見出し画像

ポテサラメンバー紹介14 かおる

💡自己紹介💡
①名前
西田かをる


②所属
劇団ONのNのほう


③趣味
趣味と言うか癖で、目が暇になると無意識に活字を探しています。会議室を借りた稽古場でシアンちゃんの背後の壁にはられていた「会議室の使用について」的な注意書きを読んでいたとき、端からはシアンちゃんをガン見しているように見え、シアンちゃんを困惑させてしまいました。


④座右の銘
「明暗双双」
いろんな解釈がありますが、あらゆることの「明るい」部分と「暗い」部分について、それを演劇として立体にするとき、この2つのコントラストをはっきりさせず、地続きにする・・・ように努力する。現実でもパキッと分かれる2つではないので。


⑤演劇を始めたきっかけ
高1のときに、気が付いたら演劇部に所属していました。


💡『ポテトサラダ』に寄せた質問💡

⑥自分を野菜に例えたら?
苗字が「に」で始まるというだけの理由で、小学生のとき「にんじん」というあだ名でした。自分のあだ名史上最も由来が薄っぺらでしたが、最も長いこと呼ばれてたんじゃないかな。


⑦あなたの人生を変えた人間関係
直接会ったことはなく、私から一方的に結ぶ人間関係ですが、谷崎潤一郎。彼の作品を読み、「この作品の世界のような、綺麗ごと以外を言っても許される世界にいたい」と思って、民間企業から教員に転職しました。それ教員どんな世界やねん。


⑧お気に入りの喫茶店/カフェ
ヴォーリズ建築が特徴的な教会をリノベーションした、フロインドリーブ本店のカフェ。オリジナルローストビーフサンドウイッチが絶品でした。神戸三宮シアター・エートーから徒歩10分程度で、ショップで販売されているパンや焼き菓子もすごく美味しいので、ぜひ行ってみてください。


⑨劇団ONはどんな劇団?
役者が「指示されたとおりに演技する」のではなく、また誰かが明確・唯一の答えを出すのではなく、いろいろなバックボーンをもつ人たちのいろいろな考え方が絡み合い、稽古場が混沌とすればするほど、私は嬉しくなります。そのたびにお芝居が変容するので、正直、公演日にこの台本がどんな姿をして立ち現れるか、私自身楽しみです。


⑩ひとこと!
今回は、「流れる」と「おいしい」を意識したお芝居です。お芝居のあとにおいしいものを食べる予定を組んだうえで、ご観劇いただけるといいかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?