見出し画像

稼ぐことって悪いことじゃない

みなさんこんにちは!
セミの声は好きですがセミは嫌いな激うまバインミーです!

どんどん夏らしくなって、昼間はTシャツと短パンでも暑いほどの熱気ですね。。
キッチンカーにはエアコンどころか、扇風機も何もないので、ひたすら我慢を続けております笑
太陽が体にあたり続けると痛くなるということを最近知ったところでございます。笑

今回は稼ぐことって悪いことじゃないというお話をさせていただければと思います!

最近はNISAや色々な投資の話が周りでもよく聞くようになりましたが、まだお金を稼ぐ、とりわけ儲けるというところに悪い印象を持っている人がいると思います。

大企業は搾取している、社長や政治家や偉い人たちは私腹を肥やしているという印象が強く、そのぐらいお金を稼ぐことはあまり人として良くなくて、もっと庶民的につつましく生きていくことを推奨されているような社会であると感じております。

僕も今まで生きてきて、キッチンカーを運営するまで稼ぐことはあまりよくないことで、生活できるぐらいお金もらえたら満足であると思っていました。
あまり趣味もないですし、何かにお金をかけることもほとんどないので、生きていくのに必要なお金は少ないだろうなと思っています。
もちろん生きるだけのお金であれば今でも変わりませんが、稼ぎたい!!という気持ちはどんどん大きくなっていっています。笑
正直何億円でも足りないぐらい稼ぎたいと思っています笑笑

半分言い訳ですが、なぜそう思うようになったのか聞いていただけると嬉しいです。笑

まず、お金というのは正直いくらあっても困ることはないのです。
自分の生活ができればと思いましたが、自分だけでなく家族や友人まで困ったときに助けられるようになりますし、他にも応援したい人や団体などと出会った時にも、充分に助けられるだけのお金があればお互い幸せになれると思うんです。
家族や友人でも、お金があれば病気の治療ができるであったり、夢が叶えられる場面があった時に、お金があると出すか出さないかの選択が可能になるのです。
お金は何かをする手段のひとつで、あればあるだけ周りを幸せにできるパワーがあると思っています。

次に、稼いで儲かっているという状態についてです。
儲かっている人って悪いことをして私腹を肥やしているとか、ちょっとずるいことをして稼いでいるとかそんなイメージあるじゃないですか。
そういう人もたくさんいるとは思いますし、悪いことをしている人はダメだと思います。
ですが、お金の流れを考えてみると、儲かることってすごくいいことなんだと僕は思うようになりました。

キッチンカーを例にしますと、まず僕は食材店にお金を支払い食材を買います。
そしてそれらを調理して、お客さんに販売しお金をもらいます。
ですが、僕は食材を買った値段よりも多くのお金をお客さんからいただいております。
それは、食材を買いに行く、キッチンカーの設備を整える、調理をするなどの手間をかけたので、その分お金をいただいております。
これはどの商売も形は違っても同じですよね。

お客さんは食材の値段と比較して高いという人はあまりいないと思います。
それはなぜかというと、手間賃も含めて納得して買っていただいているからだと思います。
じゃあこの手間賃は何なのかというと、お客さんからの感謝であると僕は思っています。
食材を買ってきたり、おいしく調理してくれてありがとうの気持ちが、食材費よりも多くお金を支払ってくれる価値だと僕は思います。

その証拠に、うちのキッチンカーでもありがたいことに、お金を支払ってくれるお客さんが「ありがとう!また来るね!」と言ってくれ、実際に何度も来ていただいたりしております。
ある意味、僕がやりたいがためにキッチンカーを用意して、食材を買って調理しているのにも関わらず、わざわざお客さんの方から近づいてきてくれて、多くのお金を出してくれて、料理も食べてくれるし、おいしいまで言ってくれ、何度も来てくれる状況なのです。

飲食店の楽しさはここにあると思いますよね。

少しそれましたが、僕が手間をかけたことによってお客さんが感謝し、その対価に多くのお金を頂くというのが商売の基本だと僕は思っています。
つまり、たくさんお金を稼ぐ人は多くの感謝を受け取っている人であると僕は思っています。
大企業なんて感謝大量生産マシーンです。
政治家も国や町のために日夜頑張ってくれているから多くのお金を貰えているのだと思っています。
天下りする偉い人は良くないと言いますが、偉くなるまでに周りから感謝されるようなことをしていたんじゃないかなと思えば、少しは怒りの気持ちも和らぐのではないでしょうか。笑

僕がお金をたくさん稼ぎたい理由は、たくさんの人から感謝されたいし、そのお金で自分の周りの人たちを幸せにしたいと思うようになったからです。

会社員として働いているだけだと、感謝の流れが一部しか見えてなかったので、お客さんから感謝されても自分事のようには捉えられなかったですし、仕事自体が誰かのためであっても、僕自身は会社から指示を受けた仕事をしているだけですので、人のために仕事をする感覚にはなりづらかったと思いました。

というわけでこれからはたくさんの人に感謝されるために頑張ってバインミーを作っていきますので、皆さんも感謝の気持ちとたくさんのお金をもってバインミーを買いに来てください!笑
そのおかげで僕も僕の周りも幸せになりますので!笑
もちろん、買っていただいてるお客さんも僕の周りの人の範囲に入っていますので、僕が手間をかけて幸せにしてみせます!!

以上今回も読んでいただきありがとうございました!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!!

じゃね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?