仕事って楽しくないよねって話
みなさんこんにちは!
16日連続投稿中の激うまバインミーです!
たまに何日投稿か書いていないときはただ日数を忘れているだけです。。
なんと今回は仕事が楽しくない理由を解明できたのでお話しさせていただければと思いました!!
そもそも仕事ってどこからやってくるのかと考えたときに、多くの人は会社員として働いていると思いますが、上司や先輩からあなたはこの仕事をしてくださいとふられてやってくるものがほとんどかと思います。
まず人間が誰かにこれをやれって言われて嬉しいことなんてないですよね。笑
色んな会社に電話をかけて営業をしろとか、事務作業をやれとか、領収書の確認をしろとか、めんどくさいものを押し付けられていると感じますね、、
もう少し役職が高い人でも、部下の管理をしろとか、売り上げの数字の責任を取れとか、もっと役職の高い人の意向に沿うように動けとか、楽しくなさそうなのは一目瞭然ですね、、笑
じゃあ役職が高い人から順番に楽しい仕事をしているのでしょうか。
そんなこともなさそうですよね。
社長は自由そうに見えますが、いつも忙しそうだったり、各関係会社との矢面に立ったり、すべての責任を負わされたり、社員に叱咤激励したり、、、
中間管理職なんて楽しくなさそうな役職第一位ですよね。笑
上からの圧力を受けつつ、下に気を使って仕事をさせる。
大体のサラリーマンは楽しくなさそうです。笑
ではなぜ仕事が楽しくないのかと分析しますと、そもそも仕事は楽しくないものなのではないかと思うようになりました。
仕事って、お金をもらって対価を渡すという流れだと思います。
どの仕事でも当てはまるかなと思います。
言い換えるとお金を支払ってでも誰かにやってほしいことが仕事になるということです。
このお金を支払うほどっていうのがポイントで、反対のことを考えると少し見えてくる気がします。
お金持ちが自分でやりたいことはというと、おいしいものを食べる、珍しい体験をする、高級旅館に泊まる、ゴルフをする、大きな家に住む、趣味に没頭する、などどれも楽しそうですね。
そう、お金がある人が自分でやりたいことは楽しいことばかりです。
そんなお金持ちが人にやってほしいのは、お店や旅館の予約、珍しいもの探し、ゴルフ場の設営やゴルフ場までの運転、大きな家の建設、趣味となるものづくり、とかになるんじゃないでしょうか。
だいぶ仕事について見えてきた気がします。
このお金持ちって、会社の社長とかどこかの投資家とかを想像したりしますが、よく考えると部分的には私たちもその中に含まれていると思います。
毎日ではなくても美味しいものを少し奮発して食べに行ったり、旅行に行ったり、趣味をしたり、お金を使うことはありますよね。
社会全体でみると私たちも上記のお金持ちに含まれそうです。
そうすると、仕事と呼ばれるものの中に楽しいものはそもそも無いという結論になりそうです。
どれも細かく見るとただの作業ですから。
ですが、仕事を楽しんでいる人はたくさんいるのではないでしょうか。
どうして楽しいのか考えてみます。
おそらく、人から感謝される、他人にとっては辛い作業だけど自分は得意、お金が稼げる、なりたい自分になれる、成長を感じられる、将来の目標に近づける、などが楽しい要因かと思います。
つまり自分がどう思うか次第な気もしてきました。
仕事の中の作業自体はおそらく楽しいものはなさそうです。
大工さんも木を切ったり組み立てたりすること自体は大変で趣味ではしないと思いますが、きれいな家を建てて喜んでもらいたいとか、完成したら大きなお金がもらえるとか、かっこよく大工をしていた父親に近づいているとか、楽しさを感じるのはこのあたりになるのではないでしょうか。
まとめると、仕事というのは誰かがやりたくないものだけど、自分が楽しんでやる方法はあるよって話です。
これらを自分のことに置き換えて、どうやったら仕事を楽しめるのかを考えてみると、やりたい仕事が見えてくるのではないでしょうか。
元々仕事は楽しくないものだと前提を置いてから考えていくのがポイントですね。
そして、お金持ちが何にお金を支払いたいかを考えていくと、新たな起業の種も見つかりそうな気がしますね。
新しいサービスやモノづくりは、今こういうことに困っていて、それを解決するために生まれましたってよく聞きます。
そこにお金を支払ってでも誰かにやってほしい何かがあるということです。
そしてそのお金持ちに自分も含まれていることも踏まえて、自分だったらこんなサービスが〇円でできるならお金を支払いたいなと思いついたとすると、あとはそのサービスをその値段でやる方法を探すだけです。
自分が思うなら多くの人も同じように思ってくれる可能性がありますよね。
以上仕事って楽しくないよねってお話でした!!
楽しんでいただけましたでしょうか!
また明日も読んでいただけると嬉しいです!
ばいばい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?