見出し画像

激うまバインミーのデザイン紹介!!

ついに毎日投稿7日目を迎えることができました!!!
1週間だ!!
わーい!

では今回は激うまバインミーが今まで作ったロゴやデザインについて詳しくご紹介させていただきます!!

激うまバインミーのロゴ

SNSのアイコン

まずはこちらです!
主にSNSのアイコンに使っております!

基本的にCANVAというアプリを使って作っています!
上部左側はベトナムの国旗で、日本とベトナムの友好関係がいいんだぞ!という想いで真ん中にハートを入れております!

そして下部は激うまバインミーを代表するデザインを作ろうと思って、目立ちつつ、わかりやすく、楽しい感じと思って作りました。
我ながら会心のできだと自負してます笑

これは横長バージョンやA4バージョンなど、色んな形に合わせて配置をちょっと変えたりしています。

横長看板バージョン


名刺バージョン


ボツにした案も一つだけ残ってました笑

悪くないけど寂しい感じ。。

タペストリー


そしてこちらはタペストリーという、大きな布っぽい看板のデザインです!

タペストリー

とにかく大きくバインミーを見せたいと思って、自宅でたくさんバインミーの写真を撮りまくってました笑
キッチンカーに貼り付けているのを見てくれた人から、おいしそう!と言ってくれている声をよく耳にします笑

よく目立つね


ちなみにこちらもボツというか使っていないデザインもあります笑

ベトナムコーヒーバージョン

使い道が見つからなかったので日の目を見ることはなかったです笑

スタンプカード

そしてそして、

スタンプカード

これもまだ日の目を浴びていないスタンプカードのデザインです!
名刺サイズのカードでスタンプカードを作ってみましたが、結局色々考えて使わなかったです。。
でもいつか使いたいなとも思っているので、もしほしい方がいらっしゃったらご連絡頂ければ嬉しいです!笑

最初と最後にバインミーのキャラクターが使われていますが、こちらもオリジナルで作ったもので、「バインくん」と「ミーちゃん」という名前です!
このキャラクターはもっと推しだしていけたらなーって思っているところです。。

てっぱんまんコラボ

てっぱんまんコラボ
店内メニュー

そしてこちらですが、てっぱんまんというお店の中で激うまバインミーを提供させていただくというイベントで使ったデザインになります!
たまたまてっぱんまんさんもキャラクターがあったので、バイン君とミーちゃんを対抗で出させていただきました笑
キャラクターの間にある X はたくさんのフォントを探しまくってようやく見つけたものですごく思い入れがあったりします笑

日本バインミー連盟

日本バインミー連盟

こちらは、日本バインミー連盟という複数のバインミー専門店で構成されている団体のロゴになります!
バインミーの写真は激うまバインミーの写真ですが、、笑
激うまバインミーとは違う落ち着いたかっこいい感じのデザインも作れるだとアピールしたく紹介させていただきました笑

エイプリルフール

激まずバインミー

これはエイプリルフールで、激うまバインミーが”激まず”バインミーに改名しますと発表したときに作ったものになります笑
元はわらび商店さんというわらび餅屋さんのロゴをパクったデザインです笑

幻のメニュー

激うま丼
くり

激うまバインミー実は幻の「激うま丼」と「栗」を販売した日があります笑
敬応寺さんの花まつりというイベントに参加させていただいた際にご提供させていただいたメニューで、前日に想定よりバインミーが売れてしまって、パンがなくなったため急遽作ったメニューになります笑
バインミーを販売しているキッチンカーから丼が出てきたらびっくりですよね。。笑
前日の出店終わりにどうしようかと悩んでいたところ、パンはなくても中の具材はあって、丼にしたら美味しいんじゃないかと思って、深夜1時ぐらいにサンプル作って写真撮って印刷してラミネートもしました笑
案外好評をいただいて、今では敬応寺さんと、そのイベントを主催する自治会さんとも仲良くさせていただき、8月の盆踊り大会の準備も手伝ったりしています笑


ベトナム料理教室

これはベトナム料理教室を開催したときのチラシデザインです!
何かとかわいいデザインになりがちな激うまバインミーですね。
お試しでやってみたものの割と好評で、参加者もたくさんご参加いただいた結果となりました。


試食会チラシ

無料試食会のチラシ

さてこちらは、毎週土日で固定出店させていただいてるMogu Mogu Cafeさんで開催した、バインミー無料試食キャンペーンのチラシです!
このチラシを1100枚印刷しまして、自分で近くのお家やマンションに配り歩きました!
ポスティングというやつですね。
5時間ぐらいかかった気がします、、笑
開催した当日の朝はたくさんの人に並んでいただいて、めちゃくちゃ大忙しだった記憶があります。
おかげでたくさんの人に知ってもらうきっかけになってやってよかったなと思います。


メニュー表


それでは最後にメニュー表のデザインのご紹介をします!

メニュー表

今使っているメニュー表ですね!
ちなみに初期はこちらです。

だいぶ進化しましたよね笑
最初のメニューは今までデザインなんてやったことなく、CANVAも初めて知ったところから作り出したもので、大変雑な作りになっております。。笑

こんなところからたくさんのデザインを作っていく中で、今では成長したなぁと自画自賛する毎日です。
そして自分でこんなのが作りたい!という想いを実現できるようになってきて、デザイン作りが楽しくなってきました。

以上これからも面白いデザインをたくさん作っていきたいなと思っております!
今回も読んでいただきありがとうございます!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?