見出し画像

他人に土産を頼むな

はじめに

金蔵です。
旅行に行く者に土産を要求する人は多いと思うが、身内や特に親しい間柄でもない限り、絶対にやめるべきだ。
その理由を以下に記す。

土産を頼んではいけない理由

実際に行われたLINEでの会話を記載する。俺の発言がそのまま土産を頼んではいけない理由となる。

相手「北海道!?いいなー!お土産よろしく!」
俺「無理
相手「お金払うから!」
俺「建て替えのせいで旅行中に使える金が減る
相手「前金で払うから!」
俺「土産を頼もうとしてるのはお前だけじゃない。荷物を増やすな
相手「現地から宅配便で送って!」
俺「前払いで宅配便なら通販と同じだ。ネットで頼め
相手「お土産っていう響きがいいの!」
俺「お前の自己満のためだけに、貴重な旅行中の時間を使わせる気か

断れなかった場合の回避策

帰宅後にネットで注文。
ただし、ネットで販売していない土産品を頼まれた場合は、販売場所に行かないor時間が無い等を理由に、意地でも断ること。

金蔵企画オフ会でのルール

荷物が増えることは旅行者にとって好ましくないため、筆者への土産は遠慮してもらっている。
参加者同士での土産のやり取りについては、筆者の管轄外であり、問題ない。

賛同者向け

上記意見に賛同していただいた皆様、もし気が向いたらで良いので、金蔵にカンパ(『賛同者へのお礼』部分の記事を購入)をお願いしたい。

ここから先は

61字

¥ 778

よろしければサポートお願いします!所持金が常にマイナスなんです・・・