見出し画像

Seven Nation Army(feat.Chara) / AFRA & INCREDIBLE BEATBOX BAND

マンボウ解除しましたね!また戻るのは勘弁だな。。と思っておりましたら、早速アツイ案件オファーきました。やったります。


情報

Seven Nation Army(feat.Chara) / AFRA & INCREDIBLE BEATBOX BAND
リリース: 2008/09/24
BPM: 130
コード: Am

これもCIAで反応良かった一曲。AFRAはじめヒューマンビートボックサーの三名と、「やさしい気持ち」を歌っていたCharaのまさかのコラボレーション。VINYLはたぶん無くて、データでDJするようになったらまず最初に買おうと思っていたぐらい好きな曲。Seven Nation Armyのベースラインの上で歌い上げるCharaの声に高揚感を感じる。本家よりRavyかもしれない。

アーティストについて

AFRAは日本のビートボクサーの草分けで、Fujiの印刷機のCMでテレビにお茶の間に出現し、一気にビートボックスを流行らせた。当時はたしかテレビでハモネプという、アカペラ選手権みたいな番組があり、そこで「ボイスパーカッション」通称ボイパという担当に注目がされていた。ハモネプにどうしても綺麗な印象があり、自分的には良い印象がなかったが、そこでこのストリートの臭いを感じるカルチャーを知り、「かっこええやん!!」となったので、同じタイミングで同じようなことを思った人は多いはず。

オリジナル曲というよりビートボックスでカバーしている曲をリリースしているので、聴きやすい作品が多いです。

AFRA名義のAIが歌うBeat Itもおすすめです。

こっちは逆にVinylしかないのかな??

コメント

Seven Nation Armyのベースラインが好きで、カバーされているものを見つけるとつい買ってしまいます。

本家はWhite Stripesですね。

ROCKを飛び越え、HIPHOPやCLUB MUSICにも影響を与えるこの曲がすごいなと思うとともに、やっぱりこのベースラインに魅了された人も多いのだなとつくづく感じる、所謂『引力』を感じる曲ですね。

AFRA & INCREDIBLE BEATBOX BANDの方ですが、BPM的にもベースライン的にもDISCOに繋げやすいです。
先日使った方法としては、イントロでベースラインだけのアカペラがあるので、そこをループさせてミックスしていき、そのまま少し抑えたDISCOに繋いでいきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?