「そろばん」「ブランコ」(2023/12/03)

 ぼくはそろばんが大好き。
 算数以外の教科はてんでダメだけども、そろばんを知ってからは算数だけは好きになった。
 今日も算数のドリルをそろばんで解いていこう。

【たかしくんは3000円を持ってスーパーに行きました。200円のりんごを8つ買い、お釣りをポケットに入れました。買い物帰りに鞦韆に興じていると、ポケットからお金が落ちてしまいました。たかしくんは必死にお金を集め、いま手元に400円があります。たかしくんは何円を失いましたか?】

 ……鞦韆ってなに?

【ヒント:まずは鞦韆に乗る前の金額を計算してみよう!】

 ……鞦韆ってなに?
 ダメだ、頭に入ってこない。こういう時は脇にあるコラムでも読むと気分転換になる。
 さてさて、このページのコラムはと。

【算盤のすすめ】

 ……算盤ってなに?


お題提供:ピカソケダリ メロス(そろばん)/ポポポ(ブランコ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?