見出し画像

Dirt Off Your Shoulder / Bacao Rhythm and Steel Band

一か月に一枚MIXを作成しております。それにも収録しておりますこちらを今回はレコメンド。

情報

Dirt Off Your Shoulder / Bacao Rhythm and Steel Band
リリース: 2021/06/18
ジャンル: DEEP FUNK, LATIN
BPM; 83
コード: Fm

スティールパンですっかりおなじみになったこちらのバンド。硬くてFATなDRUM BREAKから始まりにHIPHOPを感じさせます。ワンフレーズの繰り返しが徐々に展開されていくような構成です。ストイックな感じもかっこいいナイスなDEEP FUNKです。

アーティストについて

ドイツのハンブルグ出身のスティールパン・バンドで、実はリーダーがFUNK BANDのThe Mighty Mocambosにも在籍しているという。改めて調べるとThe Mighty Mocambosもドイツのバンドだったと初めて気づきました。
リーダーがトリニダード・トバゴに住んでいたこともあり、そこでスチールドラムを学んだという。FUNK,HIPHOP楽曲のカバーを良くリリースしており、2nd アルバムの『The Serpent’s Mouth』では、自分と同年代涙のHIPHOP、R&Bのカバーが多く、キャッチ―で使いやすいため、DJでもよく使われている。

サンプリング

サンプリングというかカバーなんですけど、Jay-Zの曲をカバーしている模様。

この曲を知らなかったこともあり、まさかカバーだとは思いませんでした。元々の曲のThugさが取れて、よりFATにストイックになった感じです。

コメント

昨年後半から7inのDJにはまっており、この曲の2枚使いを良く多用しておりました。レコードの淵すれすれから曲がはじまるので、頭出しが難しく、本番ではなかなかスムーズにいかなかったので、ずっと練習しておりました。やっぱりはっきりしたDRUMの楽曲は使いやすいです。
展開的に最後までかけきるか、それとも2枚使いで伸ばし、中盤の切り替えしでカットインする等が使いやすいかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?