見出し画像

起承転結の組み方を教えて下さい。

ご無沙汰しています。写真担当の工藤です。

個人のブログではたまに書いているのですが、こちらの劇団用のブログでは主に瀬野さんに任せっきりだったので全然更新していませんでした。寧ろ、こっちで書くのは初めてかもしれない…。

今日はブログに書けそうなことが最近ありましたので、こうして書いています。

画像1

つい昨日のこと、三瀬さんの営業について行き撮影をしてきました。
普段は写真を撮ってSNSにアップするだけなのですが、この日は動画も撮影してみました。

というのも、最近なにかと動画を作る機会があったので編集していたのですが、動画って記録媒体の中でも特殊で、一つの物語なんですね。起承転結を考えて動画を切っては貼って切っては貼ってを繰り返すのですが、如何せんその起承転結を作るのが私はすごく苦手なので、写真の撮って出し(少し加工はすれど)が記録媒体の中ではどれだけ楽か、今まさに実感しているところです。

つい形から入りたがる人間なので、『動画編集がもっと上手くなる〜テクニック事典100〜』みたいな参考書とか見て「へー、なるほど。うんうん。」と頷きながらただただインプットしたいのですが、こういうのって下手でなんぼだからひたすらアウトプットするしか慣れ&上手くなる方法は無いんだなぁと、人間になって26年目になって気づきました。

…ただ、私はあまり動画が得意では無いんです。見るのが。
YouTubeも大体1.75倍速にしないと見れないし、Netflixで2時間から3時間ある映画なんか余程興味が無いと座って集中して見ていられない。アニメも嫌いでは無いけど、漫画があるならそっちの方をつい手に取ってしまう。(自分のペースで見れるから)

そんな私が見れる長さでない(途中で飽きる)のなら、今ここを見てくれているかもしれない方々が見れるとは思わないので、今回は90秒以内の私も見れる長さの動画にまとめました。雰囲気が伝われば嬉しいです。


ついでに、最近作った動画も貼っておきます。もし気が向きましたら見て頂けますと励みになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?