMは会場の温度が2度上がるほど悲鳴があがりました。
良いライブでした。
またやりたいです。

そいつどいつ-3


最後に1番僕の心に残る「良い人数。」のライブを紹介します。
「ザ・チューン」です。

そいつどいつ-2

これはカゲヤマさんが取り仕切る空調清掃のアルバイトをしている芸人のライブです。

もう良い匂いがするでしょ?
ライブ内容はオープニングでグーニーズ小杉山さんがブルーハーツのTRAIN-TRAINを歌ってスタートしカゲヤマたばやん。さんが色んな歌の歌詞を小杉山さんの名前に変えて歌って何の歌か当てるクイズ。
空調清掃の社長の言った言葉を答えるクイズ。
バイトをしている僕らにしか分からない企画の連続とグーニーズ小杉山さんにビックリした表情のお客様でしたが次第に慣れていき最終的にグーニーズ小杉山さんが喋る度に大喜びで終わりました。
あの狂気とドライブ感。
最高でした。

みんなも「良い人数。」になりそうなライブに興味を持ってくださったら幸いです。


お知らせです。
今度の6月12日(土)17時から僕達そいつどいつの単独ライブ「みんな、しあわせ」が開催されます。
配信チケットもありますので、こちらは「良い人数。」ではなく「すげえ人数。」でお願いします。
そんじゃ劇場で待ってますね!

■そいつどいつINFO

画像4

そいつどいつ第4回単独ライブ「みんな、しあわせ」
【日時】2021年6月12日(土)開場15:45|開演16:00|終演17:00
【料金】配信¥1,200(GoTo割引)

2度も公演中止になってしまった単独ライブ、満を持して開催します!約1年でさらに変化したそいつどいつを存分にお楽しみください

※見逃し視聴は6/14(月)19:00まで※


そいつどいつ市川刺身のそいつどいつ市川刺身ライブ!
【日時】2021年6月26日(土)配信開始19:00 配信終了20:00
【料金】配信¥800(GoTo割引)

そいつどいつ市川刺身のライブです。

※見逃し視聴は6/28(月)19:00まで



■ヨシモト∞ホールINFO

ムゲンダイチャンピオンシップ~2021 SUMMER~

日時:2021年7月4日(日)開場17:45/開演18:00/終演20:00
会場:ヨシモト∞ホール(東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム内)
料金:前売3,000円/当日3,500円/配信1,440円(GoTo割引)
※配信チケットのGoto割引料金は、変更の可能性がございます。
※全席自由
出演:アイロンヘッド、うるとらブギーズ、オズワルド、蛙亭、空気階段、コットン、ZAZY、サンシャイン、スパイク、そいつどいつ、大自然、ダイタク、ダイヤモンド、男性ブランコ、ダンビラムーチョ、TEAM BANANA、ネルソンズ、やさしいズ、ゆにばーす、レインボー、他1組(この日の直前に行われる「ムゲンダイユースカップ決勝」の優勝者) 計21組
内容:ヨシモト∞ホールの看板芸人「ムゲンダイレギュラー」が全組総出演する、半年に一度のネタバトル
優勝特典:賞金30万円、ほか副賞あり
先行発売     :2021年6月5日(土)11:00 ~ 6月7日(月)11:00
一般発売     :2021年6月9日(水)10:00~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?