見出し画像

【8月号】すゑひろがりずが∞ホール芸人を和風変換!「文無し男と純情奇才男子」=???

すゑひろがりずといえば、どんな単語も“和風変換”してみせるワザが武器の一つ。テレビ出演時にはさまざまな言葉の変換を無茶ぶりされている。最近の「すゑひろがりず局番」では、逆に和風変換した単語の元ネタを当ててもらうクイズ企画も行っている。今回は「月刊芸人」特別企画として、∞ホールの芸人たちを和風変換!

2020年8月号すゑひろがりず_200729_17

問題:以下の和風変換したヨシモト∞ホール芸人のコンビ名を答えよ。

※編集部からのお題を、すゑひろがりずが独断と偏見で和風変換しております。2人が四苦八苦しながら変換する様子も、合わせてお楽しみください。

【Q1】「お帰り口」
【Q2】「丑三つ時の女形」
【Q3】「米国の江戸」
【Q4】「文無し男と純情奇才男子」
【Q5】「いぇいいぇい騒ぎ女子(おなご)とお笑い堅物」
【Q6】「語り部とひょうきん左利き」
【Q7】「虹の巨漢と女形」
【Q8】「そやつどやつ」
【Q9】「吊り紐組」
【Q10】「朗らか組」
【Q11】「寺子屋近辺」
【Q12】「殿方揺れ椅子」
【Q13】「段平無千代」
【Q14】「金色歌舞伎紙芝居」
【Q15】「曙」


【Q1】「お帰り口」

三島:これはもう、「お帰り口」です。
南條:お見事(ポン)。「出口」でもええところを、あえての「お帰り口」。
三島:和風変換、直訳すぎると「ちょっとひねれよ」みたいな顔されるときあるんですよ。
南條:そっちから振っといてなんで納得いってへんのやと思いますけどね(笑)。


【A1】EXIT

画像6


【Q2】「丑三つ時の女形」

三島:「丑三つ時の女形」。
南條:お見事(ポポン)。これはお見事。朝の3時ということですね。
三島:女形より女花形のがええかな……「丑三つ時の女花形」にします。
南條:答え変えるのはありなんか?


【A2】3時のヒロイン

3時のヒロイン'18(BU)


【Q3】「米国の江戸」

三島:「米国忠臣蔵」……? 蔵じゃないか。
南條:「ちゅうしん」も字が違うからな。
三島:「米国の江戸」。
南條:お、ええやん。


【A3】ニューヨーク

画像8


【Q4】「文無し男と純情奇才男子」

南條:「空気」って和風にするとなんなんやろな。
三島:「浮世石段」とか。ちょっと違う気もするな。
南條:特徴でいくのもありやで。「貧乏神とナントカ」みたいな。
三島:貧乏、博打男……「文無し男」か。かたまりはなんやろな。「奇才」みたいなことなんやけど。
南條:ピュアな感じがすんねんな。「純情男」?
三島:「文無し男と純情奇才男子」。
南條:映画のタイトルみたいやな。


【A4】空気階段

画像21


【Q5】「いぇいいぇい騒ぎ女子(おなご)とお笑い堅物」

三島:そもそもどういう意味なんやろ。
南條:普遍的とか、そういう意味ちゃう?
取材スタッフ:宇宙ですね。
三島:宇宙! じゃあ「森羅万象」とか?
南條: 特徴で考えたら?
三島:うーん、「いぇいいぇい騒ぎ岩石女子(おなご)」……いや、岩石とか言うたらかわいそうやな。「いぇいいぇい騒ぎ女子(おなご)とお笑い堅物」。
南條:(笑)。川瀬はお笑い堅物やな、それはマジでそうやわ。完璧やな。

2020年8月号すゑひろがりず_200729_13


【A5】ゆにばーす

画像10


【Q6】「語り部とひょうきん左利き」

南條:「語り部と左利き」。
三島:「語り部とAB型」。
南條: きょんはなんやろな、ひょうきん?
三島:「語り部とひょうきん左利き」かな。


【A6】ラフレクラン

画像20


【Q7】「虹の巨漢と女形」

三島:むずい。「麗しや」……。
南條:「きれいだ」からな。「虹」やとそのまんますぎるからなぁ。あ、「虹の巨漢と女形」。
三島:それでいきましょう。


【A7】レインボー

画像19


【Q8】「そやつどやつ」

三島:「そやつどやつ」(即答)。
南條:楽やなー!(笑) こういうのがいいな。


【A8】そいつどいつ

ロビーポスター


【Q9】「吊り紐組」

三島:これも難しいねん! 「吊り革紐団」? 「ステテコ吊り革紐団」?
南條:ステテコどっから来たん? 「吊り紐組」にしよ。


【A9】オズワルド

画像12


【Q10】「朗らか組」

三島:「容易し衆」とか「容易し団」とか?
南條:「易しい」のほうなん? 俺、性格の「優しい」のほうやと思ってた。
三島:そっちか! それやったら朗らかとか……「朗らか組」。
南條:「朗らか組」、普通にコンビ名としてめっちゃいいな。

2020年8月号すゑひろがりず_200729_14


【A10】やさしいず

画像13


【Q11】「寺子屋近辺」

三島:「寺子屋近辺」。
南條:いいですねぇ。

画像21


【A11】スクールゾーン

画像21


【Q12】「殿方揺れ椅子」

三島:「殿方揺れ椅子」。
南條:早い。

画像4


【A12】男性ブランコ

画像15


【Q13】「段平無千代」

南條:これは難しい。
三島:「弱小野球部」かなぁ……。
南條:これだけ当て字にするのは? 段平って刀があるって、前言ってたよな。それに無と千代くっつけて「段平無千代」。


【A13】ダンビラムーチョ

ダンビラムーチョ'15(BU)


【Q14】「金色歌舞伎紙芝居」

三島:「金色歌舞伎紙芝居」。
南條:語呂もいいな。


【A14】ZAZY

画像21


【Q15】「曙」

三島:「曙」。いやもう、この企画、無茶ぶりも無茶ぶりですよ。
南條:まぁ、そういう仕事やからな。


【A15】サンシャイン

サンシャイン'17(BU)



2020年8月号すゑひろがりず_200729_0

すゑひろがりず 
ツッコミ・小鼓担当の南條庄助(左)、ボケ担当の三島達(右)
2011年に結成。NSC大阪校28期生。

■すゑひろがりず祭り
8/10(月)配信開始16:00 配信終了17:00
※見逃し視聴は配信開始から24時間後まで※
◆概要
芸人自ら選んだキャストと一緒にネタ&コーナーで盛り上がる、ヨシモト∞ホール夏の祭りウィーク!すゑひろがりず編!
◆出演者
すゑひろがりず、デニス、キンボシ、オズワルド




=====
ライター/斎藤岬 撮影/越川麻希
スペシャルインタビューMOVIE:CAMSIDE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?