見出し画像

おもしろ消しゴム愛を語る〜爛々大国・後編〜

消しゴムという文字を消すための文房具が、いつの間にか様々な形を生み出し、インバウンドのお土産としても重宝されるようになった。そんな“今”の消しゴムに魅了されたのが爛々・大国である。
前回は消しゴム愛からいつの間にかアイテムを出している会社「イワコー」への愛を語っていた彼女、後編もその愛は深まるばかり。そしてついにマイベスト消しゴム5位から1位までも紹介しまくります。


消しゴム愛を語ってますが、だんだんイワコーさん愛になってきてますね(笑)。もちろんイワコーさん以外にも個人的に惹かれる消しゴムがあって、シューズメーカーのコンバースさんから出てる、コンバースの形をしたもので、そのカラーラインは集めてますね。

あとは企業コラボものとかもチェックしてます。サッポロ一番のパッケージを模したものとか、鳩サブレのとか。それにレーダーさんやMONOさんの小指の第一関節くらいの小さいやつを持ってるんですけど、今欲しいのはレーダー1000という大きい消しゴムなんです! もう部屋に飾りたくてしょうがないんです。

集めている消しゴムは小さな引き出しに入れています。野菜、スイーツって分類して。楽しみ方はひたすら眺めるという感じ。消しゴムを分解したり、「ここ切れ目あるんや」とか、「色、リアルに再現してるなぁ」とか思いながら見てて、お昼やったのがいつの間にか夜になってるってこともしばしばです。

画像1

たまにイワコーさんの消しゴムをアクセサリーとかにしてはる人がいるじゃないですか。それはそれでいいんですけど、私にしたらそれは真のコレクターではないんじゃないかと思うんです。

美味しい料理はもうちゃんと調理してあるんやからそのままで食べましょうよ、と。シェフが作ったもんに塩かけたりソースかけたりするんじゃなく、完成されたもんを楽しみましょうというのが、消しゴムコレクターを自称する私のポリシーですね。

もうね、またイワコー愛になりますけど、ここから出してはるものは、ほとんど持ってますね。色違いのも揃えて。ただ、虫が苦手なので、虫シリーズだけは“チョメ”なんです。技術が素晴らしくてようできてる分、リアルすぎて“チョメ”で買うてないです。

イワコーさんの消しゴムは、文房具屋や駄菓子屋はもちろんですけど、東急ハンズやビックカメラとかの家電量販店にも置いてて。しかも種類が多くて売り場面積も意外に広いんですよ。今はなかなか難しいですけどインバウンド向けに、「電化製品買うたついでにお土産にどないですか?」みたいな感じで……。

まぁそれが好評やったので売り場が広くなったと思いますけど。私もたまたまビックカメラに電球買いに立ち寄ったら、「イワコーさんの消しゴム、めっちゃ置いてるやん!」ってテンション上がって、電球を買うのを忘れて消しゴムを買うてました。そのおかげで丸一日、暗い部屋のまま消しゴム眺めながら過ごしましたから(笑)。

画像2

日用品を買い忘れるほど夢中にさせてくれるイワコーの消しゴム。もし、消しゴムコレクターとしてお願いするとしたら何を作ってもらいたいのだろうか。そして爛々の野望としては……

女子ですので、メイク用品の消しゴムですね。ファンデーションやマスカラ、アイシャドウとか。イワコーさんの技術やったら作りやすい形やと思いますので、ぜひお願いしたいですね。
あと、服も好きなので、ワンピース、ジーパン、Tシャツ、着物や浴衣とかも作ってほしい。それを着せるトルソーとかもあったら素晴らしいと思います。女子がテンション上がるファッションアイテム。
それと猫の顔ね。猫の顔って全部違うじゃないですか、もう無限に作れますよ。なんならオーダーできるような体制をお願いしたいくらいです。

最終的には、私ら爛々の消しゴムを作って欲しいです。私のギャグ“チョメ”を指でバツをした形を模したやつとか、相方の萌々ちゃんのチャームポイントでもある大きなピアス、赤いリップ、黒いハート、蝶々とか。あと、センターマイクね。で、爛々という文字! あぁ考えてるだけでめっちゃテンション上がってきました。もうそのためには『THE W』、『M-1グランプリ』と、ありとあらゆる賞レースに命かけます! イワコーさんで商品作るために!(笑)。
そして、賞金で消しゴムを買いまくりたいです。今は200個くらいで、まだまだ数は少ないですから。いつか東の楠田絵里子(芸能界きっての消しゴムコレクター)、西の爛々・大国って呼ばれるようになりたいです。

おもしろ消しゴム マイコレクションベスト10(5位〜1位)

5位 桜餅
桜餅が好きだから

画像3

4位 芋
形は勿論、色味まで芋そのもの!!!完璧です。

画像4

3位 学校セット
セットシリーズが初ランクイン!単体でも楽しめるが、セットになる事で魅力が増す、ジャニーズの嵐もそうでしょ?一人一人も凄いけど、グループになると嵐が起こる。嵐です。

画像5

2位 うに
イワコーさんの消しゴムの中でも代表と言って良いでしょう!お寿司!まず、軍艦を消しゴムにするという渋さ!そして本物さながらの雲丹のクオリティ!思わず口に運んでしまいそう!いやいや、食べるのはチョメ!

画像6

1位 釜
釜!?!?!?!?何故釜を消しゴムにしたのか!!!そのミステリアスさがイワコーさんの魅力であり好きなところの一つです。

画像7


■爛々 プロフィール
萌々(もも)と大国麗(おおくにうらら)の女性コンビ。
萌々の特技は、魚をさばく、トランペットを吹く(歴10年)、空手初段、 絵を描く、デザインや動画編集、 激安の服を着こなす。
大国の特技は、お洒落、服を売る、お化粧、歌を歌う、京都のいいとこ紹介、美容院でひと言も喋らずにいられる、ペルシャ絨毯の良し悪しを見分けられる。

爛々INFO

====
取材・構成/仲谷暢之(アラスカ社)
写真/月刊芸人編集部
写真提供/爛々・大国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?