クリスマス〜みさ〜
衣装チーフのみさです。
クリスマスと言えば、ジンジャーブレッドマン。
慈愛精神に満ちた彼の名をご存じだろうか。
殺菌作用もあり、タンパク質も供給するなんて最強である。
ジンジャーブレッドマンとは、あるビスケットの名前。
人の形をしたショウガ風味のビスケットにアイシングで顔が書いてある。
私の第2の地元のスーパーで売っていたり、子供向けの絵本やゲームに登場したりする。
そんなこの子のチャームポイントはというと、
まずはジンジャーブレッドという暖&渋めのものに、甘くてアイスなアイシングが組み合わされていることである。なんだか哀愁を感じたり、感じなかったり。
しかも子どもたちに人気なんだからさぞかし可愛いのだろうと思いきや、顔は若干困ったような顔をしていて、決して王道の可愛さはない。いや可愛いのは可愛いんだけど。
また、彼には持ちネタの陽気なフレーズもある(持ちネタという表現は絶対正しくない)。
“Run, run, as fast as you can! You can’t catch me, I’m a gingerbread man!”
(明るいメロディー付き)
ものすごい勝気と自信だと感心するが、
これは走って逃げ切らなければ動物たちに食べられてしまうという状況下での台詞なのだ。
命からがら逃げている途中にこんなに飄々としていること、そしてその状況の少し残酷な感じが子どもの頃の私にとても印象に残った。
ショウガが子供たちの好物であるイメージはそんなにないのに、
人気なのはこういう魅力に由来すると思う。
だからさしてめっちゃ好きというのでもないのだけれど、思い出すとそれだけで少し頑張ろう~という気になったりする。
やはり最強である。
(ブログのネタ、考えた時に食べ物ばかり浮かんだし、通しも4回中2回はお腹が鳴ってしまった。さては食い意地が張っているな…)
おわり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?