見出し画像

「自由であること」に取り組む

ちょっと空いてしまいましたが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
私はおかげさまで、とても元気です。
とはいえここんとこ、ブレてました私。
自分を、どこに分類したらいいのか分らなくなって、ちょっと混乱をきたしてました。
__というかね、ここでさんざんみなさんに「自己実現ゲーム」をすすめておきながら。
これって実は、自分自身に対して言ってたんだなってようやく理解できたんです。
すすめるより先に、まずは私がやるべきだった。
ということでこの場を借りて、今日は私なりの「自己実現ゲーム」を考えてみたいと思います。

私はいま、世界が大きく変わり始めていると思っています。
そのきっかけが、あちこちで起きている銀行の破綻です。
シリコンバレーバンクから始まった銀行への不信は、一見おさまったように見えているかもしれませんが、その実いろんなところに飛び火しています。
旧い「お金」というシステムが、とうとう立ち行かなくなっているのです。
何の裏付けも持たず、権力者たちが好きなだけ刷れる「お金」なるものへの不信が、とうとうシステムを覆しつつある。
金・銀や石油など、国の持つ資産を担保にした新しい形態の「お金」が、もはや世界人口の78%を擁するBRICKS内では流通しはじめています。
ほんの一部の人たちの元に自然と流れ込むように仕組まれていた旧いお金は、すでに何の価値もない紙切れになったのです。
それがここから、誰の目にも明らかになってくると思います。
そして、私たちは誰もがお金の心配なく、自由に生きられるようになる。
いまはまだ、夢物語に思えるかもしれませんが、そんな未来はすぐそこまで来ています。
そこで、誰しもに必要になってくるのが「自己実現ゲーム」ですよねぇ。
これまでは「自由」なんて絵に書いたモチに過ぎなかったので、それより先に「やらなきゃいけないこと」があって、考えたことないって人もたくさんいらっしゃることと思いますが。
これからは、そうはいかない。
とうとう、私たち誰もが「自由であること」に取り組まなきゃいけないときが来たんです。
これは、たいへん喜ばしいことであるとともに。
とても慣れないことであり、居心地よくは感じられないかもしれません。
そこで、宇宙が「あなたはこれから、どんなふうに生きてゆきたいですか?」と問うてくれているのです。
いまのうちに、考えておいてくださいね、と。

私は、真の意味の「自由」を手に入れたら、人目を気にせずやりたいことだけをして生きてゆきたいです。
…って、言葉にすると簡単そうに見えるかもしれけど、私にとっては決して簡単ではありません。
なぜなら自分の内側が充実してないと「これ、やりたい!」なんて、なかなか思えないでしょ?
特に私はこれまでずっと「やらない」っていう選択をしがちだったので、「これがやってみたくて、居ても立ってもいられない」みたいな状態をつくり出すためには、自分の内側を常に満たしておかなきゃならない。
だから、これからは人目など気にせず、自分のことを第一に考えて。
子どものころのように素直に「これ、やりたい!」って言える自分を、つくっていきたいなと思います。
で、やっぱり、やりたいことの第一は物語ですねぇ。
これっぽっちも身構えることなく、楽しく物語を「書き続ける」ということをしていきたい。
とはいえ「毎日書く」ことが目標ではなく、自分の核となる部分に、いつだって書くことへのモティベーションがある私になりたい。
いや、なる。
そう、決めることが大事なんだと思います。
そのうえで、いつもフレキシブルでいる。
いつだって複数の選択肢を持ち、決して何ごとも自分に強いない。
その日そのときの自分を、あくまで大事にする。
そんなつもりでいれば、ワクワクに満たされた時間がたくさん持てるのではないかと思っています。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?