見出し画像

こたえ合わせ

いま、いろんなことが自動的に、こたえ合わせされていっている感じがあります。
この感覚、体験した人でないとなかなか伝わらないかもしれませんけど。
いまの自分から逆算して「この傾向にはこんな原因があるはず」って仮説を立て、記憶をサーチしていくと「これかも」と思う経験が出てきて。
さらにその経験から、どのようにして思い込み(ブロック)ができたのか、想像を巡らせようとすると。
既にその道筋が、はっきりと見えているっていう…。
私の場合はですけど、そんなふうにこたえ合わせは起きてます。
で、仮説である「これかも」は正しいこともあれば、間違っていることもあって。
いずれにせよ、いまの私にとって必要なこたえ合わせにつながっています。
つまり、自分が最初にフォーカスしたのとは別の、思いがけないブロックにつながっていることもあるってことです。
さらにありがたいことに、私いまカウンセラーといつでも連絡を取り合える状態を維持できてて。
メンタル的な動きもまた、間を置かずに解説してもらえちゃうんです。

恐らく私いま、そういう時期なんすよねぇ。
なんて言ったらいいんだろう、これまでの私がどのようにしてできあがってきたのか、その背景の記憶や状況が体感に至るまで明確になって。
イメージ的には、これまでの自分を総括しているような感じ。
そうですねぇ、例えるのであれば、こんまりさん提唱の片付けのようなものでしょうか?
これまでの経験や、それを自分なりの色メガネを通して蓄積させた記憶などを、いったんすべてリビングの床に並べて。
一つひとつ手で触れながら「これは必要」「これは廃棄」って、判断していってる感じ。
それみんな私の中で起きてることなので、大量のゴミが出るわけでもないし、外見では分らないと思いますけど。
これからの私につながってゆく、大事な行程だと感じています。

ただ、あまりにもその作業に夢中になってて、最近あまり世の中で起きていることがつかめていない気はします。
ついこのあいだまでは、飽くことなく求め続けていた「情報」というものに、興味が向かなくなってしまった。
そうですよねぇ、テレビも売っ払って、なくなっちゃったしなぁ。
いま自分に入れてる情報は、SNSのタイムラインくらい。
でもそれだけで、いまの私にはおなかいっぱいな感じです。
というのも最近思うのは、いまの自分にとって有用な情報は、何をしてたって入ってくるんだってこと。
意図なく同じトピックの記事や、動画や、ツイートを立て続けに受け取って、それが気付きにつながったりすることってないですか?
私ここのところ、そんなことばっかりで。
意図して求めに行っても行かなくても結局、必要なものは入ってくるんだなぁと思って。
それじゃなくてもトレンドなるものからは縁遠い日々を送っているのにも関わらず、そんなことでいいのか?と聞かれれば、その通りなんだけど。
「いまの私は、そういう時期なんです」ってことで、OKにしちゃってます。
いずれまた、外側の情報を追い求める時期も来るんだろうし、ね。

ホームページをつくったので、ぜひ見てみてください。
お気軽にコメントもいただけたら、嬉しいです。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?