見出し画像

安倍さんみたいに財務省と戦う気が、全くないから嫌われるんやで、岸田君。あんたにはもう無理や。

 総理大臣の所信表明演説って、こんなに軽いもんやったんですかね。てか、私は「覚醒」するまではそもそも国会なんて、興味ありませんでしたからね。あれもこれも、漏れの無いように、各方面に気を遣って、官僚がちゃんとまとめてくれるんやろうけど、首相自身に柱がないから結局、つぎはぎだらけの、言葉の遊びみたいになってしまうんでしょうね。

 私は、岸田くんの言葉はまっっっったく信じてません。この人は言葉をホンマに恐ろしいほど粗末に発する人です。近いところで「異次元」の少子化対策。私は一応、ずっと広告業をやって来ましたが、これはもう「誇大広告」もええとこやな。一体、どこが「異次元」なんや。

 岸田くんは、総裁選の時に「令和の所得倍増」と言いましたね。念願の首相になって、いつの間にか「資産所得倍増」にすり替わったんですね。え?資産?一般国民には関係あらへん。どこの投資会社のセールスマンやねん、てな話ですね。やっぱりアホです。てか、恥ずかしくないんかな?と不思議に思いますね。

 麻生くんが必死に支えようとしてるようですが(麻生氏、首相の実績擁護 「これ以上何すれば」)、なんで日本保守党ができたんか、わかってへんようですね。ご気楽な人たちです。今、全世界で地殻変動が起きてるんやで、とこの人たちに言うても、ポカンとするだけなんでしょうね。

 産経新聞のコラム「田村秀男の経済正解」で「脱デフレ やはり消費税減税しかない」と書いてはりました。大新聞で唯一?「国の借金」、「プライマリーバランス」はおかしいと言い、増税、緊縮に反対し続けてきた人ですね。今日のグラフもまた、めっちゃわかりやすいです。

 雇用者報酬、つまり給料が増えてるのに、税と社会保険料が増えてるから、可処分所得が減っているという話ですね。令和2年にちょこっと上がってるのは、コロナ対策、1人当たり一律10万円の時ですね。そして今、おい、岸田、10年前より減ってるやないか!と詰め寄りたいですね。

 しかも一方で、連続3年、税収は過去最高を更新し続けてるんです。そして国民負担率は5割近く。もう江戸時代の五公五民より苛烈!なんですね。革命が起きひんのが不思議やで。日本人、もっと怒れ!な話ですね。

 10月初旬には、自民党の若手議員グループ「責任ある積極財政を推進する議員連盟」が消費税減税案をまとめた。趣旨は、物価安定目標2%の達成までという時限付きで消費税率を5%に下げ、食料品はゼロとする。特に前年比で8%も上昇している食料品の軽減税率を今の8%から0%にするのは極めて理にかなっている。消費税減税が来春の賃上げと重なれば四半世紀以上も続いてきたデフレ圧力から、今度こそ抜け出せるだろう。

 消費税に手をつけようとすると、いつも財務省側は「消費税は全世代型社会保障制度を支える重要な財源だ」と言うけれど、それは違う、と田村さんが書いてはります。

そもそも「消費税収は社会保障財源」とは虚言に近い。消費税はもとより、所得税や法人税と同様、普通税であり、使途を限定する目的税ではないというのが、従来の内閣府の見解なのに、まるっきり念頭にはないようだ。多くの議員は、消費税を減税すると社会保障費を削減せざるをえなくなる、という財務官僚の脅しに弱い。16日判明の経済対策に関する自民党の提言案は消費税や所得税の減税の明記を見送った。財務省と闘った安倍晋三元首相がいなくなると、このザマだ。

 岸田くん、あんたが何で嫌われてるんかと言うたら、日本を滅ぼすアホの財務省と、ガチンコで戦う気が全くないことが、バレバレやからやで。私が日ごろ「アホ」を連発して下品やと思てたら何と、ネットメディア「SmartFLASH」がYahoo!ニュースに転載されていました(「どこまでアホなの」岸田首相、所得税の減税指示するも「来夏のボーナスに間に合えば」…のんびり感がひどい)。

写真:AP/アフロ

 何から何まで人任せ、ご気楽な人ですね。問題の本質をまっっっったく把握でけへん、自分のアタマで考えられへん、愚鈍な人ですね。え?言い過ぎ?あっ失礼しました。人事だけは、政敵の台頭を見事なほどに、狡猾に押さえ込んではりますね。天才的やわ。

 もし今回、消費税の減税を言うたら、一気に人気回復できるんやで。やってみたら?褒めたるで。まあこの人には無理でしょうね。そんなんせんでも、野党に政権が移ることはあらへん。あと一回、首相をやって、息子をまた復帰させよか、ぐらいしか考えてへんように思えます。

 そんな凡庸な人を首相にしてしもたんは、私ら国民の責任や。しっかり反省しましょう。そしてしっかり勉強しましょう。この本は私は未読ですが、実は財務官僚は「ザイム真理教」と言われるのを気にしてるとか。

 アホはアホなりに、いや、アホやからこそ、貶され、笑い者にされることに敏感なのかも知れません。しっかり戦うて行きましょう。日本国民の敵は、財務省にあり、や。

【文中リンク先URL】
https://www.sankei.com/article/20231021-ZKNPPWWFCJKWTMTVWRBMFIXC6Q/
https://www.sankei.com/article/20231024-XHYGKPYZYFJMLIIPF6W33LJNEE/
https://smart-flash.jp/sociopolitics/257764/1/1/

人気ブログランキング

↑ 日本の諸悪の根源は財務省やと思う人はポチっとお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?