見出し画像

Spotify専用端末

私は最近までほぼ、閉じこもりみたいな生活を送っていたので、人と関わる機会がほとんどなく。
ここ何年か、楽天モバイルのゼロ円プランを、ありがたく使わせてもらっていました。
端末も、楽天miniがやはりゼロ円キャンペーンをやっていたときに契約し、外に出るときにはそれを持って出ていました。
ところがこのたび、本当に残念なことにゼロ円プランが終了してしまい。
それに伴って、別の格安SIMに乗り換えることにしたので、楽天キャリアでしか使えない楽天miniも同時に役目を終えることに。

ところが、以前と同じ1GBぶん使えるはずなのに、新しいSIMでは余ったギガの繰り越しがなく。
そのせいもあってか、すぐに容量オーバーしてしまうんです。
というのも私、外に出るときには必ずSpotifyを聞いているので、それだけでギガ消費してしまうんですよねぇ。
そこで考えたのが、安いMP3プレイヤーを買って、音楽はそれで聞こうかというアイディア。
でも、ずっとSpotifyを使ってきてしまった私は、ここのところとんとCDを買わなくなってしまっており。
データ化しようにも、元ネタがない。
最近はSpotifyにおすすめしてもらって、気に入ったプレイリストを掛けっ放しにしておく、といった使いかたしかしてないんです。

仕方なく他にいい方法がないか調べてみたら、Spotifyにはダウンロード機能があるらしく、アプリからであればオフラインでも聞けることが判明。
「え、じゃあ家にいるときにダウンロードしておけば、ギガ消費せずに外でも聞けるんじゃん!」と、盛り上がったはいいけれど。
大容量の楽天miniから古いサポート外iPhoneSEに戻したこともあり、いっろいろデータがいっぱいで、ダウンロードする容量がない、残念…。
と、思った瞬間ヒラメキました。
そう、「私には楽天miniがある!」と。
もちろんモバイル通信にはつながってないけれど、家にいるときならWifi経由でプレイリストをダウンロードしておけるはず!
すぐに引き出しに放り込んであった楽天miniを取り出して、初期化。
いらないアプリをすべてアンインストールして、通知もすべてオフに。
こうしてとうとう軽量79gの、Spotify専用楽天miniが誕生しました。
これでギガ消費は気にせず、外でも快適に、音楽が聞けるようになったわけです。
出掛けるときにiPhoneを置いて出れば、デジタルデトックスにもなるし、一石二鳥。
この素晴らしい思い付きに私、我ながら感動しております!

ホームページをつくったので、ぜひ見てみてください。
お気軽にコメントなど、いただければ励みになります!
naotadano.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?