見出し画像

原爆投下をいまだにウソで正当化してる土人と飯を食う岸田くん、あんた日本人か?もう辞めてくれ。

 10年近く前に「覚醒」するまで私は、日本は戦争を仕掛けた悪い国、と信じ込まされて来ました。アホでした。せやから当然、原爆投下は残酷やったけれど、それによって日本の降伏が早まり、より多くの戦死者が出ることを防いだと信じていました。そしてアメリカは、京都には空襲をせえへんかった文明国なんや、と信じてました。

 今なら、「ぷっ、アホか」ですね。せやけど実は今、まだ多くの日本人が、この10年前の私とおんなじ認識なんですね。せやから、今では当たり前と思えることでも、繰り返し繰り返し伝えることは大事なんやと、最近は思うようになりました。GHQのWGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)は、今もめっちゃ効いてるわけですね。

 そう言えば、広島の原爆死没者慰霊碑にある「過ちは繰り返しませぬから」の文言はおかしいですね。今、念のためにチェックしたらこの碑文の主語?は、「人類全体」や、みたいな言い訳が書かれていました。まあ何とでも言えるわな。これも直したいものです。

 何でこの話をするかというと、まさに今につながってるからですね。今日(5/26)のそうきチャンネル(『ネオコンの冷血』イの原爆使用容認・首相は断固抗議せよ)で、渡辺惣樹さんは、米上院議員でバリバリのネオコンの、リンゼイ・グレアム上院議員を批判してはります。

 プーチンの暗殺を願ったり、ガザでは民間人が何人死んでもええ、とかの問題発言をしまくりで有名なんやそうです。その人がまたもや原爆投下を正当化する発言をしたそうです(グラハム米上院議員、広島・長崎への原爆投下を再び正当化…「正しい決断だった」)。おい、岸田、何とか言えよ、ですね。ところが何と岸田は2年前の4月にこの人と朝食会をしてるんやそうです。

 何から何まで全部、米民主党の言いなりです。この時はきっと、ウクライナ支援の話でもしたのでしょう。グレアムは共和党ですが、どうも節操はなさそうです。話は戻って渡辺惣樹さんは、著書『真珠湾と原爆 日米戦争を望んだのは誰か ルーズベルトとスチムソン』の中で、京都は原爆投下予定地の第一候補で、落とす場所まで決まっていたことを、証拠付きで書いてはります。

1945年4月28日付の文書。最初の原爆投下の目標候補に挙げられた日本の都市と、選定基準の概要が書かれている。(NATIONAL ARCHIVES AND RECORDS ADMINISTRATION, WASHINGTON D.C.)

 敗戦の2か月以上前の6月1日のことでした、と。とは言えアメリカの中にも当時、ちゃんとした人もいて、海軍次官であったラルフ・バード氏は、「原爆を使うのなら2~3日前には警告を出すべき。日本は降伏交渉を模索している。まずはそれ(交渉)を試してみるべき」と書面でスティムソン陸軍長官に提出したんやそうです。

 もう今は、この話はWikipediaにも載っていますね。この書面提出の日付は6/27、その3日後にラルフは自ら職を辞したんやそうです。真っ直ぐな人は、いつの時代にもいてはるんですね。こういう話は今、アメリカの公文書開示とかでも、どんどん出て来ています。日本人、早うウソの歴史から脱却しましょう。

 今日はこれから、毎週視ている山口敬之さんのニコ生を視聴することにします。台湾からの生配信です。諦めずに戦う人が、まだまだいっぱいいますね。共に手を携えて、戦って行きましょう。

 そして、しつこく告知させてください。【ナニワの激オコ 大画報】次回掲載原稿はこちらです。苦戦しています。何卒ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

【募金方法】
■こちら↓のアドレスに、直接メールをお送りください。
gekioko@logoslabo.co.jp
■文面は、「振込先を送れ」。
■折り返し、振込先の銀行口座番号を返信させていただきます。
■銀行口座は
 「三菱UFJ銀行」か
 「PayPay銀行」になります。
 どちらか都合の良いほうにお振込みください。
■領収書も発行できます。
■原稿案は若干、変更する可能性があります。
■掲載(貼り替え)日は、追ってご連絡いたします。

【文中リンク先URL】
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/kaitou/8239.html
https://www.youtube.com/watch?v=Zj2_mlwEyEE
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240514-OYT1T50027/
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202204/16chousyoku_kai.html
https://amzn.asia/d/g8guX2k
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/080700466/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89

人気ブログランキング

↑ 原爆投下は犯罪やと思う人はポチっとお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?