見出し画像

劇団森 新入生へのブログバトン②

はじめまして〜〜
劇団森2年代の、あいざわです!☀️☁️

入団前の演劇経験は?

入団前は、演劇部で演劇してました!!
大会も出てたって言うと驚かれますよね〜

入ったきっかけ

演劇サークルを探していて、説明会の雰囲気が柔らかくて直感で自分に合うと感じました〜。

森には演劇部時代の知り合いの方がいらしたのも決め手です。

新人公演で感じたこと

演劇部とは違って顧問がいないので、自分たちだけで芝居を作り上げることが不思議な感覚だったのを覚えています。
新人公演稽古期間は、同期とのみ稽古をしてました!

脚本・演出を自分たちで自由に出来るのめちゃくちゃ良いですね〜

これは同期たちで行った海です

劇団森の魅力

皆それぞれ色が違って、見ている景色も、目指している方向も違います。「こうしなければいけない」がない劇団です🍃

主宰によって公演も全く違うテイストなので、自分好みの作品を創り上げる方に出会えるとはっぴ〜〜!

演じた役

有難いことに様々な役を演じさせていただきましたが、演じるうちに言葉がこぼれてしまった役は、去年の12月企画『ゆうきがたりない!』の信者役です。

ラストステージでアドリブを入れて掛け合いをしたところ、お客様からのアンケートに、その部分が一番好きだったと書いてあって、うひゃ〜!となりました。

役として言いたいことがこぼれ落ちたものだったので、嬉しかったです〜〜🐥

ステ後の待機場でカードゲームしてました✌️

スタッフセクションについて

劇団森に入りたての頃は、全くスタッフとして関わっていませんでした…!

3月でようやく舞台監督補佐というセクションをやり、スタッフって…楽しいじゃん…となりました。



とんとんとんとん……


演劇部時代は、自分は役者のみをやっていました。
なので、森に入ってから「スタッフもやらなきゃいけないの〜?」と思っていたのですが、一度やってみると楽しいし、スタッフあってこその演劇だなと気付かされました。

今ではゲネ(リハーサル)を撮影するゲネ写というセクションを勉強中です〜〜📸

こちら、チームラボで撮ると暗すぎて暗いよ〜暗いよ〜と鳴いてるあいざわです


演劇について

演じて、伝えて、受け取ってくれる方がいれば充分です。

本当は誰かにはなれないかもしれないけれど、お芝居をしている時はみんなキラキラ輝いちゃってるんですよ〜〜🧚✨

先輩も同期も、みーんな素敵。

「やらなければいけない」ではなく「楽しい」「やりたいな」が大きければ良いな、そうであってほしいな、と思います!

入団を考えている新入生に一言

元演劇部だったら「え!上手いね!?」と言われるし、初心者だったら「え!本当にやったことないの!?」となるのがお芝居のセカイだと思ってます🪄

飛び込んできてくれたら嬉しいな、へへって思ってます

長々と書いてしまった〜〜!!

また新しく出会う方々と一緒にお芝居をできれば、私はとってもはっぴーです🌙

おわり!!

あいざわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?