劇団企画「前段階」始動


まえだんかいわに。

劇団企画「前段階」って?

 ホームページ、Twitter、X、Instagram……劇団企画「前段階」が所有する全てのアカウントに簡単な企画説明としてこう書かれている。


“今やりたいことを今できる全力で”を合言葉に、劇団旗揚げを目指す企画。


 この言葉に間違いは無いのだけれど、これだけだと説明不足感が否めない。なので、足りない分を補足しつつ、なるたけ思考を言語化しておく。せっかくこうしてnoteに記事としてまとめるんだし。

 まず、この企画の趣旨は“劇団旗揚げ”を達成する為に挑戦し、夢を現実に近づけるというもの。じゃあ劇団旗揚げに必要なものってなんだ……?

  • 経験値→無ぇ!

  • 知名度→無ぇ!

  • 仲間→足りねぇ!

 俺にはなんにもない!ゼロからすぎて、大言壮語にもほどがある!でも、演劇がやりたい。だから企画を立ち上げたわけで、だから根っこはコレだ。    
 参加者を大学生に限定しているのは、互いの安心と仲間づくりのため。一緒に夢、見ようぜ。

 次、合言葉。“今やりたいことを今できる全力で”って大分洒落臭い文だけど、要は気合を入れているぞ、という宣言のようなもの。
 旗揚げのためには○○をする必要があって……と求める結果から行動を逆算していくと、どうしても“やらなきゃいけない”というある種の脅迫観念に囚われてしまうけれど、そうじゃない。“やらなきゃいけないこと”じゃなくて、“やりたいこと”なんだ。

 と、ここまで色々書いてきたけれど、実情は「とりあえずやってみよう!」くらいの気楽さでいる。ずっと頭の中で考えていたってどうにもならないしね。

お前誰?

 ごちゃごちゃ書いてきたけれど、そもお前は誰なんだよと。素性がわからなさすぎるので、主催の私と初期メンバーのざっくりとした紹介を載せておく。

  • 主催:大内隆世担当

 大東文化大学三年、十月三日生まれ、二十歳男。出身:東京都。
 脚本を書いています。客席と演者の距離が近い演劇が好きです。
 過去作『あたまのなか』(世田谷総合高校/'21地区大会奨励賞)『達磨』(大東文化大学/'23文化祭)

  • 演出担当

 女。演出・役者。演技が上手いです。

  • 音響担当

 男。音響が上手いです。

 以上三名、出せる情報が少ないけれど、最強最高のメンバーを集めている。人となりは、オフラインイベント「前段階」の前段階でチェックだ!

ぶっちゃけ、現状の進捗は?

 最後に、企画がどの段階まで進んでいるのか、を軽く書いておく。この企画の当面の目標は、九月上旬の初回公演を成功させること。公演場所は既に抑えていて、演目も決定済み。今は役者応募期間中です。

 雑な文章になっちゃったけれど、興味を持ってくれたら是非、4/21の演劇ワークショップだけでも参加してみてください!

 それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?