見出し画像

影響されない

私はいま現在、あまり人と関わる機会がないし。

TVをほとんど見ないこともあり、いわゆる“社会”とも、あまり接点がない。

とはいえネットを通じてニュースは見ているし、世の中で何が起きているのかは、知っているつもりだけれど。

ニュースで取り上げられていることが、私の身の周りに波及することはほとんどないので、影響されることはまずない。

とまぁそんな感じで、いまの私はいろんな意味で、周囲から遊離している。

もちろん、そういった認識はある、…のだけれど。

正直、そのことを私は、何ら問題だとはとらえていない。

というかむしろ、ありがたいことだと感じている。

カウンセリングのおかげもあって、いまや一人で過ごすことに、何の苦痛も感じなくなったし。

これまではメンタルブロックが邪魔をして好きにできなかった “やりたいこと” が、自由にできるようになりつつあるので、とにかく毎日が楽しくて仕方がない。

まだおっかなびっくりではあるものの、日々、自分では認識していなかった“スキ”や“キニナル”、あるいは自分の思いもしなかった能力などが見付かってワクワクしっぱなしだ。

カウンセラーに言わせると、いま私、オン・タイムでできなかった子供時代を経験している最中だそうで。

とはいえ実際はいいトシなので、ビクビクしながら生きてきた大人の経験が、子供の私の自由な行動を止めてしまうこともあるのだけれど。

それも含め、めくるめく毎日に、興奮しっぱなしなのが現状だ。

そうなると面白いことに、ニュースの中の出来事には、なおのこと影響されなくなる。

先日ふっと思ったのだけれど、特に国や行政の方針や思惑には、ここのところほとんど何の影響も受けていない気がする。

まさに、遠く離れて俯瞰し「へぇ、そうなんだぁ」と、眺めている感じだ。

そしてなぜか、この現状がいまのタイミングで起こることは、“予定どおり”である気がしてしょうがない。

それに最近、これまでに経験した様々な出来事に対し「なるほど、このために起きたのかぁ」と、答え合わせのように納得できることがたくさんある。

物語がクライマックスに向け、ぐんぐん収束していくみたいに__。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?