見出し画像

ニンゲンに戻ろう

数週間後には、オリンピックが始まるらしいのに。

当然ながら世の中は、まったく盛り上がってない。

しかも、そこらじゅうにいろんな人の、いろんな“作為”が蔓延してて。

なんだか、重苦しい空気が流れてる。

でも、ね。

みんな、もうすぐ夏が来るよ。

ここんとこずっと降り続いてる雨が上がったら、きっと夏がくるから。

いっしょに、ニンゲンに戻ろう。

ニンゲンは、ニンゲンどうしで寄り添って。

お互いに顔と顔を見合わせて、話して、笑い合って。

元はといえば、そういう存在なのだから。

そんな当たりまえのことを、忘れちゃダメだと思う。

それに、夏は楽しむもんでしょ?

特に子供たちは、あと2週間もすると夏休みが始まる、いちばん楽しい時期なんだから。

大声で笑い合って、はしゃぎ合って、楽しんでほしいな。

その姿を見てるだけで、私たちも元気になれるから。

なのに、「食事どきは話しちゃいけません」だなんて、絶対どうかしてる。

先生たちが自分の身を、守ろうとしてるだけ。

体裁ばかり気にして、あたふたして。

「大人のくせに、カッコ悪いなぁ」って、こころの中で笑ってればいい。

ねぇ、みなさん。

もう、いいかげん私たち、ニンゲンに戻りましょうよ。

こんなこといったい、いつまで続けてるつもりですか?


…インスタグラムに夏動画をアップしました。
ぜひ、見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?