見出し画像

日本でどうやったらバインミーを広められるのか

みなさんこんにちは!
今日はちょっと涼しくなってすごしやすい気候になって嬉しいとともにさみしくもなっている激うまバインミーです!

今回は日本でどうやったらバインミーを広められるのかについて考えていきたいと思います!

まず、日本人はどのタイミングでパンを食べるのかというところですが、ほとんどは朝食で、次に昼食、さらに割合は減りますが次いで間食になるそうです。
その中でも、ある調査結果によるとそのうちのほとんどが食パンで、それ以外のパンの割合は食パンの半分以下でした。
ですがそのランキングの上位には家で調理するパンが多くランクインしています。
つまり、日本でパンを食べる人は家で調理して食べる人が多いというところと、安価で毎日食べても飽きないものを求めているということがわかる気がします。
総菜パンもあまり買い置きなどもしてないようですね。。

また購入場所の多くはスーパーからで、次にパン屋さんやコンビニが出てきます。
外食やそのほかの購入経路は少ないみたいです。
となると、スーパーやコンビニに卸していくのはハードルが高いので、すでにある販路で早期に実現の可能性があるポジションとするとパン屋さんになりそうですね。
カフェなどでもパンを販売しているところは多く見かけますが、実際の調査結果などを見るとあまり食べられていないことが分かった気がします。
ただ僕の調べた調査情報にハンバーガー店は含まれていない気もしてますので、もしかしたら外食はもう少しある可能性はあります。

ではパン屋さんに寄せてみる考えとして、バインミー屋さんとパン屋さんとの違いは何かというところも考えてみたいと思います。
まず、販売方法ですが、パン屋さんはショーケースにたくさんのパンが並んでいて、その中から一人で複数個選んで買うという方法になっております。
バインミー屋さんは作り置きはあまり多くなく、提供の直前で焼きたてにしてお渡しするという方法がほとんどと思います。
これに関してはどちらがいいと言い切れませんが、たくさんの中から実物を見て選べるし、色んな種類のものをいくつか選べて、そのうえで安価であるというのはパン屋さんの大きなメリットと感じています。

バインミーが伸び悩んでいるポイントもこのあたりにあるのかなという気にもなりますね。

また、パン屋さんのパンは買ってそのまま食べられますし、家で焼き直しても食べられます。
時間がたっても問題ない場合が多いですね。
バインミーは基本直前で焼き上げるのを前提としているのと、水分の多い具材やソースを使用しているので、長時間置いたままにするとパンがべちゃっとしてしまいます。
直前で焼かなくても食べられますが、バインミーの良さであるパリパリ感が失われるか、時間がたって湿気てしまうかのどちらかになります。
パン屋さんのパンは、ショーケースに並んでいる時点で完成品ですが、バインミーは並べることができても70%程度の未完成品というところです。
このあたりがいつも僕が感じるバインミーの課題です。
ちょっと気軽に食べられないといいますか、手間がどこかしらに必要になってくるという問題はあると思っています。

また、価格も色んなバインミー店を見てきましたが1個あたり600円~900円で、食パンやパン屋さんのパンとも比べると大きな差ができてしまっています。
もちろん大きさや具材の多種多様さ、美味しさを考慮するとバインミーは悪くないとは思っていますが、単純に毎日気軽に食べられる金額なのはどちらかと言われると、食パンやパン屋さんになってしまうと思っています。

ここまでを踏まえて、日本の現状は安価で気軽に食べられる、毎日食べても飽きないようなパンが受け入れられやすいということが分かったと思います。
そう思うとマクドナルドは安価で割と気軽に食べられて、たくさんの種類があるので毎日食べても飽きないような工夫をしているように思いますね。
さすがライバル。
だからライバルにしています。
目標は日本の国民食をバインミーにすることですから。

色々考えてみましたが、食パンやパン屋さんのように寄せていくのもありとも思いますし、バインミーにはバインミーの良さもありますし、どこかに割り込める隙間はあると思っています。

パン屋さんのように、安価で小さめのバインミーをたくさんの種類用意してみるのか、バインミーらしいまま新たな食文化として広める活動をしていくのか、正直やってみないとわからないことばかりですので、何とも言えない部分は大きいです。。

そのためにお店をスタートした部分もありますしね。
色んなことを挑戦しつつバインミーを広める活動を頑張っていけたらなと思っております。

今回はどうやって日本でバインミーを広げていくのかと考えてみましたが、結論やってみないとわからないというところと、今後お店で色々挑戦していくので楽しみにしててねというお話になりそうです!笑

ハンバーガーの蔓延る悪しき日本社会で、バインミーという救世主をみなさんにお届けしていけたらと思っています。

というわけで今回も読んでいただきありがとうございました!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!

では!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?