見出し画像

楽しむことを知る

やっぱり金融市場のほうは、また混沌に突入しちゃいましたねぇ。
三次元では、すべてがプロセスなんですよねぇ。
ブラックマンデーのときと、今回の値動きを比較してる人がいましたが、何ごとも動き始めたらすぐに結果が出るなんてことはない。
下がって、上って、下がってをくり返して、徐々に「暴落」の条件が整ってゆくんです。
特に今回はシステムリセットですから、やっぱり現状はパニック映画の冒頭場面なんでしょう。
「どうやらジョーズが現れたらしいぞ」って、まだ本格的に慌ててない感じ。
それでも、プロセスが始まったことに変わりないわけで。
だから私たちは安心して、眺めていればいいんだと思います。

さて、今日は何を書きましょうねぇ。
カウンセリング的な観点でいえば、こんなふうに「書くことが見付からない」ときこそ、継続することが重要なんだよなぁ。
実は私、先日カウンセラーと派手にぶつかってしまって、カウンセリングを受けるのをやめてしまったので。
これまでのことを参考に、自分でカウンセリングを進めてくしかないんですよね。
なので、今日みたいな日は大事にしないと…。

そういえば今日は、ライオンズゲートが最大限に開く日なんですよねぇ。
先日も書いたけど私、あんまりこれまで星の動きとか気にしたことないので、よく分らないんですけど。
調べてみると、地球とシリウスと太陽が一直線に並んで、宇宙のエネルギーがムッチャ地球に降り注ぐ日らしいです。
でね、昨日たまたま見たYouTubeによると、新しいことを始めるのに適したタイミングのよう。
なので私は、いったんやめてしまって、なかなか本格的に再開できずにいるランニングにチャレンジしてみようかなぁと思ってます。
ギターもねぇ、実は、ここしばらく弾けてないんですよ。
でも、いまのこの現状が必然だとすると、ランニングもギターも、取り組みかたを見直しなさいねって言われてるような気がします。
たぶん、自分に対して何かを課すような取り組みかたは、もうこれからはしないようにねって言われてるのかな?
そうじゃないよね、どっちも生きるために、どうしても必要なことってわけじゃないんだから。
言ってみれば、やってもやらなくても、どっちでもいいことなんだから。
「こうじゃなきゃいけない」「やる意味がない」って、自分を追い詰めたりせずに、楽しめればそれで十分なはずでしょ。
うーむ、まったくその通りですぅ。
すぐに成果が出るよう、自分を追い詰めなくていいの。
成果なんて、楽しんでさえいれば、後から着いてくるもんだくらいに考えてりゃいい。
あぁそうか、これまで私ジムに通ったり、先生に付いたりして運動もギターもやってきたけど。
これからは、一人で楽しむためにやってくわけですよね。
私、それがすごく不得意なんだ、「楽しむ」ってことが。
「楽しめたから幸せ」って思える経験が、圧倒的に不足してる。
子どものころ常に追い詰められ、楽しむことに罪悪感を覚えさせられる毎日だったから、その環境を出ても知らずしらず自分で自分を追い詰め、楽しむことを禁じちゃってた。
「でも、これからはもうそんなことする必要ないよね?」って言われてるのかぁ。
よぅく、分りました。
ここから新しい自分になってくわけだからね、古い価値観は捨てちゃっていいんだ、この場に置いてっちゃっていい。
そういうことかぁ。

あとね、もうひとつ、ようやく理解しました。
私こうやって、書くことで自分をいやせる力があるんだ。
自己カウンセリングって、こういうことなのかもねぇ。
ただ、経験してみないと分らないことなわけで。
そのために必要な、体験をしてきたんですね。
関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
この場を借りて、こころから感謝いたしますm(_ _)m。

ってなことで、今日はここまで。
もしも最後まで読んでくれた方がいたなら、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?